タモリが「ブラタモリ」で博多陥没を予言していたことが判明!!!!!

98116d0a.jpg
1:2016/11/10(木) 12:03:21.17 ID:
福岡市博多区のJR博多駅前の道路が大陥没した事故。実は、福岡出身で地層ファンとしても知られるタレント、
タモリ(71)が、博多の地盤の弱点を言い当てていたという。どういうことか。

 昨年9月に放送されたNHK「ブラタモリ」でのこと。この回は、タモリの故郷でもある博多に桑子真帆アナと訪れている。

 ビル街のど真ん中にある遺跡の発掘現場を訪問。
ここは、今回の事故現場と同じ市営地下鉄七隈線(3号線)の工事が行われているところだ。

 この現場は、わずか3メートルほどの地層に、弥生時代から江戸時代まで5つの地層が積み重なっていることが、一目でわかるようになっていた。

 さらに、その地層が海の上の砂丘に幾重にも積み重なってできたものであることを、福岡市博物館の職員らと実地で確認するという内容だった。

 「図らずも、ブラタモリが博多の地盤の弱点を見抜いていました。番組内でも、遺跡に足を踏み入れたタモリが『砂ですね』と感想を漏らしていたほど。
それだけ地盤が緩いということです」と放送関係者。さすがタモさん。

博多陥没、タモリが予言!? 「ブラタモリ」で地盤の弱点見抜いていた
www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20161110/enn1611101130004-n1.htm


12:2016/11/10(木) 12:06:19.85 ID:
>>1
博多は古来からの埋め立てで土地広げて行ったのは常識だろ
こんなんで記者できるんか?

96:2016/11/10(木) 12:38:02.30 ID:
>>1
この事故って、工場を請負った企業のせいではなく、地盤のせいだったの?

なら誰も悪くないないない。


103:2016/11/10(木) 12:39:24.34 ID:
>>96
不十分な地質調査と、それを良しとして着工させた福岡市の責任かな(´・ω・`)

126:2016/11/10(木) 12:46:33.15 ID:
>>96
こんな地盤の悪いところでやる工法ではないらしい
やるにしても相当注意してやらなければならないのに
それが出来ていなかったんだと

275:2016/11/10(木) 16:33:01.12 ID:
>>1
それが本当ならタモリと番組制作会社が悪い。
番組収録後に福岡県知事とかに陳情のひとつもすれば
補強など諸々の対策をしておけば崩落とか未然に防げたかもしれない。

3:2016/11/10(木) 12:04:07.23 ID:
桑子アナ良かったんだがな

229:2016/11/10(木) 14:39:37.02 ID:
>>5-7
だなw
>>3
今のアナは顔がすごいね。すごい表情をする時があるっつう感じか

5:2016/11/10(木) 12:05:37.47 ID:
砂ですねが予言ってこと?

13:2016/11/10(木) 12:06:22.35 ID:
華丸は無事か!

25:2016/11/10(木) 12:09:12.96 ID:
砂を見て砂ですねって言っただけじゃんw

36:2016/11/10(木) 12:13:54.18 ID:
>>25
グンマーが言うとなんか笑う

34:2016/11/10(木) 12:13:03.56 ID:
陥没は3回目だからな
2度あることはサンドだよ

39:2016/11/10(木) 12:14:37.98 ID:
タモリって71なの!?

45:2016/11/10(木) 12:17:55.71 ID:
ブラタモリの唯一の不満はナレーションが草剪ってだけ

87:2016/11/10(木) 12:35:14.27 ID:
>>45
唯一かつ最大の不満
そのせいで録画してるのほとんど観てない

56:2016/11/10(木) 12:21:14.52 ID:
博多の地下鉄って、川の下横切ってて
「こんなとこ、通っていいの?」って
誰でも思うよね。

60:2016/11/10(木) 12:23:09.16 ID:
自分が暮らしてる地を知らないってよく考えたらやばいすよね

83:2016/11/10(木) 12:32:29.34 ID:
タモリとか以前に中洲とかいう地名だけで十分危険地帯だとわかるわ
浪速とか浪花とか難波とかも同じく

137:2016/11/10(木) 12:53:51.23 ID:
>>83
福岡の話題でわざわざナニワ連呼してるけど、江戸とか穢土だぞ

150:2016/11/10(木) 13:04:13.25 ID:
>>137
さすが頭悪そう

84:2016/11/10(木) 12:33:11.77 ID:
櫛田神社付近は強そうだよな

112:2016/11/10(木) 12:41:37.46 ID:
>砂ですね

タモリが砂を 「発見」 したの?w


153:2016/11/10(木) 13:05:57.98 ID:
広島なんかは砂州の上に街を築いてるので
地下鉄は建設できず市電が走ってる

福岡もそうだったんだけどね


158:2016/11/10(木) 13:09:31.35 ID:
関係ないけどなんで空港線と七隈線の軌間を別にしたんだ?
逆立ちしても相互接続出来ないじゃないか!

167:2016/11/10(木) 13:14:22.17 ID:
タモリは福岡だったよな
おそらく埼玉県民の呪いだな

176:2016/11/10(木) 13:28:00.85 ID:
タモリ「デベロッパーですね」
近江「デベロッパー」

タモリ「民間主導ってことですね」
近江「民間主導」


211:2016/11/10(木) 14:03:32.71 ID:
さすがたくさん


226:2016/11/10(木) 14:33:02.88 ID:
地盤の弱さっていうか・・・博多の陥没の件は人為的ミスによるものだし
直後の誘導がスムーズだったのがその証拠。陥没する事は現場担当者には既に分かってた事

250:2016/11/10(木) 15:28:19.35 ID:
時間帯が移ってから雰囲気変わったよな
さすがタモリさんっていう
たいこ持ちみたいな連中ばっかり出てくる

259:2016/11/10(木) 15:43:34.82 ID:
ブラタモリを観ると現代の都市が計画性無しに作られているかが分かる。江戸時代前は計画性を持って作られている。砂なのに地下鉄を通せば穴が空くのは砂時計を観れば誰でも分かる。工事関係者は小学生以下なのか?

345:2016/11/10(木) 22:20:03.95 ID:
熊本城、博多ときたら次は富士山かな

362:2016/11/11(金) 07:04:52.34 ID:
急落したJR九州株を売り逃げしたなw

364:2016/11/11(金) 07:09:42.19 ID:
>>362
いつ急落した?そもそもなんか関係有るの?

373:2016/11/11(金) 09:59:52.88 ID:
タモリとマツコは話が合いそう

379:2016/11/11(金) 13:13:58.59 ID:
桑子いなくなって楽しくなくなった
なんでかわからんが

381:2016/11/11(金) 14:33:22.20 ID:
「タモリさんは~来たことありますか」

これしか言わんからな近江。


385:2016/11/11(金) 19:15:43.71 ID:
この件に関しては日本の沿岸の大都市はどこでも当てはまるからブラタモリが見抜いたとかの問題じゃない