小栗旬が、テレビドラマの制作体制に物申す 「なんで次のクール(3ヶ月)のドラマを今、撮るのか?」

a9fe17c8.jpg
1:2016/11/09(水) 07:44:07.66 ID:
8日放送の「火曜サプライズ」(日本テレビ系)で、俳優の小栗旬が、テレビドラマの制作体制に物申す場面があった。

番組では、「吉祥寺アポなし旅」と題して、ウエンツ瑛士と小栗が、東京・吉祥寺で飲食店や雑貨店をめぐった。

2軒目の飲食店「階段ノ上ノ食堂」で食事中、ウエンツが小栗に「映画・ドラマ・舞台で今、どれが一番好き?」と、質問をぶつけた。
小栗は「昔は舞台が好きだった」「最近どれもあんまり変わんなくなってきたかな」と打ち明ける。

するとウエンツは、ドラマやバラエティ番組でとてつもない視聴率を叩き出すものがなくなっていると指摘したうえで「それは悔しいなと思う」と、近年のテレビ事情に対する思いを語った。

これに小栗は「ヒット作を生まなきゃいけない、ぼくらの作業としては」と持論を展開。
「今は本当に自分は、脚本をかなり吟味させてもらってる」と明かす。

小栗によると、テレビドラマは制作時間の都合上、2話ほどまで台本ができ上がった段階で、撮影がスタートするそうだ。
そのため、「毎週撮影をしている中で出てくる台本を、途中からはポジティブな変更ができない状況で撮っていく」という。

小栗はこうした状況を回避するため、「条件として、確実に半分以上の台本を上げてくれない限り、自分はクランクインしない」と決めているのだと明かす。

また小栗は「なんで次のクール(3ヶ月)のドラマを今、撮るのか?」「本来テレビドラマって、もし可能なら2クール(半年)前を、
今撮っておけば、それって多分良い循環になってくんじゃないかと思うわけ」「ずっと追い詰められててさ」と主張した。

すると、ここでVTR映像には「ドラマ業界がざわつく話が始まった」とのテロップが映し出され、
さらに小栗が話している映像はあるのもの音声はカットされ「ここからは映像だけでお楽しみ下さい」とのテロップも流れた。

小栗は熱く語ったのちに「なにか色々、考えなきゃいけないと思う」「ほとんど(オンエアで)使えないでしょ」と苦笑していた。

news.livedoor.com/article/detail/12256786/
2016年11月9日 7時0分 トピックニュース


91:2016/11/09(水) 08:37:00.10 ID:
>>1
今のテレビってこういうまともな意見もきちんと流せないんだな

23:2016/11/09(水) 07:55:17.05 ID:
役者が作品や撮影方法の多様性を否定しちゃいけないわ
面白くなくなるし幅を狭める

59:2016/11/09(水) 08:18:54.38 ID:
脚本完成させてからやれよは当たり前の話だな
むしろこういう現状があるから原作付きばっかやってるんじゃないか?

95:2016/11/09(水) 08:38:37.62 ID:
やり方かえてクソドラマでもやりきったらいいのよ
現状でおもしろいドラマないんだし
バラエティで座ってるだけの人間に予算割く余裕があるならできるでしょ

114:2016/11/09(水) 08:47:43.06 ID:
半年も先のドラマ作って
放送前に犯罪犯されたら困るからだよ

136:2016/11/09(水) 09:02:05.15 ID:
舞台で鍛えられたって自負する人って演技がオーバーだね

137:2016/11/09(水) 09:03:06.15 ID:
俳優じゃない奴がいっぱい出てるのがおかしいだろ

177:2016/11/09(水) 09:29:12.82 ID:
テレビ番組は最終的にプロデューサーのものであって演者は駒の一つに過ぎない
監督までやっといてまだ分からないの小栗は

196:2016/11/09(水) 09:40:59.25 ID:
完成した台本をみて優秀なPがGOサイン出すような作品の方がヒットの確率が増すと思うんだけどな

217:2016/11/09(水) 09:55:37.30 ID:
まぁ言ってることは正論っぽいけどそんな簡単な話じゃないだろ
それが出来るなら締切に追われる漫画かも納期に追われる会社員もいなくなるわ

221:2016/11/09(水) 09:59:15.42 ID:
>>217
結構簡単な話だと思うけどな
台本をまず完成させてくれって話はクリアできるだろ
漫画の新連載だって8話分くらい完成させてると聞いたことあるし

255:2016/11/09(水) 10:36:20.20 ID:
一話完結するタイプのドラマなら複数脚本でも良いけどストーリーが進むタイプのは無理だろ

265:2016/11/09(水) 10:43:23.13 ID:
>>255
洋ドラだと普通にやってるよ
最初に会議でプロットを決めてそれを1次脚本に清書してさらに次の脚本家が手を加えて
ってのを繰り返す

268:2016/11/09(水) 10:45:09.09 ID:
>>265
そのやり方だと工期の短縮にはならんじゃん
むしろ余計に時間がかかってるわけで
さっきの話の脚本家を複数にってのは早く台本をあげるためでしょ

273:2016/11/09(水) 10:48:12.47 ID:
>>268
だから余裕を持って脚本を仕上げろって話でしょ
実際アメリカじゃ脚本を含め作品のクオリティを上げる為に2クール1シーズンだったものを
分割して途中に半年時間を空ける変則2クールを採用したりしてる

292:2016/11/09(水) 10:58:36.66 ID:
漫画原作がヒットして映画業界を支えてる事実を無視して漫画原作を悪と言ってるのは
流石に頭が悪すぎるだろ

301:2016/11/09(水) 11:01:11.63 ID:
>>292
最近ヒットした邦画ってなんかあったっけ?
シンゴジラと君の名はくらいしか思い付かんけど

309:2016/11/09(水) 11:04:37.14 ID:
2015年の邦画ランキングトップ10みても
原作なしはHEROとバケモノの子だけかな
あとはアニメ漫画ゲーム
トップ10以降もほとんど同じ

320:2016/11/09(水) 11:10:13.43 ID:
最近はこの辺にやらせとけば何とかなるって風潮だな

小栗旬
山田孝之
瑛太
藤原竜也
妻夫木聡
斎藤エ
東出昌大
岡田将生
菅田将暉
野村周平


323:2016/11/09(水) 11:11:01.51 ID:
もはや視聴率一ケタが普通の業界なのに要求高過ぎだろ小栗

327:2016/11/09(水) 11:12:25.25 ID:
>>323
1のソース読む限り一桁普通だから問題提起したんだろw

332:2016/11/09(水) 11:14:38.01 ID:
原作物は思い切って原作無視するくらいでいいよ
どうせ原作再現度はアニメには勝てないんだから

355:2016/11/09(水) 11:23:15.87 ID:
昔やってた数学女子学園おすすめ
可愛い子たくさんでてる

399:2016/11/09(水) 11:58:32.31 ID:
今の朝ドラの脚本家がケータイ刑事の脚本家なんだよなw
やっぱり深夜のアイドルドラマって大事だと思うわ

484:2016/11/10(木) 12:25:58.82 ID:
脚本見て決めてるのが漫画原作ばかりって
それ以外の脚本がダメって事だろ

487:2016/11/10(木) 13:19:31.72 ID:
>>484
マンガはある意味カット割りもされてるからなw
大きく逸脱しないってことなんだろ