【悲報】過労死した電通社員・高橋まつりさん母親の現在をご覧ください…(画像あり)

9bf8ff34.jpg
1:2016/11/09(水) 23:06:42.54 ID:
電通の新入社員だった去年12月、自殺し労災認定された高橋まつりさんの母親が9日午後、過労死などの防止対策を話し合うシンポジウムに出席し、「命より大切な仕事はない」などと訴えた。

高橋幸美さん「(去年の)クリスマスの朝、『大好きで大切なお母さんさようなら、ありがとう。人生も仕事も全てがつらいです。 お母さん自分を責めないでね、最高のお母さんだから』とメールを残して亡くなりました」
「社員の命を犠牲にして業績をあげる企業が日本の発展をリードする優良企業といえるでしょうか」
「命より大切な仕事はありません。娘の死はパフォーマンスではありません。フィクションではありません。現実に起きたことなのです」
「(経営者には)大切な人の命を預かっているという責任感をもって本気で改革に取り組んでもらいたい」

また母親の幸美さんは「企業の経営者は残業時間の削減を発令するだけでなく、根本からパワハラを許さない企業風土と業務の改善をしてもらいたい」と訴えた。

news.livedoor.com/article/detail/12261159/
2016年11月9日 21時4分 日テレNEWS24

 

 

19:2016/11/09(水) 23:12:31.35 ID:
そりゃ母子だもの似てるでしょうが?
表に出てこないけど
離婚?したお父さまも立派に育った娘が自慢だったんだろうなぁ

152:2016/11/09(水) 23:44:37.41 ID:
替えのきかない仕事なんて無いってことかな

409:2016/11/10(木) 00:37:15.58 ID:
自殺という結果を見てるから辞めればいいって言えるけど渦中にあると視野が狭まって辞める発想が消えるんだよな

423:2016/11/10(木) 00:41:01.35 ID:
精神的に追い詰められて正常な論理的思考ができなくなってたんだろう

電通はコネ採用以外は一流大学の体育会系か美女しか採らないらしい


447:2016/11/10(木) 00:46:37.77 ID:
わたみ理念集
「成し遂げる」ことが「仕事の終わり」であり「所定時間働く」ことが「仕事の終わり」ではない
「365日24時間死ぬまで働け」、「出来ないと言わない」
「ワタミの仕事すべてに直結し、根底で支えている思想の原点」、「この理念集を否定したときは、君たちにこの会社を去ってもらう」

461:2016/11/10(木) 00:48:49.25 ID:
1番悪いのは電通人事部、
適格性を見極めず採用した。
東京大学出身って間違いなく採用時に
影響を与えてるはず。
東大出身を採用する際は
物凄く細心の注意を払う事だな。
出来ればもう採用はやめたほうがいい

492:2016/11/10(木) 00:54:05.27 ID:
親が期待しすぎるのも悪いんだよな
今回がどうだったかしらんが

561:2016/11/10(木) 01:03:54.08 ID:
黙って東証二部くらいの地味目なメーカーに行ってりゃ
蝶よ花よで今頃部署のアイドルになってたろうにw

567:2016/11/10(木) 01:05:49.45 ID:
>>561
トヨタの販売店の事務とかね

652:2016/11/10(木) 01:23:05.93 ID:
まあ、電通が鬼なのは間違いないけど、まつりも電通なんてよくいったな。
東大から電通なんて皆が好んでいかないし、金目的か芸能界に近いとか
うわついたのがあったんだろうけど。

電通の悪い噂はしっていただろうから、まあ、電通は潰れてもいいとして、
今ひとつ同情が薄くなるんだよな。
ブラックとしって入社する奴をどう考えていいのか困るな。


699:2016/11/10(木) 01:30:12.30 ID:
電通の仕事が具体的にどんなのか知らんが、1年目の新入社員なんて戦力にはならない。
過重労働で労働時間は長かったらしいが、責任なんて無いだろうし、ストレスといってもね。。。

この人は、プライドが高く、自分より下の大学卒の上司から不条理に怒られるのがつらかったんだろう。
問題なのは、メンタルがやられているのに、誰も助けなかったこと。
うつ病というのは脳が病んでいる状態だから治療しないとダメなんだ。
お母さんも会社のせいばかりにしないで(もちろん会社が一番クズだけど)、そこんとこ、冷静に反省してください。


749:2016/11/10(木) 01:37:49.10 ID:
母親は
何度も
電通をやめてくれといってるんだよ。

ここの住民は何もしらないでこの母子家庭を
なんだかんだいってる。

ひとつだけ言えるのは
この東大卒女性は下に落ちるのが怖かったんだということだけはわかる。

大体これだけ残業していたら、転職先もさがせないし、
面接にもいけない。

そしてなによりも日本にはまともな労働市場がない。
日本は圧倒的に新卒市場で中途採用の市場は極端に狭いし
条件がずっと低くなる。


771:2016/11/10(木) 01:40:45.24 ID:
>>749
下に落ちるのが怖いという感覚が間違い。
下=他人を見下している。
他人を見下しているから助けても貰えない。

750:2016/11/10(木) 01:38:16.43 ID:
仕事でおかしくなってる人に仕事辞めろとか言っても、辞めて次どうすんの?ってなるから説得力なし。
実家が事業やってるとかじゃない限り

805:2016/11/10(木) 01:46:17.88 ID:
死にそうなくらい悩んでる人に死んじゃダメよ!ッて言ったら死んじゃうと思うんだけど
母ちゃんはどんな気持ちで死ぬなって言ったんやろか

842:2016/11/10(木) 01:51:33.78 ID:
自分も死ぬ一歩手前だったわ 
このままじゃマジでヤバイと気付いて、辞めてよかった

845:2016/11/10(木) 01:51:58.69 ID:
仕事って生活のためにやってるだけだから。

みんながそう思ってくれればいいんだけど。

なんか恐ろしいひとは、命をかけさせるんだよね。


943:2016/11/10(木) 02:10:55.32 ID:
会社を辞めずに死を選択する神経が理解出来ない。