【悲報】「ヒルナンデス!」に批判殺到wwwwクズすぎワロタwwwwwwwwwwwww

ae0eb4a2.jpg
1:2016/11/04(金) 22:36:55.06 ID:
日本テレビのバラエティ番組「ヒルナンデス!」の11月4日放送で、ロケ中に道を教えてくれた年配男性から
「丁(てい)字路」という言葉が飛び出したことに、ロケメンバー一同で笑う一幕がありました。

これに対しネットでは「丁字路は正しい日本語なのに『T(ティー)字路』の誤った表現だとして笑いの対象にしている」と、
視聴者から「丁字路であってるよ」「おじいさんが気の毒だ」と批判が相次ぎました。

写真 このような道路を男性は「丁字路」と表現

番組のロケは陣内智則さんや川村エミコさんなど4人が、
群馬・高崎のローカル駅からあるパン屋を探し求めて歩くもの。途中で自動車整備会社の年配男性に遭遇して道を尋ねたところ、
男性が「左に曲がって道なりにずっとまっすぐ行くと、『丁字路』になるんですよ」と、一般的な「T字路」のことを「丁字路」と表現して説明します。

陣内さんが「丁字路ですか?」と聞き返すと、男性は「丁字路」と断言。川上さんなどほかのロケメンバーは
「丁?」「丁ね」と楽しげに繰り返します。その後男性の親戚と記念撮影するなど和やかな雰囲気で別れた後、
実際に道で丁字路に差し掛かるあたりで4人は「信号左曲がって『丁字路ね』」「もう丁字路」
「“T(ティー)”字路だ」「(じゃなくて)“丁”字路」と連呼。

最後に川上さんが「丁字路にもってかれて(道案内を)ちゃんと聞いてませんでしたね」というと、一同噴き出して丁字路のくだりを終えます。

ネットで指摘の通り、「丁字路」は明治時代から使われている正式な言葉。漢字の丁字型に交わった道路、
つまりT字路と同じ形の道路を指して広く使われていました。しかしアルファベットの普及に伴い「丁」と「T」が形・音も似ていることから、
「T」を使う人が増えるように。今でも道路交通法第一章には「交差点 十字路、丁字路その他二以上の道路が交わる場合に……」と、丁字路が用いられています。

広辞苑第六版にもしっかり書かれていました

番組では、男性や出演者が「丁字路」と発するたびにテロップで「丁字路」を目立たせたり、
「丁字路にもってかれた」と笑ったりと、まるで男性が間違った日本語を使ったかのような編集に。

Twitterでは「編集した人も含め全員免許持ってないの? 持ってないにしても誰一人として丁字路が正しいって知らないの?」
「丁字路って呼び方がなんでバカにされる必要があるんや」「今回の『丁字路』を笑いにした件は明らかなミス」と、
正しい日本語遣いが笑われている番組作りに批判の声が多くあがりました。

ちなみにアルファベットの「T字路」が間違っているわけではない

なおネットでは「丁字路の方が日本語として正しい」という意見も続出していましたが、現代において「T」と「丁」どちらを使っても問題はありません。
国土交通省の警戒標識には「T形道路交差点あり」という標識があるほか、NHKも公式サイトで「『ティー字路』という読みはおかしいか」という質問に対し、
「伝統的には『丁字路(テイジロ)』ですが、現在では一般に『T字路(ティージロ)』もよく使われています。放送では、おおむねどちらを使っても問題ありません」と回答しています。

(黒木貴啓)

nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/04/news117.html


23:2016/11/04(金) 22:42:40.96 ID:
無知ナンデス!

39:2016/11/04(金) 22:44:30.78 ID:
芸人みたいなバカに何を求めてるんだよ
ハードル高すぎだ

48:2016/11/04(金) 22:45:15.17 ID:
陣内って無知なのに偉そうに相手をバカにし接してる奴の典型だからな

58:2016/11/04(金) 22:46:00.52 ID:
バカが観るのがヒルナンデス
大バカが観るのがバイキング
インテリぶりたいのが観るのがひるおび

真のインテリはサラメシを観る


103:2016/11/04(金) 22:49:43.61 ID:
丁字路、T字路
重複(じゅうふく、ちょうふく)
一所懸命、一生懸命
などはどちらも正解で有名だと思ってたけどなぁ

111:2016/11/04(金) 22:50:33.20 ID:
仮に「T字」を「ていじ」と言ったとしても、
笑うところじゃないよ。全然笑えない。

ここで笑う人って、芸人以前に人としてどうなの。
テレビの中の人達は市民感覚とズレてるよ。
常にそう思う。


125:2016/11/04(金) 22:51:23.24 ID:
>>111
アナウンサーがかんだぐらいで笑うだろお前らも

112:2016/11/04(金) 22:50:36.11 ID:
じゃあTシャツのこと丁シャツって言うか?
Tボーンステーキのこと丁ボーンステーキって言うか?
何でも批判すんじゃねえよバカ

139:2016/11/04(金) 22:52:19.56 ID:
むかし、知らずにT字路と改めて恥をかいた記憶がある
他人事ではない バカにできない

159:2016/11/04(金) 22:53:56.84 ID:
TBSだから朝鮮人が丁っていう字で笑いもんにしようとしたんだろ

203:2016/11/04(金) 22:57:35.57 ID:
昨日はフジで茨木県って記載してたな

205:2016/11/04(金) 22:57:41.29 ID:
「焼きプリン」って言葉も間違い
本来プリンは焼いて作る、ゼラチンや寒天で固めるのはゼリー
多くは蒸気で蒸し焼き、またはオーブン熱
これで固める時に表面が焦げることがある
フットボールアワーのボケで「焼きプリンみたいに表面をさっと焼いてくれや」ってあるけど間違い
長時間焼いて固める時に表面が焦げる

324:2016/11/04(金) 23:04:33.43 ID:
つーかティー字路なんて発音で言ってるやつ聞いたことない

442:2016/11/04(金) 23:10:05.80 ID:
T字路って言うやつは十字路はなんて言うんだろ

477:2016/11/04(金) 23:11:42.75 ID:
そもそも十字路が漢字で十なんだが、何故急にアルファベットでT字路になると思うのか

494:2016/11/04(金) 23:12:21.80 ID:
女子アナが1日中山道と言ったのをいまだに忘れられない

559:2016/11/04(金) 23:15:39.57 ID:
丁字路と言う漢字を初めて見たと思うよ
ずっとT字路と思ってた

601:2016/11/04(金) 23:17:40.94 ID:
むしろ「T(ティー)字路」という言葉があるのを知らなかったわ
丁字路(ていじろ)しか知らない

クルマとバイクの免許持ってる49才


637:2016/11/04(金) 23:19:54.97 ID:
免許がない若い奴が知らないのはしょうがないとして
陣内ぐらいの歳で知らないのはヤバいな

648:2016/11/04(金) 23:20:36.60 ID:
こういうのって恥ずかしいことだよ
ちょっと違うけど、業界によってはDをディーではなくデーって言ったりするけど、こういうのもおっさんが言ったりしてたら笑ったりするのだろうか
自分達の無知を恥ずかしがることもなく、他者を笑い者にするのは如何なものだろう

723:2016/11/04(金) 23:24:27.31 ID:
>>648
昔は電話なんかで聞き間違いを極力なくそうということで使ってたしな
代替をだいかえと言ったりするのもわざとだったりな

736:2016/11/04(金) 23:25:11.74 ID:
これマジかw
10代の若造ならまだしも陣内って40だろ?あまりにも無知過ぎて泣けてくる

786:2016/11/04(金) 23:28:17.28 ID:
関西人のしつこく相手を馬鹿にする笑いが本当に嫌い

798:2016/11/04(金) 23:28:55.07 ID:
言葉はどうでもいい!
親切に教えてくれた一般人を、影で笑いものにして放送するのが問題!!
全員で菓子折り持って謝りに行くレベル
年配の方にはそうすべき

どうでもいいと書いたけど、この一般人の方にとっては正解で良かった
ほんの少しでも傷ついた気持ちが晴れるといい


889:2016/11/04(金) 23:34:43.31 ID:
TシャツもYシャツも形からきてるんだろ?
全然そのように見えないんだが

910:2016/11/04(金) 23:35:29.88 ID:
>>889
Yシャツは違うよ
聞き間違いでYシャツになっただけ

917:2016/11/04(金) 23:35:51.09 ID:
これスタッフは絶対気づいてる
なぜオクラにしなかったのか