【悲報】工場の仕事やめて某ゲームショップでバイトしたら・・・・・・

0dd2f64a.jpg
1:2016/10/20(木) 21:38:40.472 ID:
誰も精神論で攻撃してこない
やけどしない 怪我しない
クーラー、暖房ある
若い女性がいる
疲れない 汗かかない
上司に説教される恐怖がない
失敗することがないしたとしても大問題にはほとんどならない
残業無い
好きなときに休める
常に緊張する必要がない

まじでこんなんで金もらっていいのかよ…


77:2016/10/20(木) 22:14:23.796 ID:
>>1これ清潔感っていう大きな課題をクリア出来てるやつの話だな

2:2016/10/20(木) 21:39:14.578 ID:
何の工場や?

3:2016/10/20(木) 21:39:33.798 ID:
>>2
金属加工
溶接してた

4:2016/10/20(木) 21:39:53.681 ID:
それが仕事だからいいじゃん

5:2016/10/20(木) 21:40:04.885 ID:
給料は大丈夫か?

14:2016/10/20(木) 21:43:58.280 ID:
>>5
まぁ給料は半分以下になったけど金より精神の安定のほうが俺は重要だわ

6:2016/10/20(木) 21:40:44.366 ID:
来月からトヨタの期間工行くんやが大丈夫やろか…

8:2016/10/20(木) 21:41:23.998 ID:
>>6
やべえぞ

12:2016/10/20(木) 21:43:09.790 ID:
>>6
まぁ社員じゃないなら大丈夫だろ

15:2016/10/20(木) 21:44:24.729 ID:
>>6
満了金、無遅刻無欠勤ならいい金もらえるみたいだな
なんの仕事やるかで天国と地獄か
期間工スレみると寮の大浴場のシャワーでうんこする奴いるみたいだな

17:2016/10/20(木) 21:45:45.816 ID:
>>15
うわぁ…まさしく、周りのキチガイ率が怖いんだよな…

19:2016/10/20(木) 21:45:47.727 ID:
>>6
慣れるまでの三ヵ月くらいはしんどい
慣れたら大丈夫

23:2016/10/20(木) 21:46:42.575 ID:
>>19
三ヶ月もしんどいんか…それは肉体的に?

52:2016/10/20(木) 22:02:39.490 ID:
>>23
肉体的に
でも慣れたらきつくないやり方を体が覚えてくる
トヨタの期間工って大勢いるけどその大勢の人がやれてるんだからお前もやれるはず

61:2016/10/20(木) 22:05:18.171 ID:
>>52
肉体的になら何とかなりそうや 身体動かしてたいし
ありがとう 頑張れそう

7:2016/10/20(木) 21:40:56.204 ID:
でもそれ定年まで続けられるの?

9:2016/10/20(木) 21:41:51.019 ID:
今は天国でも将来がヤバいぞ

16:2016/10/20(木) 21:44:35.095 ID:
>>9
もうバイトしてここの正社員になろうかな(笑)

18:2016/10/20(木) 21:45:47.415 ID:
>>16
そうしろほんとに

10:2016/10/20(木) 21:42:01.381 ID:
やっぱ工場ってどこもそんなもんか

11:2016/10/20(木) 21:42:24.491 ID:
サービス業ってどれもクレーマー対応が大変じゃね?
中古ゲームやカードの買い取りで難癖つけられないの?

22:2016/10/20(木) 21:46:37.171 ID:
>>11
親方にどなりちらされるのになれてるからクレーマーなんてひよこの鳴き声レベル

13:2016/10/20(木) 21:43:17.652 ID:
それで何年もずるずる働いてたら将来どこにも就職できなくなるぞ

20:2016/10/20(木) 21:45:53.315 ID:
むしろバイトの方が年取ると精神的にきつくなるとおもう

21:2016/10/20(木) 21:46:21.523 ID:
ゲーム売れとるか

24:2016/10/20(木) 21:46:54.610 ID:
将来性なんて誰にも分からんと思うがゲームのソフト販売はあんまり明るい先が見えない

27:2016/10/20(木) 21:48:35.178 ID:
>>24
確かに
昔に比べて相当ゲームショップ減ったしな…
うちの近くのカメレオンクラブとかよくまだ生き残ってるなと思う

28:2016/10/20(木) 21:50:03.614 ID:
>>21
>>24
小学生 中学生がカードゲームしに毎日来るわ

25:2016/10/20(木) 21:47:28.268 ID:
金属加工とか直接作業はしなかったけど前に2週間ぐらい居て油やら鉄の焦げた匂いとかでやってられんかったわ

26:2016/10/20(木) 21:48:02.196 ID:
納期に頭を悩ますことも、装置のメンテや置き換えに悩ますこともないなんていいよな

30:2016/10/20(木) 21:51:16.785 ID:
>>26
いやほんとこれがなくなったのでかすぎるわ
納期に終われて毎日残業残業あほみたいに働いてたのがバカらしいわただの奴隷だった

33:2016/10/20(木) 21:51:58.888 ID:
>>30
毎日焦りながらムカつくこともないのは羨ましいですわい

29:2016/10/20(木) 21:51:15.918 ID:
この仕事自体がポシャろうが期間工満了になろうが、どのみち次の仕事は探さないとならんわけで、それなら正社員で職歴埋められるだけフラフラしてるよりマシ

31:2016/10/20(木) 21:51:21.367 ID:
うちの昔のバイト先地方のエリアでは売り上げトップだったけど、10年経って店じまいしてしまったわ
音楽もゲームもスマホにとられて、ダウンロードで買えるのも小売やってくのは大変だと思うわ

32:2016/10/20(木) 21:51:36.359 ID:
TCGの方で手を広げていけばいいかもな

34:2016/10/20(木) 21:52:23.931 ID:
ゲーム屋というかホビーショップ的な?
それならありかもな

35:2016/10/20(木) 21:54:51.182 ID:
工業高校で実教やってるけど
溶接は生徒が怪我しそうでびくびくしてるわ
素手で鉄板触ろうとするし
安全めがねや面を外すし

37:2016/10/20(木) 21:55:46.061 ID:
>>35
安全メガネや面くらいは別にどうってことはないけどすで鉄板はアホすぎだな

63:2016/10/20(木) 22:06:01.302 ID:
>>37>>40
今の勤務先地方の工業高校だから想像力欠如してる奴多くて怖いわ
田舎は基本何も無いから色んな経験が出来ない分危機意識と想像力が育たなくて危ない
溶接教える時は最初に焼肉の話と感電死の話して危険度を教えないと危険過ぎる
旋盤に手突っ込もうとした馬鹿もいたし首がマジで怖いわ

40:2016/10/20(木) 21:58:19.339 ID:
>>35
両頭グラインダーとかに比べればまだ安全だけど
使用者が危険の具合やどうやったら怪我するか、怪我の内容とか知らなかったら危ないことやるだろうね
まずはどんなことしたら怪我するかを言ったりした方がいいかもね

36:2016/10/20(木) 21:54:52.667 ID:
俺も溶接工だったわ
何溶接してるん?

69:2016/10/20(木) 22:10:28.515 ID:
>>36
アルミボンデ亜鉛ステンレスとかのうすいやつてぃぐようせつしてた

74:2016/10/20(木) 22:12:36.516 ID:
>>69
tigか
俺は半自動メインで手直しは手棒だったけどtigはムズイよな毎回タングステン引っ付いてなかなか始まらなくてイライラしたわ

75:2016/10/20(木) 22:14:20.169 ID:
>>74
半自動アースつけ忘れかなりあったなそういやスパークさせて仕上げるの大変だった

79:2016/10/20(木) 22:15:46.114 ID:
>>75
アースは作業台に付けっ放しだから忘れるとこはないな
と言うより忘れたところで危ないとか何もないし

38:2016/10/20(木) 21:56:22.780 ID:
ガテン系から店とか行くとマジで天国のように思えてくるよな
家族経営でやってた5人くらいの町工場で溶接も塗装もなんでもやっていま倉庫だけど
死ぬ危険性がほぼないってだけでマジ天国
冬も夏も暑いだの寒いだのって言わなくて良いし

39:2016/10/20(木) 21:57:19.721 ID:
溶接めっちゃ楽しいやん

70:2016/10/20(木) 22:11:05.993 ID:
>>39
半自動熱すぎんだよ
メガネしなくても余裕だろとか思ってたら目焼いて死んだわ

76:2016/10/20(木) 22:14:22.641 ID:
>>70
俺はメガネしてるからあれだが
慣れない時は目が真っ赤になって涙止まらんよな
ただそれより毎週のように顔が真っ赤に日焼けして3日に一回顔の皮向けてたわ

81:2016/10/20(木) 22:17:49.412 ID:
>>76
日焼けどめぬるのめんどくせーよなw
まぁそのせいで溶接工のじじいどもの顔はダルダルになってるけど

86:2016/10/20(木) 22:22:03.581 ID:
>>81
ダルダルのシミシミだよな
溶接はダメだ日焼けにヒュームに熱に
やる前はこの時代手に職つけたら食いっぱぐれることねぇ!って意気込んでたけど体力的にもキツいし爺さんになってもこんな仕事できねぇてか早死にするわって気がついてしまった

41:2016/10/20(木) 21:58:49.650 ID:
でも社会保険ないんだろ・・・

43:2016/10/20(木) 21:59:21.260 ID:
うらやま 俺もそんな仕事に就きたい

44:2016/10/20(木) 21:59:38.556 ID:
前5年間溶接工してもう人間関係でトラブルになってから辞めて期間工なったけど期間工楽すぎだわ

54:2016/10/20(木) 22:03:10.013 ID:
>>44
どんくらいもらえるの?

56:2016/10/20(木) 22:04:11.523 ID:
>>54
今のところ手取り20後半から30万程度かな

58:2016/10/20(木) 22:04:55.017 ID:
>>56
作業時間にもよるが悪くないな

64:2016/10/20(木) 22:06:36.756 ID:
>>58
早番が毎日1.5時間残業でほぼ土曜日休出確定
遅番が0~1時間残業で稀に土曜日半日休出

45:2016/10/20(木) 22:00:03.913 ID:
バイトだって社会保険とか有休、退職金とかあるだろ?
まさかまじでないの…?

48:2016/10/20(木) 22:01:46.279 ID:
>>45
あるわけないだろ馬鹿か

59:2016/10/20(木) 22:04:59.724 ID:
>>48
社保と有給は会社によるじゃろ

65:2016/10/20(木) 22:06:50.487 ID:
>>59
お前広島県見か?

67:2016/10/20(木) 22:08:34.569 ID:
>>65
東海住みです

68:2016/10/20(木) 22:09:32.686 ID:
>>67
何だ
バイトの9割が社会保険とか有給ないぞ

72:2016/10/20(木) 22:11:52.194 ID:
>>68え?

51:2016/10/20(木) 22:02:30.488 ID:
>>45
バイトに退職金とかマジで言ってるんか
社会保険はあるとこはあるし有給は勤務時間で発生するものだから

46:2016/10/20(木) 22:01:16.558 ID:
グラインダーとか明らか見るからに危なかっしい物は逆に何も言わなくても気をつけるから案外怪我はしないが慣れた頃が一番危ないな

47:2016/10/20(木) 22:01:34.783 ID:
やめて正解やね
ディープラーニングとロボットますます進化してるしクルマの需要減ってるしもうすぐ期間工は半減する
ただしゲーム屋は間違いやろ

53:2016/10/20(木) 22:02:53.475 ID:
>>47
今大規模な人員不足だぞ
ロボットで出来ることなんて限られてるし細かいところは結局人間の手でやらなきゃならない

49:2016/10/20(木) 22:02:00.088 ID:
溶接は楽しかった
でも安全性をおざなりにする工場はだめだ
保護具の支給も一切ない上溶接と塗装を仕切りもない同じエリアでやってたりとか
真横でいきなりグラインダーで表面処理されて目に鉄粉突き刺さったことか

73:2016/10/20(木) 22:12:13.834 ID:
>>49
まさにそんなかんじの職場だっ

50:2016/10/20(木) 22:02:07.887 ID:
街のゲーム屋どんどん潰れてるが大丈夫なのか

55:2016/10/20(木) 22:04:09.423 ID:
バイトに退職金なんてないぞw
それなら社員になった方がマシ

105:2016/10/21(金) 00:02:56.499 ID:
>>55
正社員にあると思ったら大間違いだぞ
規約にあるならでるが無ければ出すも出さないも社長次第

57:2016/10/20(木) 22:04:21.153 ID:
いや保険はあるだろ・・・

60:2016/10/20(木) 22:05:03.386 ID:
溶接だって簡単なところはロボがやって細かいところとか隙間は人間がやったりするからな
車はスポットだからあれだが

62:2016/10/20(木) 22:05:44.905 ID:
将来のことばかり考えてもしかたない
今楽しいならそれでいい

71:2016/10/20(木) 22:11:21.189 ID:
半自動?

78:2016/10/20(木) 22:14:37.618 ID:
僕は旋盤工!
こっちにおいでよ!

83:2016/10/20(木) 22:19:11.006 ID:
>>78
旋盤とか高校でやったけどあんなのぜったいやりたくねぇ!!
ちょーこわいわあんなのいちいちマイクロメーたーで計測するのも苦手だし

80:2016/10/20(木) 22:17:20.804 ID:
液晶マスク使えよ

82:2016/10/20(木) 22:18:45.221 ID:
20年後は警備か?お先に真っ暗だなw
まあ今を楽しんでな

84:2016/10/20(木) 22:20:13.114 ID:
>>82
もう俺は癌とかで死んでるんじゃね?

85:2016/10/20(木) 22:20:17.128 ID:
メガネしないで目焼くのはタダのアホやん・・・
まぁ楽な仕事ではないよな

87:2016/10/20(木) 22:22:31.427 ID:
>>85
まぁ正直溶接綺麗にできるようになるとたのしいわ
でも親方たちとの人間関係がほんと糞だった鬱病寸前までいったわ

88:2016/10/20(木) 22:23:35.484 ID:
若いうちに楽な仕事を味わってしまうともう人生終了

89:2016/10/20(木) 22:24:47.887 ID:
ライン溶接だとある程度の品質さえでてりゃスピード重視だけどな
もうブロウでてサンダーで削ってる時はめちゃくちゃイライラしてる

90:2016/10/20(木) 22:26:47.288 ID:
ふむ

91:2016/10/20(木) 22:28:38.657 ID:
いやしかし期間工にしてもゲーム屋にしてもとってもノーフューチャーだな

93:2016/10/20(木) 22:31:28.744 ID:
>>91
結局辛いことから逃げただけだしたぶんこういう生き方しかできねーんだわ

92:2016/10/20(木) 22:30:53.839 ID:
ゲームも国内cs市場規模縮小してるみたいだしな
俺もXboxとps4 あるけどXboxはdl専門だしps4はパケだけど基本Amazonだわ

95:2016/10/20(木) 22:32:55.266 ID:
>>92
駄菓子屋てきなかんじの店ではたらきてぇわ
糞ガキどもといっしょにベイブレードやるわ(笑)

96:2016/10/20(木) 22:35:17.032 ID:
おれももうバイトでいいかな・・・仕事決まらんし
決まったとしても続けていける気もしないし

97:2016/10/20(木) 22:36:38.218 ID:
日本のモノづくりなんて幻想
設備投資せず労働者を脅して安くコキ使ってるだけ

98:2016/10/20(木) 22:37:50.108 ID:
>>97
ほんとこれ
クソみたいな中小だと未だに原始時代

99:2016/10/20(木) 22:39:24.956 ID:
>>97
これはある

100:2016/10/20(木) 22:40:20.666 ID:
分かるわ
モノづくり()会社辞めて好きなジャンルのバイト始めたら楽しくて仕方がない
給料も安かったから月収2万くらいしか違わなかったし

101:2016/10/20(木) 22:45:37.848 ID:
かといって下請けは元請けに単価クソ安い中国を引き合いに出されて中国と価格競争させられてる現状もあるのも事実

102:2016/10/20(木) 22:51:57.837 ID:
前の会社も中国で何点か部品作らせてたけど精度悪すぎて結局現場の人間が手直ししながら取り付けてたわ
一番笑ったのは部品包む紙に日本人死ね!みたいなのを中国語でいっぱい書いてあってたのは笑った

103:2016/10/20(木) 23:06:20.536 ID:
設備もクソもないITはまさに地獄の様相を呈しております

104:2016/10/20(木) 23:50:41.836 ID:
いくつ?