【悲報】古代ギリシャ人「地球は丸いんやで」中世ヨーロッパ人「地球は平らやで」

d47aee3b.jpg
1:2016/10/21(金) 15:18:55.13 ID:
古代ギリシャ人
「地球の大きさも測ってみたわ、だいたい一周4万キロちょっとやな
南北2つの地点で真夏の正午にできる影の長さを測れば太陽に対する角度の違いわかるな
あとは両地点の距離測れば地球の大きさ計算できるやん」


1000年後

中世ヨーロッパ人
「大地は平らやし果てに行ったら落っこちるんやで」
「球体とか太陽の周り回ってるとか言った奴は見つけ次第殺す」

なぜなのか


13:2016/10/21(金) 15:25:56.37 ID:
宗教関係者がアホなだけ

25:2016/10/21(金) 15:33:52.69 ID:


31:2016/10/21(金) 15:35:12.73 ID:
諸悪の根源はキリスト教なのか

46:2016/10/21(金) 15:42:58.52 ID:
ヨブ記
26:7 神は聖なる山を茫漠としたさかいに横たわらせ
大地を空虚の上につるされた。

地球が空間に浮いていると書いてある


61:2016/10/21(金) 15:47:27.92 ID:
キリストが如何にバカだったのかの証拠

77:2016/10/21(金) 15:51:08.41 ID:
中世欧州でも地動説にやんや言わなかったしどーでもいい問題だったが
科学の発展もあるにはあるが
一番は大学などの学術インフラが整備されて
宗教以外で相当に賢い知識人が出てくるようになったことで
宗教界が容易く論破され無知を馬鹿するようになったから
それの防御反応だったと聞く

78:2016/10/21(金) 15:51:12.27 ID:
この頃日本人は半裸の格好でウホウホ言ってたんだよなw

80:2016/10/21(金) 15:51:28.12 ID:
海に出る技術が発達してない頃なんて島の外は無いようなもんだろ

96:2016/10/21(金) 15:56:27.80 ID:
「中世の人々は地球は平面だと信じていた」という話は
19世紀に当時の進化論信者が科学的発展を肯定して中世をネガキャンするために作り出したデマである
明治維新のときに江戸時代を遅れた社会であるとネガキャンしたのと同じ

99:2016/10/21(金) 15:57:49.93 ID:
>>96
中世の段階で地球が平らだと信じてたのなんてヨーロッパぐらいだろ

117:2016/10/21(金) 16:02:31.44 ID:
海に出てる人が地球が平らだと考えるのは逆に難しい気がするけどな
沖まで出て回り見たら普通に丸い感じするじゃん

190:2016/10/21(金) 16:29:47.76 ID:
ドングリジャップは暦すら作れなかった

199:2016/10/21(金) 16:34:07.32 ID:
和算なんて図形のクイズ大会やってたようなもんでたいしたレベルじゃない
16世紀すでに高校数学超えるレベルの研究してたイタリアにはるか及ばない

200:2016/10/21(金) 16:34:44.01 ID:
キリスト教は所詮エジプトの奴隷が作った物語だからな
世界観が狭いんだよね
教養がないから
それにそのまま合わせようとすると色々矛盾が出る

221:2016/10/21(金) 16:43:06.40 ID:
どっちかというと何故中国文明は西洋文明に立ち遅れたのかという問いを立てるべき
日本は小さな島国だし西洋文明全体と比較するような存在じゃない

224:2016/10/21(金) 16:44:45.25 ID:
日本の凄いところは庶民でも読み書きソロバンができたことだな
トップは低いが層は厚い

315:2016/10/21(金) 17:13:27.90 ID:
>>224
この江戸が凄いとおもってるところが実際に起きたのが西洋の中世末期だな
庶民である職人が自らの言葉で本を書きそれが大学での理論化学と結合して蓄積されて
そこからわずか150年で産業革命がおこった
本当に庶民が学問ができるというのはそういうことだろうな

462:2016/10/22(土) 04:16:01.13 ID:
>>224
できてないよ

228:2016/10/21(金) 16:46:12.00 ID:
昨今の原爆や細菌兵器などをみると科学を封じ込めるのも悪いことでもないかもしれない
人類が長く存続したいなら ただそうなるとひどいとこだと魔女狩りになって日本みたいに賢いと徳川体制になる

243:2016/10/21(金) 16:50:38.23 ID:
キリシタンは純粋に侵略者だから魔女狩りとは言わないよ
あれはただの対外戦争

244:2016/10/21(金) 16:50:55.73 ID:
イエズス会が長崎で何やってたか知ってるだろ

251:2016/10/21(金) 16:53:06.58 ID:
科学の発展より社会の秩序の方が大事なのは今も変わらんだろう
また科学知識が千年二千年ごっそり消える時代が来てもおかしくない

267:2016/10/21(金) 16:57:57.65 ID:
古代ギリシャが続いてたら産業革命起きてそうじゃん

268:2016/10/21(金) 16:58:05.88 ID:
宇宙の謎ってそんなえらいかね

274:2016/10/21(金) 17:00:32.06 ID:
仏教や儒教だと世界が色々な法則で支配されているという発想すらもてないんだろうな
一神教は神が作ったからこの世は人為的で様々な法則があると最初は妄想でそう思って
そこから探求するうちに証明されていった

281:2016/10/21(金) 17:01:46.61 ID:
>>274
現象の法則性こそ仏教だけど

283:2016/10/21(金) 17:02:48.21 ID:
江戸の方が呑気だろ

297:2016/10/21(金) 17:07:33.02 ID:
当時の日本人はまだ猿だったんだぞ
日本は進化が遅れていた

298:2016/10/21(金) 17:07:43.10 ID:
現代の科学は危うい均衡の上にかろうじて成り立ってるだけだからな
マッドサイエンティストが現れたら大変なことになる

309:2016/10/21(金) 17:10:51.07 ID:
当時の知識&技術レベルはイスラム>キリスト>ジャップ

325:2016/10/21(金) 17:17:55.60 ID:
徳川宗春なんかは啓蒙主義者として西洋の先を行ってたけどな
ライバルの吉宗が発明禁止令とか出して日本の発展を止めちゃったけど

346:2016/10/21(金) 17:24:47.99 ID:
>>325
暴れん坊将軍はキリシタンに関係しない洋書の輸入の解禁とか科学の発展に積極的だったんじゃ

337:2016/10/21(金) 17:21:13.90 ID:
ギリシャ・エジプト・中東みんな駄目だ
頑張ってるのは中国ぐらいだ

357:2016/10/21(金) 17:30:12.04 ID:
展望台とかで都市の夜景を見てると
人間って凄いってしみじみ思う

362:2016/10/21(金) 17:33:00.57 ID:
船乗りなんかは水平線が丸いって実際に見てたわけだから
地球は丸いってみんな経験的に知ってたと思う
ただ教会が怖いから表立って言えなかっただけで

366:2016/10/21(金) 17:37:13.13 ID:
キリスト教がアホで聖書の記述以外のことを一切認めなかったから科学的には相当衰退した
日本で言うとイザナギとイザナミがセ●クスして日本列島産み落としたのを妄信してるようなもん

378:2016/10/21(金) 17:49:09.83 ID:
日本の宗教は神道がオリジナルやで

382:2016/10/21(金) 17:51:18.32 ID:
吉宗は江戸城に天文台作って自分で観測したり望遠鏡作らせて土星の耳を確認したりしてたし天文学は発達したんじゃないの
それが暦の作製にも影響してるし

386:2016/10/21(金) 17:53:28.86 ID:
ドングリうまいのかな

408:2016/10/21(金) 18:13:55.30 ID:
日本は紀元前5世紀まで石器時代だからな