【悲報】最近の若者、結構な割合でお酒を全く飲まない。

504740e5.jpg
1:2016/10/13(木) 01:25:20.58 ID:
車離れ、テレビ離れなど、「若者の〇〇離れ」が話題だが、今度は「若者の酒離れ」が進んでいるという。ワイン情報サイト・バザールが10月11日、「お酒を飲む頻度」に関する調査結果を発表した。それによると、20代男性の約40%は月に一度もお酒を飲まないのだという。

20代の27%が「まったく飲まない」と回答

調査は、20~69歳の男女6638人に対し、8月19日~30日の間にネット上で実施した。

「あなたはお酒をどれくらいの頻度で飲みますか」という質問に対して「毎日飲む」と回答した人は20.7%、「週に2~3回飲む」は15.5%だった。対して「まったく飲まない」は23.1%、「ほとんど飲まない」は15.8%という結果だった。

年代別で見ると、年代が低いほどお酒を飲まない。前述の質問で「ほどんど飲まない」「まったく飲まない」の回答の合計(調査では「お酒NG」と表記)は
20代では44.8%、30代では41.2%、40代では38.8%、50代では35%、60代では34.6%という結果になる。また、20代では27.1%が「まったく飲まない」と回答している。

「お酒NG」の回答を性別と年代別でさらに詳しく見ると、男性は20代では39.8%、30代では29.5%、40代では30.1%、50代では26.2%、60代では25%だった。
20代が突出して高いことがうかがえる。若者の酒離れは確かに進んでいるようだ。

若者が離れたのは「意味不明な職場での強制飲み会」という声も

若い人が酒を飲まなくなった理由としては、娯楽が増え、飲酒しなくてもストレス発散ができるようになったことなどが考えられるが、やはり「お金がない」ということも大きいだろう。ツイッターにもこんな声があった。

「若者の車離れ、時計離れ、酒離れとかよりも 金の若者離れの方が深刻」

最近は若い人の給料が上がらない。ただですら手元にお金が少ない中、飲まなくても特段生活に困らないお酒に手を伸ばす気にはならないだろう。

一方で、若者が敬遠しているのは酒自体ではなく、仕事がらみの飲み会だと主張する書き込みもある。


24:2016/10/13(木) 01:29:54.53 ID:
そもそも全く飲めんってのがかなり見る
正直誘えんから悲しくなる

29:2016/10/13(木) 01:31:07.86 ID:
>>24
(烏龍茶じゃ)いかんのか?

33:2016/10/13(木) 01:31:46.60 ID:
>>29
ノンベェの中にシラフの人間誘うのってなんか申し訳ないし

52:2016/10/13(木) 01:34:08.70 ID:
>>33
こっちは別に構わんしシラフでも楽しく話すけどそっちが気まずいということならすまんな

82:2016/10/13(木) 01:38:47.75 ID:
>>52
まぁ、酔っ払い相手でも楽しいならええねん

28:2016/10/13(木) 01:30:59.63 ID:
タバコはともかく酒も飲めん男なんて絶対に関わりたくない

36:2016/10/13(木) 01:31:58.28 ID:
飲めるけど飲まないのは羨ましい

48:2016/10/13(木) 01:33:53.27 ID:
ネットの意見ソース特有の理解ある俺、みたいな口調きらい

64:2016/10/13(木) 01:35:23.70 ID:
でも学生のときはさすがに友達と飲んどったやろ
今飲まんってことは、金の問題か仕事のメンバーとは飲みたくないってのが一番なんだろうが

69:2016/10/13(木) 01:36:12.41 ID:
毎日飲む20%の方が衝撃的なんやが
なんでそんな金と時間あるんや

92:2016/10/13(木) 01:41:26.87 ID:
なんJ民って案外嫌酒多いんやな

94:2016/10/13(木) 01:41:49.38 ID:
パッパの月命日に梅酒一缶ゴクーするくらいやな

99:2016/10/13(木) 01:43:31.70 ID:
お酒に流れる金が通信費とスマホゲーへの課金に代わっただけやで

105:2016/10/13(木) 01:45:27.83 ID:
>>99
これやろな
タバコと女にかける金もやな

110:2016/10/13(木) 01:45:54.30 ID:
気持ちが楽になるから毎日飲むゾ
うんこは緑

125:2016/10/13(木) 01:48:49.50 ID:
二十歳になった日にスーパーで適当に酒買ったら氷結で
めちゃくちゃ酷い酔い方して死ぬかと思った

126:2016/10/13(木) 01:49:43.18 ID:
今の時代の若いやつは、酒を睡眠薬代わりにして寝る習慣がないんだよな
だから昔に比べてぜんぜん酒が売れなくなった 逆に寝むくなるまでPCやってるような頭でっかちで気持ち悪い社会人が増えてしまった 。

酔って寝てストレス解消法
団塊さん世代はそれで週一日しか休みないのに乗り切ってた。 


127:2016/10/13(木) 01:49:43.80 ID:
「酒は少量なら健康に良い」
「酒は百薬の長」

今まで信じられてたけど全部嘘だったとか笑えるよな


169:2016/10/13(木) 01:57:43.39 ID:
>>127
なんやこれ嘘だったんかい
酒もタバコと変わらんやんけ

146:2016/10/13(木) 01:53:06.34 ID:
正直炭酸水の方がうまい
酒は飲まなあかん雰囲気やから飲むみたいなもんやわ

153:2016/10/13(木) 01:54:13.13 ID:
タバコはやめられたけど
毎日のビールだけはやめられそうにないわ
生活費の2割はアルコール関係やと思うで

158:2016/10/13(木) 01:54:54.54 ID:
この前、よせばいいのに電車で電話してた老人にケチつけて殴られてたやついたけど
なんか、今の若いのって先人が作った風習やある程度の無礼講を認めようとしないよな

ちょっと酒飲みに誘えば「アルハラ」「パワハラ」忘年会すらも「めんどくさい」 
これじゃあロボットやペットを飼ったほうがよっぽどいいね。


170:2016/10/13(木) 01:57:48.46 ID:
初心者でも飲みやすい甘口の日本酒ってない?
安くて有名な奴が嬉しい

181:2016/10/13(木) 02:00:37.44 ID:
「せや!酒飲める年齢制限を18歳に引き下げたろ!」

190:2016/10/13(木) 02:02:57.96 ID:
ほろ酔い気分なったら楽しいやん

195:2016/10/13(木) 02:04:43.49 ID:
>>190
そうよな
酔っぱらったからこそ出てくる会話もあるはずなんやけど…

199:2016/10/13(木) 02:05:49.04 ID:
>>195
口滑らせてるだけやん

191:2016/10/13(木) 02:03:30.72 ID:
コーヒーに依存してるから酒に払う金なんてないぞ

203:2016/10/13(木) 02:07:08.01 ID:
>>191
コーヒー依存もコーヒー依存で危ないやろ
缶コーヒー飲む本数減らしたら大分健康になった感あったで
一日5本とか6本飲んでたのがアホやったんやけど

192:2016/10/13(木) 02:03:38.48 ID:
>職場の人間と終業後に出掛けたくない

でも、オフでコミュニケーションを取るのは必要なんだよな。
それを今の時代、パワハラだとかアルコールハラスメントだとか、そういう言い方をするとどんどん疎遠な社会になっていく。
縁がないから、平気で部下を左遷したりクビにできる会社が増えるってこと。