【悲報】ギター5年練習してるけど難しすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

d6d2b0d6.jpg
1:2016/09/28(水)00:40:50 ID:
ようつべに弾いてみたとかうpしてる奴らなんなの?
なんであんなに弾けるの?

2:2016/09/28(水)00:41:24 ID:
慣れろ

5:2016/09/28(水)00:41:50 ID:
>>2
5年以上弾いてるんだがまだ慣れてないって事なのか?

15:2016/09/28(水)00:43:29 ID:
>>5
○時間で計算しないと意味ないよ
月いち30分5年間やったって5年間って言えるし

21:2016/09/28(水)00:44:46 ID:
>>15
日によって違うからなんとも言えないなぁ
でも3時間以上はしたことないかな

61:2016/09/28(水)01:02:03 ID:
>>5
時間でなく練習密度の問題

あと旨くならない奴は独学とか知り合いに教わるのでなく
ギター教室に通って指導なれしてる人にそれが仕事の人におそわれ

教わってて旨くならないなら指導者変えろ


63:2016/09/28(水)01:04:26 ID:
>>61
>>62
もうおじさんだからそこまで情熱無いわ

65:2016/09/28(水)01:06:12 ID:
>>63
俺が昔ギター教室に行った時は50とか60の人も居たぞ

年齢言い訳にしてるし
元々最初からそこまでやる気になくて練習もけっこう適当だったんじゃね


68:2016/09/28(水)01:09:34 ID:
>>65
まぁF押さえれぇって押入れに突っ込む奴よりちょっとやる気あるぐらいかな

3:2016/09/28(水)00:41:40 ID:
あれCGだよ

6:2016/09/28(水)00:42:04 ID:
>>3
うっそ~ん

4:2016/09/28(水)00:41:40 ID:
毎日やれば必ず弾けるさ
でもサボれば後退する

7:2016/09/28(水)00:42:06 ID:
1日たったの8時間でうまくなれます!

8:2016/09/28(水)00:42:07 ID:
残念!

9:2016/09/28(水)00:42:08 ID:
厨二病を極めたら弾ける

11:2016/09/28(水)00:42:40 ID:
>>9
エアギターならXJAPANもバリバリ弾けるんだがなぁ

10:2016/09/28(水)00:42:11 ID:
俺も4回ぐらい挫折してる

14:2016/09/28(水)00:43:28 ID:
>>10
俺はもっとだ

12:2016/09/28(水)00:43:23 ID:
tears in heavenしか弾けない

16:2016/09/28(水)00:43:38 ID:
>>12
クラプトンだっけ?

13:2016/09/28(水)00:43:28 ID:
バンドしようぜ!

17:2016/09/28(水)00:43:48 ID:
>>13
なつかしすぎ

20:2016/09/28(水)00:44:46 ID:
>>17
何弾いてるの

18:2016/09/28(水)00:43:55 ID:
まず布袋寅泰に弟子入りします

22:2016/09/28(水)00:45:17 ID:
>>18
布袋のシャカシャカする感じあんまり好きじゃねーんだ

19:2016/09/28(水)00:44:21 ID:
部屋にこもって1日8時間は練習しろ
友達は作るな
酒は有名になってからにしろ

師匠からだ


24:2016/09/28(水)00:45:41 ID:
>>19
誰だっけスリップノットの人だっけ?

26:2016/09/28(水)00:46:29 ID:
>>24
そそ
カッティングは好きじゃないのか
速弾きとか?

30:2016/09/28(水)00:47:48 ID:
>>26
ハードロックが好き!
ファンクっぽいのはあんまり好きじゃない

23:2016/09/28(水)00:45:24 ID:
おれも楽器やってるが
・暇な時
・移動時間
・トイレ
・風呂
・食事中(こっそり)

練習してるよ


25:2016/09/28(水)00:46:26 ID:
>>23
移動中とかトイレで出来るって何の楽器だよそれ

27:2016/09/28(水)00:46:54 ID:
>>25
ドラム

28:2016/09/28(水)00:47:15 ID:
移動中イズム刻んでんのかよ

29:2016/09/28(水)00:47:34 ID:
ワイもドラム

31:2016/09/28(水)00:48:03 ID:
わいもドラムとギター

32:2016/09/28(水)00:48:17 ID:
移動中は基本音楽聴いてる
前までは意識して手足を動かしてたが言語と一緒でほぼ無意識になる

33:2016/09/28(水)00:48:18 ID:
ドラムだけのバンドしようぜ!

34:2016/09/28(水)00:48:26 ID:
>>33
楽しそう

38:2016/09/28(水)00:49:03 ID:
>>34
ピエール中野がドラムだけのオーケストラしてなかったっけ?

39:2016/09/28(水)00:49:31 ID:
>>38
出世したなぁ…

40:2016/09/28(水)00:49:40 ID:
>>39
なぁ…

35:2016/09/28(水)00:48:48 ID:
おもむろにテツandトモに弟子入りします

36:2016/09/28(水)00:48:58 ID:
おいおいドラマー多すぎだろ

37:2016/09/28(水)00:49:00 ID:
ガチのドラムスは生活音で練習してるからこわい(´・ω・`)

41:2016/09/28(水)00:50:08 ID:
とりあえずさぁ耳コピが出来ないんだよ
ギターソロとかバッキングぐらいなら出来るんだがリードとか全く出来ない

42:2016/09/28(水)00:50:29 ID:
これも慣れなのか・・・?

43:2016/09/28(水)00:51:22 ID:
耳コピって一発で弾けることじゃないはず

45:2016/09/28(水)00:52:35 ID:
>>43
例えばギターソロだとここかな?いや違うなって感じで1音1音探せる
でも複数弦が鳴ってると全く分からない

44:2016/09/28(水)00:51:43 ID:
自分でいろいろフレッド触ってみてあ、ここだっていって書き込んでくことだろう

46:2016/09/28(水)00:52:54 ID:
スケール覚えろ

48:2016/09/28(水)00:54:05 ID:
>>46
形だけ覚えたけどこれを覚えて何すりゃいいんだ?
耳コピの手助けになるのか?

52:2016/09/28(水)00:57:24 ID:
>>48
スケール覚えてればだいたい感覚でそのギターが次どこに行くのかが予測つくだろ

53:2016/09/28(水)00:58:52 ID:
>>52
それがよく分からん
なんで次が予測できるんだ?

47:2016/09/28(水)00:53:24 ID:
完全ランダムで複数限鳴らしてるわけじゃないだろうしね

49:2016/09/28(水)00:54:44 ID:
>>47
もちろん規則性があるんだろうけど何本弦が鳴ってるのかすら検討もつかない

50:2016/09/28(水)00:56:38 ID:
ちなみにtabしか読めない

51:2016/09/28(水)00:57:18 ID:
まぁおれもギターはパワーコードとかそういう簡単なところしかできないからなんとも言えないけどな

54:2016/09/28(水)00:59:02 ID:
てかよく見たら5年もやってんのかよ

もうやめちまえ


56:2016/09/28(水)00:59:36 ID:
>>54
じゃあ3ヶ月に変更するわ

55:2016/09/28(水)00:59:23 ID:
ドラムも最初は試行錯誤したり動画スローで観ないとわからなかったりしたけどそのうちだいたいわかるようになったよ

57:2016/09/28(水)01:00:08 ID:
>>55
マジかよ今まさにスローで何回も聴いてやっとギターソロがコピー出来るレベルなんだが

58:2016/09/28(水)01:00:50 ID:
>>57
とりあえず自信持っていえるのは「今日はやらなかった」なんで日は1日もないこと
それくらい好き

60:2016/09/28(水)01:01:54 ID:
>>58
俺はそこまで好きじゃない

59:2016/09/28(水)01:01:45 ID:
このスレ見てると自分は練習不足だなって思う

62:2016/09/28(水)01:03:18 ID:
なんつーか憧れだったからな
バンドでドラム叩いてる人めっちゃかっこいいな的な

だから嫌だとか思ったこと全くないよ
もっと好きになろうぜ


64:2016/09/28(水)01:04:46 ID:
教則本買ったら?
理論がメインのやつ
俺も今勉強してる

67:2016/09/28(水)01:08:43 ID:
>>64
理論かぁ

66:2016/09/28(水)01:06:19 ID:
そこまで好きじゃないなら耳コピとか無駄だからやらなくていいだろ

スコア買ってそれコピーして満足するのが一番楽しいと思うぞ


69:2016/09/28(水)01:10:47 ID:
>>66
なんでそこまで好きじゃないなら耳コピが無駄なんだ?

77:2016/09/28(水)01:18:26 ID:
>>69
好きじゃないなら絶対身につかないから
音楽はただ練習するんじゃなくて日々養うものだから

80:2016/09/28(水)01:22:12 ID:
>>77
そもそも好きってなんだよ俺はギター弾いてるんだぞ

70:2016/09/28(水)01:11:50 ID:
言語同様反復作業じゃん?

72:2016/09/28(水)01:13:17 ID:
>>70
全くどこから手つけていいか分からないんだってば
いきなりタイ語覚えろって言われたみたいなもんさ

73:2016/09/28(水)01:14:14 ID:
>>72
5年経ってそれかよ

74:2016/09/28(水)01:15:08 ID:
>>73
もちろん5年で出来るようになった事もあるよ
でもコードとかの耳コピが出来ないんだよなぁ

76:2016/09/28(水)01:16:55 ID:
>>74
具体的にどのくらい練習してたの?

78:2016/09/28(水)01:18:47 ID:
>>76
練習練習言うけど何をどう練習すればいいんだよ

79:2016/09/28(水)01:21:19 ID:
>>78
好きな曲弾きたくなったりしないの?
引く上でこの技術いるから慣れよう!となさ

82:2016/09/28(水)01:23:46 ID:
>>79
だから弾きたいから耳コピしようとしてるけど何鳴ってるか分からないんだって
それをどう練習すれば分かるようになるのか教えてくれよ

83:2016/09/28(水)01:24:03 ID:
>>82
tab読んでやれよ

86:2016/09/28(水)01:25:30 ID:
>>83
じゃあお前はtab読んで弾いてりゃそのうち耳コピが出来るようになるって言うんだな?

87:2016/09/28(水)01:27:32 ID:
>>86
そのギター譜はデタラメじゃなくてなんらか技術とか理論があるから
それが各バンド共通してる部分があるし聴いてればわかるようになるからじゃないかな

まじで5年やってそれは詰んでる


88:2016/09/28(水)01:29:42 ID:
>>87
一体何を言ってるんだお前
ギターに詰みなんてないよ

71:2016/09/28(水)01:12:03 ID:
どんなにうまい人に教わろうと何回もやって習得するわけで

75:2016/09/28(水)01:16:48 ID:
例えばデヴィッドボウイのジギースターダストの一発目のコード?は耳コピ出来ないけどその次の単音は分かる
みたいなね

81:2016/09/28(水)01:23:15 ID:
コード弾きで和音解らないとか言ってたらクラシックなんか不可能だぞ?

85:2016/09/28(水)01:24:24 ID:
>>81
エレキな

84:2016/09/28(水)01:24:20 ID:
tab見るのがめんどくなって初めて耳コピだろ

89:2016/09/28(水)01:32:56 ID:
和音の基本は主音と上下3度
単音が分かるなら3音までは分かってるってことだよ
あとは色々勉強しろ

頑張れ!


90:2016/09/28(水)01:34:00 ID:
>>89
なるほどその辺の単語ぐぐってみるわ
そう言うアドバイスまってたよありがとう