【悲報】アメリカの財務省が引き続き日本を為替操作監視対象国に指定。

851bab99.jpg
1:2016/10/15(土) 09:29:45.09 ID:
www.nikkei.com/article/DGXLASGN15H0E_V11C16A0000000/

【ワシントン=河浪武史】米財務省は14日、貿易相手国の通貨政策を分析した半期為替報告書を公表し、
対米貿易黒字の大きい日本を引き続き「監視リスト」に指定した。リストにはスイスも加え、6カ国・地域を対象とした。
リストは経済制裁などを伴わないものの、通貨安誘導をいさめる狙いがある。円相場は「円滑に機能している」と指摘し、
円売り介入の思惑を改めてけん制した。

 「監視リスト」は今年4月の為替報告書で初めて設け、日本と中国、ドイツ、韓国、台湾の5カ国・地域をまず指定した。
リストは(1)対米貿易黒字が年200億ドル超(2)経常黒字が国内総生産(GDP)比3%超
(3)一方的な為替介入による外貨買いがGDPの2%超――のうち、2条件に該当すれば指定する。3条件すべてに抵触すれば、経済制裁の検討に入る。

 日本は対米貿易黒字が676億ドル(今年7月までの1年間)と大きく、経常黒字もGDP比3.7%と高い。
5年にわたって為替介入を避けてきたため制裁の検討対象とはならないが、日米間の貿易不均衡をけん制するため、米当局は引き続き監視リストに指定した。


2:2016/10/15(土) 09:31:26.19 ID:
日本を為替操作監視対象に指定という米国による為替操作

3:2016/10/15(土) 09:33:06.26 ID:
「世界の警察官」はやめたのに「世界の財務省」はやめないのね。

4:2016/10/15(土) 09:34:15.17 ID:
日本は確実に円安誘導してるからな。
首相が円安にするって公言しちゃってるくらいだから

5:2016/10/15(土) 09:35:43.94 ID:
個人でドルを大量買いしてアメリカを潰すのは合法ですね

8:2016/10/15(土) 09:38:15.53 ID:
寂しい敗戦国。
ご先祖を恨むわ。

10:2016/10/15(土) 09:40:18.96 ID:
>>8

テメエは万年属国だった馬鹿チョン猿だろW
それはご先祖を恨みたくなるよなW


9:2016/10/15(土) 09:39:36.05 ID:
ダメリカスは一回滅びればいい

11:2016/10/15(土) 09:40:48.19 ID:
そりゃそうだ
次の国政選挙も国連の監視団を要請すべき、この間のも相当怪しい

12:2016/10/15(土) 09:43:50.83 ID:
んで
アメリカ様は㌦に対して円がいくらなら満足するんです?

13:2016/10/15(土) 09:44:24.55 ID:
為替だけじゃなくて株価操作も監視対象にしたら良いのに

14:2016/10/15(土) 09:45:04.67 ID:
米国の投資銀行に儲けさせたいんだろw

15:2016/10/15(土) 09:46:47.09 ID:
「日本と中国」つまり同じ「地域」という扱い

16:2016/10/15(土) 09:46:50.54 ID:
毎度のことだけどこれってアメリカによるドル安誘導(口先介入)

18:2016/10/15(土) 09:50:15.48 ID:
脊椎反射の典型みたいなやつだな。
バンザイ突撃は最後の手段だろ。
早まるな。

19:2016/10/15(土) 09:50:47.04 ID:
今年は投機的な円買いがひどいだろう
去年は125まであった。110円ぐらいが適正だろう

20:2016/10/15(土) 09:52:04.15 ID:
死ねアメリカ
とてもとても同盟国に対する扱いと思えない
寧ろ敵対国家の扱い

41:2016/10/15(土) 10:21:15.50 ID:
経済制裁出来る国と出来ない国。
日本は弱いな。

50:2016/10/15(土) 10:37:30.59 ID:
>>41
軍事力がある国と無い国の違い
その国の通貨力も、これに由来します

55:2016/10/15(土) 10:49:00.45 ID:
>>50
すると、日本は軍事力低いから円安になるな

56:2016/10/15(土) 10:49:05.72 ID:
アメリカは過去にFRB主導で日本の数百倍金融緩和したんだけどwwwそれで異次元円高になった。

61:2016/10/15(土) 10:55:54.73 ID:
>>56
アメリカはジャイアンだから仕方ない。
核兵器についても、俺は持って良いけど、お前は持つなという事を平気で言うしな

69:2016/10/15(土) 11:04:06.57 ID:
アメリカ経済を助けるためにドル高にしたのは日本やで
安倍や黒田はただのパペット

71:2016/10/15(土) 11:07:31.60 ID:
>>69
朝鮮人みたいな被害者面かよ。

78:2016/10/15(土) 11:24:05.73 ID:
中国、韓国が長年為替操作しても黙認同然だったが
日本が円安政策すると激怒するアメリカ

83:2016/10/15(土) 11:31:48.32 ID:
ギリシャ危機、英国EU離脱、ドイツ銀行信用不安、連日のプロレス興行で通貨安誘導の欧洲は無視ですか?

86:2016/10/15(土) 11:34:37.55 ID:
>>83
欧州ではドイツとスイスが監視リストに入ってる

96:2016/10/15(土) 11:59:26.93 ID:
これ2月に話が出たときに日本は関係ない特亜への制裁だとか騒いでるいた奴等は今どう思ってるか楽しみではある

98:2016/10/15(土) 12:09:10.56 ID:
プラザ合意で 日本とドイツは米ドルより安くなるのは禁止 って池上で見たな
監視国と言ってる国為替操作国

110:2016/10/15(土) 13:18:53.81 ID:
>>98
ジャイヤンには為替操作が許されます
しかし、のび太には許されません

104:2016/10/15(土) 12:30:10.42 ID:
ドル高を意識するなら、対円じゃなくて対ユーロと対元だろうに
円相場は決して円安水準じゃないのは、アメ公だって分っているだろうが

119:2016/10/15(土) 15:06:39.87 ID:
つまり人件費を削って黒字出してるから
ドル円80円が適切だろ。と言うこと
大爆笑

128:2016/10/15(土) 19:50:55.92 ID:
>>119
もっと人権火じゃなくて「人件費」潤沢に払えばいいの世ね~

121:2016/10/15(土) 15:13:47.98 ID:
3は分かるが
1と2は逆恨みじゃねーか

(1)対米貿易黒字が年200億ドル超
(2)経常黒字が国内総生産(GDP)比3%超


132:2016/10/15(土) 23:26:17.69 ID:
ポンドは歴史的な安値でも何も言われない。

133:2016/10/15(土) 23:30:58.91 ID:
内需を拡大すれば円安になるのに、労働者や下請けに金を回さずに円高にするトヨタ。

142:2016/10/16(日) 03:55:33.87 ID:
ここまでされといて
まだ米国債を売り切らない政府は反日といえる

145:2016/10/16(日) 06:31:00.32 ID:
>>142
米国債全部売ったら一気に円高になるだろ

146:2016/10/16(日) 06:40:03.97 ID:
日銀という民間企業がやってるだけですよ。
政府関係ないっすよ。