【悲報】ゲームの「トロフィー(実績)システム」ってゲーム業界に多大な悪影響を与えたよねwwwwwww

1:2016/10/13(木) 05:43:41.771 ID:
メリット
・達成感
・コンプリートするまでのモチベーションの向上

デメリット
・本来楽しむ目的のはずのゲームがトロフィーの取得を目的としたものに変わっている人がいる
・100%にしたあとのモチベーションの低下(プラチナトロフィーをとったからといってゲームを遊びつくしたとは言えない)
・ボスを倒した直後にはたいてい取得されるので現実に引き戻されるような感じ(没入感の低下)
・ネタバレの促進(ネタバレを見てしまう機会を明らかに増やした原因)
・やりこみをしているのかやらされているのかわからなくなる感じ(トロフィーが無い時代のやり込みとはニュアンスがだいぶ異なる)

要するに「やらされてる感」に拍車をかけていると思う


18:2016/10/13(木) 05:59:14.783 ID:

>>1
>デメリット
>・本来楽しむ目的のはずのゲームがトロフィーの取得を目的としたものに変わっている人がいる←トロフィーの取得が楽しい
>・100%にしたあとのモチベーションの低下←あとは本来の目的通り楽しめばいい
>・ボスを倒した直後にはたいてい取得されるので現実に引き戻されるような感じ←通知オフにすればいい
>・ネタバレの促進←隠しトロフィー
>・やりこみをしているのかやらされているのかわからなくなる感じ←トロコンもやりこみ要素の一つ


232:2016/10/13(木) 07:31:22.258 ID:

このスレの文章じゃわかりにくいかもしれんけど
俺個人は別にトロフィーシステム毛嫌いしてるわけじゃねーよ?
最初からずっと「ゲーム業界(ゲーマー)全体に悪影響だ」と主張してるのであって>>1に書いてあるメリットデメリットも俺の感想なんかじゃない
客観的なメリットとデメリットの話ね

まあそこそこ理解力と把握力がないとこれはわからんだろうから俺の意見だと思ってもらってもまあ差し支えはそこまで無いからいいけどさ
俺はあくまでゲーム業界全体の話をしてるのよ
トロフィーシステムこのまま野放しにしてたらゲームの質が下がっていくんじゃねえか、あるいはゲーマーの質が下がっていくんじゃねえかっていう
もっと大きな話してんのよ 個人の好き嫌いの話じゃない
その点もあって、尚更「機能をOFFにすればいいだけ」ってのが終着点にはなりえないと言ってるのよ


347:2016/10/13(木) 08:30:55.607 ID:

>>1はトロフィーの存在を肯定してる派閥と戦ってると思ってるのか知らんが
実際にはトロフィーとか何とかいう以前に「お前の言い分めちゃくちゃだぞ」って理由で叩かれてるんだからな
トロフィーがゾウさんでもリンゴでも何でも良いんだよ。お前の言い分さえそのままならめちゃくちゃなの


2:2016/10/13(木) 05:44:44.731 ID:

もともとおまけ程度だからいいんじゃね


3:2016/10/13(木) 05:45:07.466 ID:

トロフィーとか気にしたこと無いわ


4:2016/10/13(木) 05:45:36.856 ID:

トロフィーデータって消せないの?


7:2016/10/13(木) 05:48:48.433 ID:

>>4
新規にアカウントを作成しないと消すことはできない


5:2016/10/13(木) 05:46:51.671 ID:

自由度の高いゲームの行動指標としてならいいけど
ただ繰り返した結果だけのトロフィはいらない


6:2016/10/13(木) 05:47:16.476 ID:

実績表示オフにしてる


8:2016/10/13(木) 05:49:39.178 ID:

トロフィーなんて気にしないだろ


9:2016/10/13(木) 05:49:56.978 ID:

ネタバレ促進て・・・
隠してるゲーム結構ねえか?


13:2016/10/13(木) 05:52:40.607 ID:

>>9
違う違う

トロフィーが存在するだけでネタバレの機会を増やしてるのよ
いちから説明せんとこれわからんかね・・・?


10:2016/10/13(木) 05:50:36.691 ID:

ゲーム内でコンテンツ解放とリンクしてるならやるけど


11:2016/10/13(木) 05:50:45.535 ID:

400越えたけどほとんど0か数%だよ。ブロンズの数がぱない


12:2016/10/13(木) 05:52:25.148 ID:

本来ゲームを攻略も見ず自分の思うようにプレイしたことこそ真のクリアでそれ以上の満足はないはずなんだが
ちらっとトロフィー率なんて出て30%とか見せられたらどうしても気になるからな


14:2016/10/13(木) 05:55:04.904 ID:

ゲームによってもトロフィー取得難易度が大幅に異なるのもどうかと思うね

ただクリアしただけで100%になるゲームもあれば、ただクリアしただけじゃ0%のゲームもある


15:2016/10/13(木) 05:57:37.517 ID:

トロフィーのレアリティは表示しない方がいいな
あれで残りのボス数とかステージ数とか分かってしまって萎えた経験がある


16:2016/10/13(木) 05:57:47.848 ID:

悪影響なんかねぇよゴミ
お前みたいな糞ゲーマーがゲーム業界に悪影響与えてんだよゴミ


17:2016/10/13(木) 05:57:55.214 ID:

トロフィーよりもゲームに普通についてくるコンプ的なやらせるやり込みの方が嫌だな
自由なやり込みではなく、指定された作業ってつまらない
トロフィーは見なければ良い的にスルー可能だからその点は良い


19:2016/10/13(木) 05:59:16.470 ID:

獲得時にぴろりん♪とかなって右上にアイコン出すのやめて
シリアスな場面で表示されるのほんとイラッとする
まあメーカーが取得タイミングをずらせばいいと言えばそうなんだが


20:2016/10/13(木) 05:59:50.712 ID:

談合してまでやってるやつは病気だと思う


21:2016/10/13(木) 06:01:21.404 ID:

トロコン厨の心理だけは解らん
実績をやり込みだとかゲーマーの指標だと思ってるタイプは特に


25:2016/10/13(木) 06:02:47.093 ID:

取得表示オフにすればいいだけだろ馬鹿か


43:2016/10/13(木) 06:12:20.393 ID:

俺が最近のゲーム業界にたいして遺憾を覚えるもうひとつの最大の汚点はQTEとかいうゴミクソシステムなんだが
まあそれはまたの機会にな・・・・


78:2016/10/13(木) 06:27:09.645 ID:

草管理人って消防レベルの説明しかできないのな


82:2016/10/13(木) 06:29:11.815 ID:

トロフィー要素嫌ならそういう画面見るなってのはちと違うんじゃね

トロフィー要素が”ある(あらかじめ用意されてる)”と思うと、見たくなる(埋めたくなる)のが人の自然な心理でしょ
“ある”ことを知ってしまうと、いくら「トロフィー欲しくてゲームやってるわけじゃねえし」と思って進めていても、心のどこかで「今まで進めてきた中で取り逃がしたトロフィー要素があったんじゃないか…?」って思ってしまうわけよ


99:2016/10/13(木) 06:34:01.547 ID:

>>82
そこで見てネタバレしたら自業自得だよね
人のせいにすんなよ


134:2016/10/13(木) 06:47:07.452 ID:

>>99
ん?ネタバレの話してんの?
なんか色々な軸でスレ進んでるようだけど、君のしたい軸の話については俺に安価つけても意味ないと思うな


83:2016/10/13(木) 06:29:26.399 ID:

ラスボスに名前があるのもヤバいし重要なイベントが起こる町に名前がついてるのもヤバいし
場面を想定させるような決めゼリフがあるゲームもヤバいな。ネタバレに遭遇する機会が跳ね上がる
気をつけたほうがいい


88:2016/10/13(木) 06:31:04.760 ID:

例えばトロフィーに「エアリスの死を見ること」みたいなのがあるって話?
そんなのあるの?


133:2016/10/13(木) 06:47:06.779 ID:

んー例えばさっきのエアリスがしぬってトロフィーの話だけど
偶然無人島に漂着した空き瓶の中に企画書が入ってるとして
その場合このトロフィーが存在するのとしないのとで企画書にネタバレが書いてある可能性の数字に差が出てくるのはわかるよね?

これでもまだ「トロフィー一覧見なければいい」とか言っちゃうのかね


164:2016/10/13(木) 06:57:42.250 ID:

トロフィーの表示が気にならない人は少ないけど表示を切る人も少ないとかお前の周りの人間はアホの集まりか


231:2016/10/13(木) 07:29:35.298 ID:

ざっとしか見てないけど結局ネタバレの機会が増えるってのは何だったの?


244:2016/10/13(木) 07:36:15.355 ID:

客観的っていう言葉の意味を俺が勘違いしてるのかと思ってしまう
俺は大丈夫なのか


265:2016/10/13(木) 07:51:21.987 ID:

つまりお前は「俺は興味ないからトロフィーなんていらない」っていいたいんだろう


290:2016/10/13(木) 08:04:01.950 ID:

煽りがもう中学生


343:2016/10/13(木) 08:28:49.564 ID:

>実際に通知OFFにしてるやつなんてほとんどいねーってことが データがないとわからんのか?
>その数字をPSNでデータ取れたらって前提の話だろ

「データがなくても分かる」のか「データが取れれば分かる」のか
どっちなんだよ


354:2016/10/13(木) 08:33:04.110 ID:

ああその親がいないのか
まともな教育受けてるようには見えねえし


361:2016/10/13(木) 08:36:19.620 ID:

嫌儲に帰って


413:2016/10/13(木) 08:58:26.023 ID:

ゲハの方も伸びとるな
神スレだってはっきりわかんだね


446:2016/10/13(木) 09:10:19.421 ID:

なに?トロフィーありきで遊んでるの?
嫌ならやらなくていいんじゃない?


458:2016/10/13(木) 09:16:32.382 ID:

とりあえずゲハのほうが普通に伸びてるのはなんとかしといてくれ
もう気力がねーわ

バイオHDリマスターのプレイに戻るわ
俺がこのスレをたてたきっかけはこのゲームのトロフィーにナイフクリアとノーセーブクリアがあったからだ
いやこれ公式でトロフィーにしちゃうんかと思ったからそれが発端

まあどうでもいいが
じゃあの


494:2016/10/13(木) 11:16:21.610 ID:

あと持ってるトロフィー勝手に全世界に発表されるのが嫌なんだが