【悲報】Amazon、大手配送業者との契約解除し自社完結を検討。お世話になった企業を駆逐へ

1:2016/10/01(土) 17:38:44.50 ID:

business.newsln.jp/news/201609300645170000.html

Amazonがこれまで米国内での宅配を委託してきたUSPおよびFedExとの契約を解除して、
米国内での宅配業務については自社で実施することを検討していることがThe Wall Street Jornalの報道で明らかとなった。
Amazonは、昨年1年間だけで売上高の10.8%に相当115億ドル(約1兆1500億円)もの費用を配送コストとして投じてきた。
Amazonは既に、配送ルートを最適化するため、全米40箇所に大規模な配送センターを整備、また、配送センター間の
大規模貨物輸送の効率を高めるために、輸送機をレンタルすることで自前の航空会社の整備にも着手していた。
Amazonが行った試算では、宅配業務を自社で実施した場合、年間11億ドル(約1100億円)のコスト削減が見込める模様となる。
Amazonが宅配業務を自前のものに切り替えた場合、流通コストの面で、Amazonに太刀打ちできる業者が存在できないということなり、
流通業完全制覇に向けたAmazonの野望が大きく前進することとなる。

Amazonはまた、他のイーコマース業者の商品の集配、パッケージング、配送を代行するAmazon fulfillmentというサービスも行っており、
宅配部門を自社化した場合、USSやFedExにとっては大きな脅威となる可能性も生じている。


2:2016/10/01(土) 17:39:33.87 ID:

ま、そうなるわな
より効率的で安くなるが
働いてる人は地獄だろう


12:2016/10/01(土) 17:46:38.52 ID:

>(約1兆1500億円)もの費用を配送コストとして投じてきた。

内部留保しまくる日本企業とくらべ、これだけの投資が出来るのはアマゾンだけ
日本企業がダメになる理由がわかる


37:2016/10/01(土) 17:58:28.97 ID:

>>12
内部留保って投資を含むよ


28:2016/10/01(土) 17:52:51.01 ID:

Amazon関係の人間に家こられちゃうのは
遠慮願いたいな


33:2016/10/01(土) 17:55:58.25 ID:

これまで蓄積してきた専門配送業者の力を
身をもって思い知ることになりそうだなamazon。配送に関して絶対に失敗する
調子こきすぎだ。


36:2016/10/01(土) 17:56:42.91 ID:

Amazonの配送なんてブラック過ぎるのに働くやついるのか?


57:2016/10/01(土) 18:04:44.87 ID:

いずれ、タクシーのUberや、民泊みたいに、一番安い料金で入札した個人に
宅配業務を委託するようになるんじゃないかな?

赤帽の人は、ヤマトや佐川からピンハネされた仕事を貰うよりも、むしろマシに
なるかもしれんね。


60:2016/10/01(土) 18:07:58.37 ID:

ところで法人税は払った?


208:2016/10/01(土) 19:54:28.81 ID:

街中でamazonのロゴ入ったトラック走らせたら
宣伝にもなるし一石二鳥やな。


209:2016/10/01(土) 19:56:20.62 ID:

顧客への配送だけじゃなくて
メーカーからの商品の搬入みたいなところも統合したりして
メーカーから商品集めて倉庫に保管
倉庫から顧客の注文ごとにパッケージ化
そのまま配送


218:2016/10/01(土) 20:25:59.62 ID:

日本だと自前で配送やったら大赤字でしょ。
佐川が逃げ出すくらい低料金で配送業者に押し付けてたから利益が出る。


233:2016/10/01(土) 20:54:44.84 ID:

親父の知り合いがヤマトだか佐川だかで働いてたんだが、不在が多いせいで配達が終わらない日が結構あるみたいよ
アマゾンの不在の荷物が多くてうんざりするって言ってたけど配達業の人は相当きついんだろうな


293:2016/10/01(土) 22:25:08.17 ID:

低賃金労働者なら国内で調達できてるだろいい加減にしろ


298:2016/10/01(土) 22:39:57.65 ID:

心配しなくても日本の道路じゃ無理だよ
コンビニ受け取りが主になって自宅配送は追加料金になるんじゃないかな


303:2016/10/01(土) 22:49:28.51 ID:

はっきり言って今の物流って無駄だらけだし
超効率主義のアマゾンが物流やったらどれぐらい効率的になるのか見てみたいな


335:2016/10/01(土) 23:42:02.94 ID:

ヤマトが要らなくなるってことか


355:2016/10/02(日) 01:02:38.59 ID:

日本のAmazonがどうなるか知らんが、コンビニで受け取れなくなったらバイバイなので、
そこんとこは、よーく検討しておけ。


378:2016/10/02(日) 02:28:45.09 ID:

なんでも抱え込んで、
多業種に敵作って

あげくに身動き取れなくなって自滅しそうだが


380:2016/10/02(日) 02:32:01.57 ID:

ヤマトにとってアマゾンの物量が1割とするよな。ヤマトのドライバーが1日100個
配ってるエリアでアマゾンの荷物は10個しかない訳ですよ。アマゾンのドライバーに
1日100個配らせるにはヤマトの10倍のエリアを担当させる訳ですよ。
コスト1割削減できますかねw


399:2016/10/02(日) 06:34:28.80 ID:

アマゾンの商品って動きの悪いやつって
高いの多いね。
まだまだ信頼感弱い。


433:2016/10/02(日) 08:40:31.90 ID:

よく住宅街でヤマトの運転手が路肩停めてトラックの中の荷物を一生懸命整理してるの見たりするんだが効率悪そうだなと思う
効率化モンスターのAmazonの目からすれば既存の配送業者は無駄が多すぎて耐えられないんだろうな


452:2016/10/02(日) 10:27:04.62 ID:

>>433
うちの近所に、道幅広いのに車通りが少ない場所がある。
そこで、佐川のトラック2・3台が荷物の積み替えをよくやっている。
いちいち営業所に戻るのが面倒だから、どれか一台が営業所から
新しい荷物を積んでくる、ってシステムなんだろうか。

同じ場所で、ヤマトの配送車も停まっていることがある。
こっちは、再配達依頼があったときにすぐに飛んでいけるように、ってことらしい。
営業所まで車で2分くらいの距離なんだけど、営業所帰ってまた出てくる時間が惜しいのかな。


434:2016/10/02(日) 08:42:35.70 ID:

「おるかー?よしおるな行くわ」システムって結構有効だよな
電話で不在なら行かないことにするのおkにするだけで相当労力を節約できる


451:2016/10/02(日) 10:21:44.93 ID:

うちに来る佐川の人。

かつらがもう合ってませんよ。
白髪が多くなってかつらの色と合わなくなってるし、
かつらの変なカットも頭に「増えるわかめ」乗せてるみたいだし・・・


480:2016/10/02(日) 14:11:00.31 ID:

俺は別に事故の有無の話をしてるわけではないんだがw
事故のコストや責任の所在の話をしてるのに何で通じないんだろう??


487:2016/10/02(日) 15:36:16.40 ID:

自動運転がすばらしいなら自動掃除機がもっと売れてていいはずだろ
理想と現実w


536:2016/10/03(月) 16:20:32.39 ID:

日本だと落差が激しく出るだろうけど、海外だとたいして変わらん結果になるんじゃないかな
悪評のある佐川ですら海外と比較すれば神対応だし