【悲報】信号機のない横断歩道、歩行者がいても止まらない車は9割以上

3d2ad800.jpg
1:2016/09/26(月) 20:24:36.07 ID:
 
JAF(日本自動車連盟)は、全国の「信号機のない横断歩道」における歩行者優先について実態調査を8月15日から9月1日の期間に実施、
その集計結果を発表した。

調査は各都道府県2か所ずつ、全国合計94か所で信号機が設置されていない横断歩道を通過する車両1万0026台を対象に実施。その結果、
歩行者が渡ろうとしている場面で一時停止した車はわずか757台(7.6%)。また、半数以上にあたる48か所の調査地点での停止率が5%未満
となった。

JAFは、「都道府県の全般的な交通マナー」をテーマとしたアンケートを6月に実施。その中で、「信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうと
しているのに一時停止しない車が多い」という設問で全体の43.7%が「とても思う」と回答したことから実態を把握すべく実施したもの。
今回の実態調査により、課題の大きさが浮き彫りとなった。
response.jp/article/2016/09/26/282424.html


35:2016/09/26(月) 20:41:53.87 ID:
運転マナーは全く向上しないよな
直ちに影響は無いタバコマナーと違ってw

78:2016/09/26(月) 20:56:32.56 ID:
横断してる最中にクラクション鳴らしてくるDQN車がいたから速攻写真撮って110番してやったわ

なんか叫びながら逃げてったけど警察にナンバー付きの写真出したから無駄だっつーのw


119:2016/09/26(月) 21:06:59.86 ID:
横断歩道で止まった車に追突した場合、
過失割合は追突した方が100%になるからな

123:2016/09/26(月) 21:07:46.51 ID:
止まってくれたから慌てて渡るのは危ない。
右だけ止まられても左が止まるかどうかは分からんし、
後続車が追い越してくる事故も怖い。
止まらなくていい。
つーか横断歩道消すか信号を設置しろ。

158:2016/09/26(月) 21:19:42.63 ID:
交通量の少ない田舎なら止まるけど、交通量の多い道路は無理だわ

196:2016/09/26(月) 21:33:15.67 ID:
バスが方向指示器だしたら道ゆずれよ
警察いたらキップきられるでな
わかったか
白いホンダの福井ナンバー3157
他のくるまが道譲ってくれて手だして挨拶してるのにいきなり突っ込んできてホーンならしやがって警笛の乱用やぞ

206:2016/09/26(月) 21:37:15.11 ID:
>>196
うちの地元じゃバス最優先だわ
元々タクシーがやってたからそうなったんだと思う
よその車はあまり止まらないね
自分はよそ行っても普通にやっちゃうけど、バスにすごい感謝されたりする

257:2016/09/26(月) 22:08:57.33 ID:
歩行者は、車に止まってほしくないのなら、
横断歩道のところに居る意味がないから、離れててくれないかな
運転する側が罰せられるんだからさ

340:2016/09/26(月) 22:48:16.31 ID:
信号のない横断歩道で歩行者がいたから止まったら
後ろの車が対向車線に出て俺を追い抜こうとしたから
クラクション鳴らしまくって前に人がいるとジェスチャーしながらドライバーにらみつけたんだけど
歩行者が自分が鳴らされたと思ったのか具合悪そうに早歩きで道渡ってて申し訳なくなった

349:2016/09/26(月) 22:56:17.42 ID:
そんなに歳くってなくて普通に歩けそうな歩行者で、対向車も俺の後ろにも車がいないとき
ゆっくり走るからその間に渡ってくれれば俺が車止めなくて済むんだけどなぁ
と思って早めにスピード落とすけど、向こうは俺が止まるかどうかわからないから止まるまで待っちゃうんだよな
パッシングすればわかってくれるのかな

356:2016/09/26(月) 22:59:57.35 ID:
横断歩道で止まる路上教習が殆ど行われてないのが原因のひとつ
あと、大抵のドライバーは周りの雰囲気で運転してるから、
止まらない奴ばかりだと誰も止まらなくなる

こんなのは自動運転が普及すればすぐ解決するんだよな


373:2016/09/26(月) 23:15:23.08 ID:
わざとぶつかって金取られるから歩行者いたら絶対止まれ
最悪自分の心臓止まるぞ

441:2016/09/27(火) 00:23:25.02 ID:
歩行者として言わせてもらうと止まらなくていいです。
車が途切れるの待ってるだけなのにわざわざ停車して
アゴをクイっとして行けとか、何様ですか。
それがマナーや親切、交通法規の遵守だと思ってる人は
考えを改めてください。

480:2016/09/27(火) 01:10:06.15 ID:
この、小走りで走るな
これ、日本以外では、絶対ないから
こういうの。
日本人の素晴らしさや、これな。

534:2016/09/27(火) 01:50:21.37 ID:
サイパンだと手を上げなくてもどこでも止まってくれたよ

551:2016/09/27(火) 02:02:19.13 ID:
全力で止まる派
対向も後続もいないけど全力で止まる派

去年だったかな
歩行者居たから俺は止まったけど対向のバスにタクシーにとだーれも止まらなかったな
おら止まれよ北海道中央バスさんよぉ
てめーら無駄に交差点で止まるくせにここじゃ止まらんのか?おう?


596:2016/09/27(火) 02:45:46.12 ID:
な?

俺ら日本人は歩行者の寛容さに甘えた糞土人なのよ。


602:2016/09/27(火) 02:51:13.38 ID:
>>596
駅前の信号のない横断歩道で後から後から渡ってくるんで
5分くらい止まってたら後ろすげーことになってて
目の前の交番から警官出て来て歩行者止めてくれたことあるが?

661:2016/09/27(火) 05:37:23.77 ID:
信号のない横断歩道では歩行者は手を上げることを義務化しろ
話はそれからだ
轢き●されたいのか

727:2016/09/27(火) 08:29:55.83 ID:
車乗ってるときは、交通量見て判断するかな
止まらない方が良い時もあるからな

801:2016/09/27(火) 12:11:32.63 ID:
トラックは乗用車より止まってくれる

820:2016/09/27(火) 14:38:15.14 ID:
上のほうで睨むとか運転者の顔を見るとか書いてあるけど
運転者から歩行者の顔を見ることはない

888:2016/09/27(火) 20:10:31.50 ID:
自分しかいないのに律義に止まるやついて
お前が通過すれば問題なく渡れるのに
馬鹿正直に止まってるの見ると空気読めと思う