【悲報】かっぱ寿司、「脱カッパ」

1:2016/09/29(木) 19:46:28.47 ID:

 
www.nikkei.com/article/DGXLASDZ29HHQ_Z20C16A9000000/

好調な回転寿司チェーン大手で唯一出遅れている「かっぱ寿司」が反撃に出る。運営するカッパ・クリエイトは29日、緑色の「かっぱ」でおなじみのロゴを変更すると発表した。新しいロゴは赤と金の皿を重ねたシンプルな図柄。消費者に定着してしまった「安っぽい」というイメージの払拭を急ぐ狙いだ。

回転ずしチェーン「かっぱ寿司」はロゴからカッパを外す

 ロゴの変更は10月1日から。「かっぱ寿司」のブランドは残るが、長年、親しまれてきたかっぱのイラストがロゴから消えることは同社が大きく変わる「決意」の現れと言える。

■大手4社で唯一苦戦

 背景にはカッパ・クリエイトの置かれた苦境がある。富士経済(東京・中央)によると、2016年の回転ずしの市場は6043億円と、前年に比べて5%伸びる見通し。外食では数少ない有望市場だ。実際、あきんどスシローやくらコーポレーション、はま寿司などの大手の業績は堅調。そんな中、カッパ・クリエイトの2016年4~6月期連結決算は前年同期に比べて7%の減収で営業赤字に沈んだ。

かっぱ寿司の旧ロゴ

 回転ずしのトップに君臨していた時代は今は昔。大手4社のなかでカッパ・クリエイトだけが苦戦を強いられている。「競合店が増える中で、気づかないうちに消費者の要望から(サービスやメニューの内容が)離れてしまったのだろう」。

同社の四方田豊社長は反省を込めてこう語る。かつては値下げキャンペーンなどでてこ入れを図ったが、これも裏目に。同社が消費者に対して実施したアンケートではカッパのイメージについて「安っぽい」と答える人が多かった。



3:2016/09/29(木) 19:47:10.31 ID:

かっぱ解雇されちゃうのか…


4:2016/09/29(木) 19:47:17.32 ID:

脱ぐもなにも着てないし


6:2016/09/29(木) 19:48:09.13 ID:

働いてるかっぱが可哀想だと思わないの?


9:2016/09/29(木) 19:48:51.61 ID:

カッパは消され皿だけ残ったか…カッパの中身はどこへ


10:2016/09/29(木) 19:48:51.85 ID:

かっぱ外しても変わらんだろ
むしろより悪くなりそう


11:2016/09/29(木) 19:48:55.12 ID:

カッパの退職金はやっぱりきゅうりなのかな


16:2016/09/29(木) 19:50:01.93 ID:

脱いだカッパの参考画像くれ


19:2016/09/29(木) 19:50:28.38 ID:

ブラック労働のかっぱクビwww


21:2016/09/29(木) 19:50:40.08 ID:

会いたいよう


22:2016/09/29(木) 19:50:41.57 ID:

河童の子供は解放されるんかな?


24:2016/09/29(木) 19:50:53.30 ID:

どこもそうだけど
かっぱ寿司も高いじゃん
底辺は食いにいけないよ
あんな高級寿司屋


30:2016/09/29(木) 19:51:19.17 ID:

病気になったら病院で治療受けて完治したら他の支店に異動になるシステムだっけか


36:2016/09/29(木) 19:52:41.57 ID:

かっぱ寿司本社「まずい。かっぱを奴隷にしてるのがばれたし。。。看板外そう」

こうしてかっぱの子供達は居なかった事にされました。
しかし未だにかっぱ寿司の地下では毎日過酷な環境でかっぱの子供が働かされているのです。

不幸なかっぱを無くすためにぜひ、募金をお願いします。

日本ユニセフ親善大使 アグネス・チャン(寿司うめー)


52:2016/09/29(木) 19:56:05.84 ID:

地下のかっぱさんどうなっちゃうの?


66:2016/09/29(木) 20:02:44.00 ID:

凍ってシャリシャリ感のあるマグロっぽい何かを昔食って以来行ってない。
海の近くで育ってるからあれは衝撃だった。
それから回転寿司は地雷だと思い込んでて、時代は変わりスシローやらくら寿司が頑張りだして、誘われたので怖々行ってみたら普通に美味しかった。
でももうかっぱは行かない。


68:2016/09/29(木) 20:03:15.59 ID:

カー君とパー子ちゃんは首か


80:2016/09/29(木) 20:07:49.27 ID:

またきゅうりの本数が減らされるのか・・・


143:2016/09/29(木) 20:40:00.56 ID:

かっぱなんて一番やすっぽいネタだから
マグロ寿司にしてマグロをキャラクターにすりゃいいんに。
そんなことも思い付かないのか。
倒産待ったなし。


155:2016/09/29(木) 20:46:49.10 ID:

アトムボーイって昔あったわ


230:2016/09/29(木) 21:40:57.21 ID:

これ見るだけで5匹のかっぱが解体されてるのがわかる
あまりにも残酷すぎるロゴだわ


290:2016/09/29(木) 22:58:15.80 ID:

報酬のきゅうりは4連にすべきです。
僕は父、母、僕、妹の4人家族なんですが、
3連きゅうりを貰うと いつも僕が我慢させられる。
不満で仕方ない。


298:2016/09/29(木) 23:10:10.71 ID:

よかった、カッパ達は釈放されたんだね。


428:2016/09/30(金) 09:46:49.69 ID:


429:2016/09/30(金) 09:53:35.87 ID:

>>428
こういうノリ萎えるわ