【悲報】酷い…沖縄のダイビングスポットで折れたサンゴが…

1:2016/09/26(月) 12:01:54.14 ID:

 
沖縄県本部町崎本部の「ゴリラチョップ」と呼ばれるシュノーケリングポイントで、10~15センチ四方のイソギンチャクが10日余の間になくなっていたことが25日までに分かった。
また、付近のサンゴが十数カ所折れているのも確認されている。
付近を潜るダイバーは「あまりにもひどい」とマナーの順守を呼び掛けている。

ゴリラチョップは岸の近くでイソギンチャクが見られる有名なポイント。
イソギンチャクがなくなっているのを確認したのは、名護市の自営業、仲嶺憂一さん(41)。
11日にクマノミとイソギンチャクを撮影し、23日にも同じ場所で潜ったがすでになくなっていた。

「ちょうど水槽で飼うには、いいぐらいの大きさだった。おそらく誰かが取ったんでしょう」と説明。
ヒトデが捕食するケースもあるというが、付近に多くなく、考えにくいという。

周辺のサンゴの傷つき具合も深刻だという。仲嶺さんによると明らかに人の足で踏まれ、折れたサンゴが周辺で見つかっている。
「サンゴの白化も問題だが、盗掘や踏みつけ行為で破壊されるのは許せない」と話している。

www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63664
なくなる前のイソギンチャクとクマノミ=9月11日(仲嶺憂一さん提供)

12日後、イソギンチャクがなくなっていた=9月23日(仲嶺憂一さん提供)

人の足で踏まれ、折れたとみられるサンゴ=9月初旬(仲嶺憂一さん提供)

3:2016/09/26(月) 12:04:18.28 ID:

サンゴ守りたいって言うならダイビング自体やめさせろよ


5:2016/09/26(月) 12:04:26.09 ID:

うわーこれはひどい


7:2016/09/26(月) 12:04:39.97 ID:

KYって誰だ


9:2016/09/26(月) 12:05:05.18 ID:

忍びこんだ中国人だろ


10:2016/09/26(月) 12:05:22.39 ID:

朝日「これはニュースですよ」


20:2016/09/26(月) 12:09:11.11 ID:

ここから基地問題にどうやって持っていくかが腕の見せ所


21:2016/09/26(月) 12:09:11.54 ID:

もしかして犯人のイニシャルはKYじゃないですかね?


22:2016/09/26(月) 12:09:42.43 ID:

ダイバーから金とれよ 潜水料と遊泳料


25:2016/09/26(月) 12:11:03.95 ID:

サンゴが関わる話題だと関わる必ず K Y が書かれててすっかり定着したなw


26:2016/09/26(月) 12:11:05.81 ID:

モンゴリアンチョップ

守りたいなら見せ物にしなければいいんじゃね


30:2016/09/26(月) 12:12:26.79 ID:

熱帯魚屋さんで売れるんだよ
あと天然記念物の昆虫も高値で取引されている

固有種や自然を守りたいなら米軍基地じゃなくて県民を追い出さした方がはやい


36:2016/09/26(月) 12:16:36.35 ID:

朝日新聞がが犯人だろ?警察は朝日の本社を強制捜査さしろ。
抵抗するなら、射●も辞さない強硬姿勢でやれ。


39:2016/09/26(月) 12:18:11.65 ID:

ダイバーが潜って写真撮らなきゃいいのにな。
魚は水族館で見るので十分


40:2016/09/26(月) 12:19:18.86 ID:

中国人を物盗める環境に案内するのやめろ
あいつらなんでも持っていくぞ


41:2016/09/26(月) 12:19:47.53 ID:

犯人は築地にいるぞ!


42:2016/09/26(月) 12:19:52.58 ID:

KYを検索されても大丈夫なように「空気嫁」の略語として広めたかったようだが、
どうやら無駄だったようでw


87:2016/09/26(月) 12:53:36.61 ID:

潜らせる前に誓約書書かせればいいのに
珊瑚を傷つける若しくは持ち出した場合ン十万円の罰金が発生しますとかって


133:2016/09/26(月) 14:02:29.58 ID:

ダイビング規制でいいよ
メディアも含めて面倒な許可申請必須でいいさ


143:2016/09/26(月) 14:24:14.65 ID:

移動するイソギンチャクも居るけどね。

カクレクマノミが好むハタゴイソギンチャクなんかはメチャ動くよ。


145:2016/09/26(月) 14:26:34.85 ID:

>>143
そのイソギンチャクは飼えるの?刺すの?刺すとしたら痛いの?安全なの?


180:2016/09/26(月) 16:21:16.83 ID:

ダイビングと漁の禁止で問題解決やん
生活がかかってる?産後の方が大事だろ


200:2016/09/26(月) 17:43:33.87 ID:

だからニモはカクレクマノミじゃねーっつーの