【悲報】将棋ソフト開発者さん、最年少プロ入りを果たした14歳に向かってとんでもないことを言い放つ

1:2016/09/04(日)18:44:32 ID:

愛知の中学2年 藤井三段が史上最年少でプロ棋士に

将棋のプロ棋士を目指していた愛知県の中学2年生、藤井聡太三段が、3日、プロとなる四段昇段を決め、将棋界では史上最年少となる14歳2か月でプロ入りを果たすことになりました。

藤井聡太さん(14)は、愛知県瀬戸市に住む中学2年生です。

将棋のプロ棋士を養成する奨励会に所属し、去年、史上最年少で三段となって四段に王手をかけていました。
3日、東京・渋谷区の東京将棋会館で、三段の会員29人が争う「三段リーグ」の最終日の対局が行われ、藤井さんは通算成績を13勝5敗で終え、リーグ戦1位となりました。

三段リーグは、上位の2人がプロとなる四段に昇段でき、藤井さんはこのリーグを1期で抜けて将棋界で史上最年少のプロ棋士となることが決まりました。四段昇段のこれまでの最年少記録は、加藤一二三九段が昭和29年に昇段したときの14歳7か月で、来月1日に14歳2か月で昇段する藤井さんは、62年ぶりに記録を塗り替えることになります。

■「タイトル狙える位置に」

最年少でのプロ入りを決めた藤井聡太さんは、「自分の実力を出すことだけを考えました。勝った瞬間はあまり実感がなかったんですがだんだん実感がわいてきて、昇段できてうれしいです。過去に中学生で棋士になったのは偉大な方々ばかりなので、自分もそこに並べるように頑張りたいです。これから実力をもっとつけて、タイトルが狙える位置につきたいです」と話していました。

■中学生でプロ入り 先輩たちが祝福

将棋界で中学生でプロ入りを決めたのは、記録の残っている戦後ではこれまでわずか4人にすぎません。
その4人が、藤井さんの最年少記録達成に、そろって祝福のコメントを寄せました。

昭和29年に14歳7か月でプロとなり、これまで62年にわたって最年少記録を保持してきた加藤一二三九段は、「心より祝福致しますとともに将棋界全体にとっても明るいニュースに喜びを覚えます。現役最年長の私が、21世紀生まれで最年少の藤井四段と対局できると考えるとワクワク致します」とコメントしています。

昭和60年に15歳2か月でプロとなった羽生善治三冠は、「これから棋士として注目を集めることになると思いますが、それを乗り越えて歴史に名を残すような棋士になることを期待しています」とコメントしています。

全文はこちら
www3.nhk.or.jp/news/html/20160903/k10010667781000.html

おいおい、14才でよりによって「AIに奪われる職業 No.1」に決め打ちしちゃダメだろ。たぶん10年後、遅くとも20年後には棋士は「食べていける職業」ではなくなる。20年後、34才。どうすんの。本人の人生に責任持たない周囲の人が騒ぎ立てて煽るのはどうなのか。
twitter.com/aq3948?lang=ja


2:2016/09/04(日)18:46:08 ID:

車が走るようになったけど馬を扱う仕事は需要あるやろ
なにいってだこいつ


3:2016/09/04(日)18:48:43 ID:

電子書籍あるけどまだまだ電子化されてない本は星の数ほどあんぞ お前視野狭すぎ


4:2016/09/04(日)18:48:57 ID:

これは沼
生産職とかサービス職ならともかく一種のアスリートは関係ない


5:2016/09/04(日)18:48:57 ID:

100m走なくなってるか?そういうことやろ


6:2016/09/04(日)18:49:53 ID:

AI同士の対決を見ていつもおもろいと思うやつはおらんやろ


9:2016/09/04(日)18:51:16 ID:

>>6
ほんまそれ


7:2016/09/04(日)18:50:14 ID:

そのうちプロ棋士より強いスマホアプリできるだろうからね仕方ないね


8:2016/09/04(日)18:50:59 ID:

AIどうしの将棋って面白いんか?


10:2016/09/04(日)18:52:00 ID:

>>8
想像したけど全く


11:2016/09/04(日)18:52:26 ID:

ソフト開発者だってAIに仕事奪われるとか言われとるやん


12:2016/09/04(日)18:52:27 ID:

毎日AI同士の戦い見るってどんな趣味?色々履き違えちゃイカンでしょ


16:2016/09/04(日)18:54:18 ID:

プレッシャーからのミスもある
2歩で負けるタイトルホルダーもいる
対局中の仕草も見られる
対局前のコメントも見られる

AIにこれらが存在するんか


19:2016/09/04(日)18:56:07 ID:

>>16
カツラ脱いだりせんやろしなぁ


28:2016/09/04(日)18:58:02 ID:

>>19
それ「けい」って読むんやで(小声)


29:2016/09/04(日)18:58:42 ID:

>>28
会話が噛みあってなくて草


32:2016/09/04(日)18:59:19 ID:

>>28
桂とカツラ違いやね


18:2016/09/04(日)18:55:53 ID:

AI将棋が人間に勝ったことでいらなくなったのはプロ棋士じゃなくてAI将棋ソフト開発者の方だろうな

棋士は人間同士の戦いを見せられるけどAI将棋の方は盲目的なくなってしまったし


30:2016/09/04(日)18:58:44 ID:

そして完全にAIが棋士を超えてもまだ存在してたら
「そいつら全員AI以下なのに見てて楽しいんですかwwwwww」とか煽ってそうだな


33:2016/09/04(日)18:59:30 ID:

何か最近の人間AI開発に必死すぎそんなに必要なんか?AI 何でもかんでも自動にしたがるよな


39:2016/09/04(日)19:01:04 ID:

そのうち駒が自動で動くとか言うんちゃんか


42:2016/09/04(日)19:01:46 ID:

取りあえず羽生さん引きずり出して勝ってから言うセリフやな


49:2016/09/04(日)19:02:59 ID:

>本人の人生に責任持たない周囲の人が騒ぎ立てて煽るのはどうなのか。
ここ読んでる?


53:2016/09/04(日)19:05:01 ID:

他のツイートも馬鹿全開フルアクセルで草
このスレ見せたら発狂しそうだな


59:2016/09/04(日)19:07:34 ID:

パワプロでCOM同士を戦わせておんjで実況するくらいのもんやろ。何が楽しいんや


62:2016/09/04(日)19:08:27 ID:

まぁでもお前らTASのゲーム動画すきだろ?
AIがゲームやってても楽しめるって訳だ


68:2016/09/04(日)19:09:30 ID:

てゆうかツイッター見たらただの将棋アンチやん
なんで将棋ソフトなんて作ってんのガ●ジかな、怖い……


75:2016/09/04(日)19:11:10 ID:

こういうタイプのガ●ジってどのジャンルにもいるよな


87:2016/09/04(日)19:14:02 ID:

>>75
ぶっちゃけIT界隈はこういうガ●ジしかおらん
オンリーワンを企図して滑ってる馬鹿みたいな


78:2016/09/04(日)19:11:24 ID:

10年後、仕事を奪われるのはどっちやろな?


81:2016/09/04(日)19:12:35 ID:

>>78
もうAI将棋の開発者は死んだも同然やろ
電王戦で勝ってからはソフトへの興味は失われてる


85:2016/09/04(日)19:13:20 ID:

ボナンザ作った奴は将棋が好きで作ってるからええけど、
こういう奴はただ自分を誇示するために作ってるからなぁ。。。


93:2016/09/04(日)19:14:55 ID:

>>85
ボナンザはすごいソフトやったな
その後のソフトは全部ボナンザの最適化をしてるだけやんけ


88:2016/09/04(日)19:14:07 ID:

羽生対AIはもう見れんのか?
羽生さんの老化を考えると今がラストチャンスやろ
今のうちにビッグネーム倒さんでどうするねん…


95:2016/09/04(日)19:15:27 ID:

>>88
逆やない。羽生の衰えを待ってるんや。衰えきったところで勝負を申し込んで勝てばいいし。


102:2016/09/04(日)19:16:25 ID:

>>95
その後に成長したこの子が仇討ちをする、と…


107:2016/09/04(日)19:17:36 ID:

>>>102
そのときこいつがどういうのかね。どーせ手加減してやったとか言うだろうけど


116:2016/09/04(日)19:19:35 ID:

>>107
「俺の開発したソフトなら負けなかった。あるいは意図的に負けるようプログラムされた。ただのプロ棋士()を守るためのヤラセ」


104:2016/09/04(日)19:16:53 ID:

ネットでよく見かける「知能の高い馬鹿」ってほんと救いようのない奴ばっかだな


106:2016/09/04(日)19:17:30 ID:

おんj民はガ●ジが好きだなほんと


108:2016/09/04(日)19:17:55 ID:

なんでit関連ってアスペだらけなんやで?


114:2016/09/04(日)19:18:52 ID:

将棋スレでアク禁しまくった3三桂ガ●ジだけど質問あるか?w


119:2016/09/04(日)19:20:22 ID:

>>114
お前あのあと先手の16歩からの読み筋全く言わんもんな


122:2016/09/04(日)19:21:20 ID:

>>119
いやさ定跡だと相棒銀の時に3三銀だけど、2五銀の時に3三桂とか
あと普通に1三角からの6七角成


133:2016/09/04(日)19:27:38 ID:

>>122
13からやと57にしか角いかれへんやんけ


120:2016/09/04(日)19:20:45 ID:

>>114
それはお前がされたんか?したんか?


123:2016/09/04(日)19:22:15 ID:

>>120
ワイが12人位アク禁したんやで


125:2016/09/04(日)19:23:17 ID:

>>123
何がしたかったんや?


127:2016/09/04(日)19:24:57 ID:

>>123
飯塚の棒銀紹介動画の銀と飛車で2筋を序盤に破るのを
こんなの普通ありえない。3三桂とかの方を解説した方が言いって言ったら素人素人言われたから、むかつくから全員アク禁した


126:2016/09/04(日)19:24:23 ID:

将来はロボット工学の発達で陸上競技は廃れるんか?


130:2016/09/04(日)19:26:13 ID:

こいつの言い分がまかり通ったらなくなる職業って
将棋
投手に、物投げる系のスポーツ全般にあとなにがある?


140:2016/09/04(日)19:30:08 ID:

>>130
司法関連、公務員関係、科学者関連


141:2016/09/04(日)19:30:31 ID:

結局AI必要なんかいらんのかハッキリしようや


152:2016/09/04(日)19:43:16 ID:

実際プロ棋士って儲かっとるん?


156:2016/09/04(日)19:49:25 ID:

>>152
トップなら一億はいくらしいぞ


1 個のコメント

  • チェスだとコンピュータに勝てないのは当たり前になって久しいけど、プロは仕事奪われていないよね。
    それよりも、時代が変わってスポンサーが居なくなったり、組織がなんらかの原因(大抵は政治争い)で崩壊するほうが怖いよね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。