【悲報】こち亀、コミックス200巻で完結することが決定

1:2016/09/03(土) 15:40:33.58 ID:

まんたんウェブ 9月3日 15時23分配信

 1976年から「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載されている長寿マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」が、約40年におよぶ連載に幕を閉じることが3日、分かった。

 17日発売の同誌42号で最終回を迎え、同日発売のコミックス200巻が最終巻となる。神田明神(東京都千代田)で3日に行われた同作の“巨大絵巻物”の奉納式で発表された。

 作者の秋本治さんは「40年も連載されることは作家にとってうれしいところ。いつまでも描きたい気持ちもある。
これでスパッと切れるわけではなく、時々(ジャンプに)遊びに行くくらいでもいいかもしれません。今後の展開は未定。次の作品の構想もあります」と語った。

 終了を意識し始めた時期について「200巻を迎える2016年ですね。終わるかな?と迷っていました。おめでたい時に終わるのが一番かな?と考えた」と説明。
「両さんというキャラクターが面白い。キャラクターと出会えたのはうれしい」と話した。

 「こち亀」は、東京の下町を舞台に、並外れた体力を持ち、人情味あふれる警察官・両津勘吉が巻き起こす騒動を描いたギャグマンガ。
1976年から「週刊少年ジャンプ」で連載されている長寿作で、コミックスは199巻まで発売されており、累計発行部数は約1億5000万部を誇る。
テレビアニメシリーズが1996~2004年に放送されたほか、人気グループ「SMAP」の香取慎吾さん主演でドラマ化、実写映画化もされた。

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160903-00000005-mantan-ent


38:2016/09/03(土) 16:05:07.58 ID:

>>1
>同誌42号で最終回を迎え、同日発売のコミックス200巻が最終巻となる

最終回掲載と最終巻が同じ日に出るのか、流石に特別扱いだな


2:2016/09/03(土) 15:42:16.42 ID:

まじか


3:2016/09/03(土) 15:42:38.75 ID:

オリンピックまでやって欲しかったね


4:2016/09/03(土) 15:43:47.86 ID:

おもふく


5:2016/09/03(土) 15:44:15.60 ID:

>秋本治

こまわり君の作者を模倣してた時の名前は、なんだったけ?


6:2016/09/03(土) 15:44:20.58 ID:

両さんって結局誰とくっつくの?
女キャラばっか無駄に増えてるけど


7:2016/09/03(土) 15:44:39.98 ID:

山止たつひこ


9:2016/09/03(土) 15:45:52.27 ID:

>>7
サンキュー。
こまわり君が、「山上」か。


8:2016/09/03(土) 15:45:27.50 ID:

寿司屋が出てくるまでは読んでた


10:2016/09/03(土) 15:46:16.94 ID:

いつまでもやってる気がしてたがついにか・・・


11:2016/09/03(土) 15:46:40.92 ID:

第一話をジャンプで読んだときを思い出したわ

がきデカの作者が随分シリアスな漫画を描くんだなと思ったよ
でもよくみると山上じゃなくて「山止たつひこ」だったんだよな


12:2016/09/03(土) 15:48:41.91 ID:

1976年から「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載されている長寿マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」が、約40年におよぶ連載に幕を閉じることが3日、分かった。
17日発売の同誌42号で詳細が発表される。3日、神田明神(東京都千代田)で行われた同作の約7メートルの“巨大絵巻物”の奉納式で発表された。

黄金期のジャンプは最高だった。毎週200円以下で、音楽だったらベストアルバムを毎週発売していたものだから、
捨てる漫画もないのに、毎週ジャンプ放送局やファミコン神拳まであるんだから
これで一月700円程度で楽しめるのだから最高だった。
これに兄貴が宝島を買っていたら、インターネットも必要なかった

それが今はなんだ!!カルピスみたいな引き伸ばしと、毒にも薬にもならないコーナーこれで毎週250円もする
今のジャンプ、一月で1000円越える価値があるか!!
こんなんだから、インターネットに負けるんだ!!!!

戻りてえよな…あの頃に…°・(ノД`)・°・


26:2016/09/03(土) 15:58:19.91 ID:

>>12
これ見るとほとんどの漫画家か、パチ●コ、パチスロとして発売されていますね。
ドラゴンボールは鳥山が誘いをずっと断っていると噂できいていますけど


37:2016/09/03(土) 16:03:41.66 ID:

>>26
ユーザー層がそういう風に移行しとるからな
ドラゴンボールは子供も見るようなコンテンツをギャンブルに貸し出したりはしないという、ごく当たり前の話
版権料も割に合わないだろうし
北斗に億単位以上で払えるサミーがちょっとおかしいだけで他のコンテンツ使用料なんざ常識のレベルだもの


27:2016/09/03(土) 15:58:38.02 ID:

>>12
なっつかしー


44:2016/09/03(土) 16:08:14.31 ID:

>>12
20年以上前だな。
自分も老いる訳だ。


14:2016/09/03(土) 15:49:06.20 ID:

ヤフーにも載ってる。こりゃ確定か。

漫画は40年でこれだけ変わるとは思わなかったな。
不変的なものも多いけども。


19:2016/09/03(土) 15:55:32.55 ID:

はじめの一歩は500巻目指せ!!!


20:2016/09/03(土) 15:56:05.52 ID:

ジャンプではアンケートがこち亀より下が続くと打ち切り決定
単行本がこち亀より売れないとこれもまた打ち切り決定と
こち亀が分水嶺になっていると友人が力説していたけど
本当なのかなぁ


22:2016/09/03(土) 15:57:11.49 ID:

>>20
良く言われる話ではある


29:2016/09/03(土) 15:59:51.57 ID:

>>20
打ち切りスレ行くと諸説あって面白い

秋本先生もいっそ他社で描いてみるとかアリなんじゃないか、ビッグコミック系とか


25:2016/09/03(土) 15:58:11.07 ID:

最終回は日暮が出てきて終わりかな

コンビニとかに出てた月刊こち亀が再録じゃなくて、ひとつの作品だけの雑誌みたいになるのかもな


30:2016/09/03(土) 16:00:32.86 ID:

>これでスパッと切れるわけではなく、時々(ジャンプに)遊びに行くくらいでもいいかもしれません

2020年の日暮回は絶対やるだろうな


32:2016/09/03(土) 16:01:53.02 ID:

これで一般人が知ってるのはワンピースだけになるのか


36:2016/09/03(土) 16:03:21.85 ID:

>>32
ワンピースのことをゴムゴムの実とか知らない漏れは、世間知らずなのか

これでも、連載前の読みきりみたいなの読んだんだぜ
ジャンプで
くそつまんねえと思ったけどwww


67:2016/09/03(土) 17:20:33.58 ID:

>>36みたいな人っておじいちゃんなの?漏れ…?


39:2016/09/03(土) 16:05:27.24 ID:

最近みた漫画で面白いと思ったのは闇金うしじまくんぐらいかな。あれの一巻は衝撃的で実際の話みたいで良かった


42:2016/09/03(土) 16:06:49.19 ID:

>>39
まあ、それも年内で連載終了だろうけどな


48:2016/09/03(土) 16:22:09.91 ID:

「月極」はこち亀で読めるようになったわ
はずかしい><


81:2016/09/03(土) 20:42:41.04 ID:

作者も歳だしな
倒れる前に完結させといた方がいいわ