【超絶悲報】介護保険料の徴収、現在の「40歳以上」から「全年齢」を検討\(^o^)/

1:2016/08/31(水) 08:29:35.73 ID:

 
介護保険料の負担対象 厚労省 拡大を検討へ
8月31日 5時05分

急速な高齢化による介護費用の増加によって、この先、介護保険制度を維持するのが難しくなるとして、厚生労働省は、介護保険料を負担する対象を、
現在の40歳以上から、収入のあるすべての人に拡大することについて、学識経験者などを交えて具体的に検討を進める方針を固めました。
介護保険制度では、介護サービスの費用は、利用する際の自己負担を除いて、税金や保険料などで賄われます。
保険料の負担対象は現在40歳以上で、ひと月の平均で64歳までが5352円、65歳以上は5514円となっています。
しかし、急速な高齢化によって、団塊の世代がすべて75歳以上になる2025年度には、介護費用が今のおよそ2倍の21兆円に上ると推計されています。
このため厚生労働省は、介護保険制度を維持するのが難しくなるとして、保険料の負担対象を収入のあるすべての人に拡大することについて、学識経験者などを交えて具体的に検討を進める方針を固めました。
介護サービスを利用できる年齢を現在の原則65歳以上から引き下げることや、所得の低い人の保険料を減額することなども併せて検討する方針です。
一方、保険料の負担について、介護サービスを利用する機会が少ない若い世代などからは批判の声が上がることも予想されることから、厚生労働省は慎重に議論を進めることにしています。

www3.nhk.or.jp/news/html/20160831/k10010661021000.html


2:2016/08/31(水) 08:30:29.41 ID:

ざけんな介護される老人から取れ


3:2016/08/31(水) 08:31:09.51 ID:

ふざけるなよ?


4:2016/08/31(水) 08:31:09.85 ID:

高齢者の医療費負担を増やすのが先だハゲ


5:2016/08/31(水) 08:31:30.59 ID:

金を取るばかり考えて国民に全く還元しようとしないのな
どうせ別の目的に使われるんだぜ


6:2016/08/31(水) 08:31:39.41 ID:

なんだこの国


7:2016/08/31(水) 08:32:41.14 ID:

こうやって徴収した税金をまつぞえや野々村が自分勝手に使ってんだよな
皮剥がされて地獄の苦しみ味わいながら●されても文句は言えないよ(´・ω・`)


8:2016/08/31(水) 08:32:50.95 ID:

おぎゃ!
ぱしろへんたす!(俺達のために働けカス)


10:2016/08/31(水) 08:33:24.13 ID:

お前らが頑なに結婚せず、移民も受け入れなかったせい

自業自得


11:2016/08/31(水) 08:34:46.35 ID:

介護保険に群がってつかみ取りにしてる有象無象の業者や団体を排除するのが先だ それでも足りない分を保険料として徴収しろ


12:2016/08/31(水) 08:35:45.37 ID:

なんて国だ


13:2016/08/31(水) 08:35:54.23 ID:

はぁあああああああああああああ??


14:2016/08/31(水) 08:36:02.63 ID:

このネズミ講
20年持たなかったか~

成人年齢の18歳引き下げで、大学生やバイト高校生からも徴収しないとね


15:2016/08/31(水) 08:36:28.10 ID:

まぁこれは仕方ないかなとも思う


16:2016/08/31(水) 08:36:51.00 ID:

介護される老人、家族の資産状況に合わせて負担を求めればいい
受益者が負担するのは当たり前だろ


103:2016/08/31(水) 09:27:34.93 ID:

じーさんが医療負担1割なんだけどな?
72歳以上だっけかは全員医療負担1割
まずこれを2割にすれば?


108:2016/08/31(水) 09:33:40.75 ID:

子供作らないやつから金徴収するのがいいと思う


113:2016/08/31(水) 09:37:06.09 ID:

保険なのに掛け金払っていない老人がいきなり利用できるのはおかしくないか?
20年払ってやっと利用可能とかそういう仕組じゃないとズルい


114:2016/08/31(水) 09:37:52.42 ID:

うちのババアなんて毎日整骨院に電撃くらいにいってるぞ
保険がきいて170円だったかな


115:2016/08/31(水) 09:39:09.15 ID:

老人の総数減ってきてると思うんだが
団塊も65歳超えたし
少子化のほうをどうにかしろよ


155:2016/08/31(水) 09:56:03.69 ID:

予算足りなくなったならそれでやり繰りできるように改革するのが先
安易に徴収増やせると考えてるから馬鹿な運用するんだよ


176:2016/08/31(水) 10:33:45.56 ID:

で、アフリカにいくらあげるんだっけ


179:2016/08/31(水) 10:35:36.64 ID:

自立支援法の重複部分を介護保険に移行する気満々だな。
40歳以上の特定の疾患名(16疾患?)はいずれ抜く気なんだろうね。


187:2016/08/31(水) 10:44:04.58 ID:

>>179
そこらへん移行するのはいいんだけど、障害者関連で昔からある税制も介護保険に合わせたものに移行してほしいわ
介護用ベッドは非課税だけどキャスター付けたら課税って何だよ?
ベッド柵を最初からセットで使えば非課税だけど、後から追加したら課税って何だよ?


197:2016/08/31(水) 10:54:29.99 ID:

言いたくないけど、老人には死んでもらえ

弱者救済は素晴らしいことだけど、弱者救済の為に普通の人が共倒れしたら意味がない

老人多過ぎるし、自分で年金だけで生きていけない老人は死なせるほかはない


254:2016/08/31(水) 12:38:19.77 ID:

国民が少子高齢化を放置してるんだから当然だなw


278:2016/08/31(水) 13:42:43.86 ID:

うっわマジかよ
これって金儲けのために無駄に治療し続ける医者のせいじゃね?
医者に負担させろ


306:2016/08/31(水) 15:30:16.75 ID:

全年齢から長州を健闘


332:2016/08/31(水) 16:13:39.99 ID:

俺らが老人になるころの若い世代はもっと悲惨だろうな
ニートやフリーターが多いから生活保護使う老人が増える
おまけに独身子なしが多いから若い世代は今以上に激減して負担は増加するばかり
さらに言えば今の年寄りと違ってガキのころから贅沢食で生きてるから
生活習慣病も増えて医療負担も増えるかもしれん

老後は厚生年金とか大企業並みの退職金とか多額の貯金とかないととても生活できない
でもなぜか自分だけは年を取らず永遠に若いと思い込んで老後の備えをしない人間は多い


360:2016/08/31(水) 21:46:27.43 ID:

これから労働力不足な社会になっていくなら、各家庭で介護するよりも施設に預けて賃金労働した方が有利なので介護士の需要が高まって他の職業よりも所得改善されやすいです。
介護事業者の人件費負担が事業継続できない程に重くなれば、国も介護は社会に必要性が高いとして介護報酬を上げていくでしょう。
また、義務教育で介護や育児の基礎を教えるのもいいです。


365:2016/08/31(水) 21:58:22.42 ID:

は??
金ない年寄りの介護なんてしなきゃいいだけだろ


368:2016/08/31(水) 22:10:04.59 ID:

ある村にはA型の人が100人、それ以外の人が99人いた。

ある日村長さんが、A型の人の税金を半分にして、
それ以外の人の税金を2倍にする条例を作ると言い出した。

当然ながら、A型以外の村人は皆反対した。

そこで村長さんはこう言った。
「では、住民投票で民主的に決めようじゃないか」

その結果、賛成派が過半数を獲得し、条例は無事制定されましたとさ。


423:2016/09/01(木) 12:48:37.97 ID:

未来を担う若者が今の老人を支える制度に必死なキチガイ自公政権w


424:2016/09/01(木) 12:51:36.93 ID:

これは利用者の負担の割合をかえるべきだろ
なんで現在利用してないやつの負担を増やそうとするんだ?


458:2016/09/02(金) 07:38:57.90 ID:

現状、普通の保険料にも介護支援分含まれてるじゃん。二重取り?