【悲報】米アップル、iPhone販売苦戦で電子部品の値下げを要請か

1:2016/09/02(金) 23:53:16.18 ID:

www.nikkei.com/article/DGXLZO06830160S6A900C1DTA000/

2日の東京株式市場で村田製作所とアルプス電気の株価が5営業日ぶりに反落した。
米アップルが「iPhone(アイフォーン)」の販売苦戦で電子部品の値下げを要請しているとの海外報道をきっかけに、
部品メーカーの業績悪化懸念が広がった。円高修正で株価が上昇していたためマイナス材料を受けて当面の利益を確定する売りが膨らんだようだ。

 終値は村田製が2%安の1万4000円、アルプスが5%安の2287円になった。TDKや日東電工など電子部品株は総じて売られた。

 ある部品会社の幹部は「値下げは聞いていない。仮に話が出始めているとしても新製品の発表前は異例だ」と
困惑気味に話す。別の部品会社の幹部は「足元でアップル向けは落ち込んでいない」と話している。
部品の値下げ観測が出た1日の米株式市場で、アップル株は1%高で引けた。

 アップルは7日に新製品の発表会を予定している。
市場では「部品の値下げ要請について言及があるのかどうか、発表後の新型アイフォーンの予約状況などを含めて注視する」(国内証券のアナリスト)との声が聞かれた。


2:2016/09/02(金) 23:57:10.39 ID:

嫌なら他所から買ってください、でいいだろ


7:2016/09/03(土) 00:14:05.74 ID:

>>2
   じゃあ分かりました。今後は中国企業から購入します。

で日本メーカーが過去20年間どれだけの顧客を失ったと思ってるんだ?


18:2016/09/03(土) 00:33:28.45 ID:

>>7
>で日本メーカーが過去20年間どれだけの顧客を失ったと思ってるんだ?

で、どれだけ失ったんですか?


3:2016/09/02(金) 23:58:49.63 ID:

内部留保があれば値下げ要請突っぱねる企業出るだろうな
値下げに応じるのは体力のない会社


4:2016/09/03(土) 00:01:54.01 ID:

極悪企業


5:2016/09/03(土) 00:05:48.30 ID:

トヨタといいアップルといいまず自分らの給料下げて対処すりゃいいだろ


14:2016/09/03(土) 00:24:12.56 ID:

>>5
億単位、何千万単位はザラ
何百億、何十億もらうヤツが山ほどいるんだろ
搾取し過ぎだよ


6:2016/09/03(土) 00:09:21.21 ID:

原価率くそたけーのに更に自分らに儲けさせろって?
むしろ売りたくなくなるだろ


8:2016/09/03(土) 00:14:22.17 ID:

しわ寄せがシャープににも及ぶのかな


9:2016/09/03(土) 00:16:05.39 ID:

日本でだけ異常に売れてても全く意味ないわけだw


10:2016/09/03(土) 00:16:52.66 ID:

自分の利幅をまず減らせ。


11:2016/09/03(土) 00:20:03.14 ID:

海外では他社に食われてるしな


12:2016/09/03(土) 00:20:21.36 ID:

iPhoneに頼る商売は危ないんだよん


13:2016/09/03(土) 00:21:23.64 ID:

えw
今まででも利益率よかっだろw


15:2016/09/03(土) 00:26:16.03 ID:

若者のiPhone離れはそろそろか?


16:2016/09/03(土) 00:26:43.49 ID:

ボッタクリ精神は相変わらず


20:2016/09/03(土) 00:48:34.32 ID:

まあ下請けなんて所詮搾られる運命


24:2016/09/03(土) 01:07:13.38 ID:

お前が値下げせえよ


26:2016/09/03(土) 01:17:02.26 ID:

今の日本つーかネットって車とカメラ以外で世界で勝負出来るメーカーがないから部品メーカーを持ち上げてるけど所詮は下請けの立場だし発注先にはそうは文句言えないのはトヨタとその下請け見てればわかるでしょ
今日日日本じゃなければ作れないものなんてそうはないし


29:2016/09/03(土) 01:36:20.23 ID:

>>26
中韓の部品メーカーのもので良ければ、とっくの昔にそっちを使ってるでしょ


31:2016/09/03(土) 01:40:31.12 ID:

>>29
だからどんどん鞍替えしてるし、そうじゃなくても日本側が価格を下げてる


32:2016/09/03(土) 01:49:01.61 ID:

>>31
だから、どんどんiPhoneも売れなくなっているんだな
自業自得だ

ジョブズがいなくなって、もうネタ切れでしょ


34:2016/09/03(土) 01:56:01.03 ID:

>>32
それでも前機種時に比べて日本の比率は戻ってはいるけどね
前は台湾中国がもっと多かった
けどiPhoneの売り上げとどこの部品を使ってるかの相関性なんてほとんどないでしょ
結局iPhoneが新しい方向性を見つけれていないだけ、そしてそれは日本企業にはもっとない


42:2016/09/03(土) 02:16:58.81 ID:

>>34
iPhoneの性能向上や品質に部品は大いに関係があるだろう
売上げと関係ないなら、どうしてiPhoneは性能向上にこだわってるんだろうな


46:2016/09/03(土) 02:27:29.53 ID:

>>42
そりゃあ標準的なスペックは必要だし、それは時代とともに向上を求められるのは間違いないからな。
けど、それは既に消費者にとっては当たり前過ぎて売り上げの決め手にはならんのは日本企業が一番よく表しているでしょ


27:2016/09/03(土) 01:20:27.03 ID:

値下げ要求って、お前の利益をこっちによこせって言ってるのと同じなんだよね~。


36:2016/09/03(土) 01:59:21.00 ID:

内緒の話だけど、「トヨタ」は日本で一番嫌われているケチブランド


38:2016/09/03(土) 02:05:09.54 ID:

さんざん儲けてるのにちょっと不振だと部品メーカーにしわ寄せって。


59:2016/09/03(土) 04:49:55.82 ID:

>ある部品会社の幹部は「値下げは聞いていない。仮に話が出始めているとしても新製品の発表前は異例だ」と
>困惑気味に話す。別の部品会社の幹部は「足元でアップル向けは落ち込んでいない」と話している。

iPhone発表前のネガキャンだろ


103:2016/09/03(土) 11:03:33.29 ID:

>>59
日本ではソニーと競合する企業は叩かれる


68:2016/09/03(土) 06:54:17.31 ID:

落としたら一発で画面われたんですけど
ペリアはわれなかったのに


75:2016/09/03(土) 08:05:42.99 ID:

CPUを製造してる台湾や韓国には要求してないみたいだし、
製造してる中国工場は値上げが続いてるし

値下げ要求は、いつでも代えの効く日本製と中国製部品だけでしょうね
iphone内の日本製部品ってどうでもいいゴミみたいなものばかりだし


97:2016/09/03(土) 09:57:51.58 ID:

「製造装置は日本製」


100:2016/09/03(土) 10:34:31.62 ID:

なお、原価率は30%台と低い模様。


105:2016/09/03(土) 11:19:17.16 ID:

日本製にこだわってるから安くなんねーのか

galaxyはどうなんや?


107:2016/09/03(土) 11:24:24.27 ID:

そりゃ
楽天スマホ 2000円
リンゴ   7000円

売れないよねww 


124:2016/09/03(土) 20:54:51.12 ID:

なんだかトヨタっぽくなって来たなw