【悲報】沖タイ「NHK貧困女子高生報道に悪意の声。完璧な貧困者でないと許さないのか、問題をすり替えるのはもうやめて」

1:2016/09/02(金) 08:11:36.32 ID:
 
[大弦小弦]貧しさは時に罪なき子を叱り…

〈貧しさは時に罪なき子を叱り〉との川柳がある。
ままならない暮らしにいら立つまま、子を叱ってしまった。
情けない振る舞いを悔いる親の姿が浮かぶ

▼さまざまな辛(つら)さを重ねている人たちを、さらに暗い気持ちに陥れる風潮が社会を覆っている。
NHKのニュースで「子どもの貧困」を特集したところ、実名で窮状を話した高校生に対する、バッシングがネットで“炎上”した

▼女生徒の部屋にアニメグッズがあった、千円のランチを食べたなどとあげつらう。
「本当に貧困なのか」「甘えているだけでは」といった、悪意の声が巻き起こる

▼よってたかってのバッシングに、片山さつき参院議員も加担した。
生徒の生活に「あれっと思う方もいらっしゃるでしょう」と同調し、「NHKに説明を求め、皆さんにフィードバックさせて頂きます!」ともコメントしている

▼日本の「相対的貧困率」は16・1%で、6人に1人が貧困という深刻さで、先進国の中でも最悪のレベルである。
政策で対処すべきテーマで、特に政治家には心に刻んでほしい問題である

▼当事者の生活の一場面、言動の一部を切り取って論評し、あたかも完璧な貧困者でないと許さないかのような社会は、病んでいよう。
十分な貧困対策をせず、問題をすり替えるのはもうやめて。そう叱るのが大人であろう。(宮城栄作)

www.okinawatimes.co.jp/articles/-/60268


438:2016/09/02(金) 10:17:52.26 ID:

>>1日本の「相対的貧困率」は16・1%で、6人に1人が貧困という深刻さで、先進国の中でも最悪のレベルである。

ここらへんがよく分からない。
日本の「相対的貧困率は161%
これは国内の比率?
だから6人一人が貧困で、先進国の中で最悪。
これって何かのマジックに思えて仕方がない。
先進国の間で「相対的貧困率」というのを出してから、それを比較して日本は先進国で最悪レベルというものなら理解出来るけど・・・

だから外国がどうだと言うのなら、欧米とやらで、この女子高生の姿は貧困なのかどうか聞いてこらんなさいよ。
間違いなく、擁護している日本人はバカにされるよ。


2:2016/09/02(金) 08:12:42.31 ID:

パーフェクト貧困者


3:2016/09/02(金) 08:13:02.86 ID:

で、お前らマスゴミはその完璧な貧困者に何をしたか忘れたのか?


4:2016/09/02(金) 08:13:03.82 ID:

琉球人は土人
感情が全てという人間とは議論できない


5:2016/09/02(金) 08:13:09.55 ID:

県外者が基地はいらないと叫ぶ県があるらしいね。


11:2016/09/02(金) 08:14:34.90 ID:

完璧な貧困者ってなんだよw


303:2016/09/02(金) 09:30:35.67 ID:

>>11
貧乏すぎて死んだ奴とか


13:2016/09/02(金) 08:14:54.72 ID:

論点が違うんだけど
しねよ沖縄土人


46:2016/09/02(金) 08:19:02.09 ID:

NHKからしたらあれで貧困って認識なんだな
日本人のうち何千万単位で貧困扱いになりそう


126:2016/09/02(金) 08:33:06.23 ID:

みんな嘘捏造のミスリードを批判しているだけで、そのJKの貧困そのものを批判していない。
沖縄の新聞社の記者は、本当に読解力が無いな。日本人じゃないから無理か。


148:2016/09/02(金) 08:37:25.38 ID:

しかし何で練習用がフルキーボードじゃないんだろ?


192:2016/09/02(金) 08:49:31.21 ID:

完璧な貧困じゃない貧困ってのは
そもそも貧困かどうかの議論、批判の対象になるってのが理解出来ない池沼かよ
批判は許さないーってアホかよ
少しは理論武装してから投稿しろゴミクズ


256:2016/09/02(金) 09:08:43.12 ID:

完璧な貧困があんならそれお取材すればいい


270:2016/09/02(金) 09:18:26.09 ID:

給料の8割がた飲み屋で散財してる俺も貧困ってことでええんか?


277:2016/09/02(金) 09:21:58.95 ID:

相対的貧困の定義は平均所得の半分以下だからおそらく貧困だというのは間違ってないよ。
テレビはその辺はっきり言うべきだった。
絶対的貧困ということになると、アフリカや北朝鮮を想定しなくちゃいけないし
そもそも取材させてくれるか難しい。


344:2016/09/02(金) 09:46:37.51 ID:

だーかーらー、貧困を叩いてる訳じゃないってーの
演出っつーヤラセしたことが問題なんだろ


345:2016/09/02(金) 09:46:44.78 ID:

ネトウヨの貧困叩き、弱いものイジメ


375:2016/09/02(金) 09:54:40.33 ID:

いつまでも的外れな擁護してるな
最後まで口を開いてた奴が勝ちっていう
2chの煽り合いみたいな精神構造なんだろうな


414:2016/09/02(金) 10:08:10.02 ID:

なんかこの頃日本人に余裕がないな

1000円の昼飯や映画を見に行くくらいでバッシングされるのか
悲しい国だな


478:2016/09/02(金) 10:48:50.32 ID:

「同じ映画を5回も観に行ける人は貧困ではない」
このように、たった1行で論破できるのだが、
NHKやテレ朝は食事の値段については触れるくせに
映画の件は完全スルーしている。


502:2016/09/02(金) 11:19:56.68 ID:

これ捏造した奴らは何が狙いなの?
国会の時間稼ぎ?補助金で焼け太り?


609:2016/09/02(金) 14:33:20.56 ID:

NHKが誘導した通りの「貧困の実態なんてこんなもんですよw」の世論になってるって事だよ
NHKは巧みに安倍政権を擁護してるわ