【悲報】曽根干潟でカブトガニ400匹超死ぬ…海水温上昇影響か…

1:2016/08/24(水) 08:57:22.06 ID:

2016年8月24日 07時40分


※カブトガニの死骸を前に、原因究明を訴える高橋支部長(右)ら=高芝菜穂子撮影

 絶滅危惧種・カブトガニの国内最大の生息地、曽根干潟(北九州市小倉南区)で、今年1月以降、400匹以上のカブトガニが大量死している。年間に確認される死骸は平均で50~60匹。急増した原因は不明だが、猛暑による海水温の上昇を指摘する声もある。

 日本カブトガニを守る会福岡支部の高橋俊吾支部長によると、沿岸に流れ着いた死骸は子供のカブトガニも多く、寿命では大量死の説明がつかない。2004年に約300匹が死んだことがあったが、その時も原因はわからず、それ以来の大量死という。

(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160824/k00/00m/040/153000c


3:2016/08/24(水) 08:57:59.42 ID:

田村ゆかり


32:2016/08/24(水) 09:32:50.08 ID:

>>3
般若じゃねーし


4:2016/08/24(水) 09:03:05.74 ID:

小倉南区はイノシシが出る山奥のイメージがあるが、これは瀬戸内側の海岸付近の事


5:2016/08/24(水) 09:03:10.87 ID:

フオンな動きだな


6:2016/08/24(水) 09:04:58.61 ID:

カメラ前でポーズを取る二人


7:2016/08/24(水) 09:05:53.00 ID:

↓カブトガニ工場の画像


8:2016/08/24(水) 09:06:12.31 ID:

食えないの?


11:2016/08/24(水) 09:10:53.15 ID:

>>8
天然記念物じゃなかったっけ?
それに、デカい割には可食部分が少ない。


19:2016/08/24(水) 09:19:40.02 ID:

>>8
台湾や香港では料理されてるよ、カブトガニ・・・


9:2016/08/24(水) 09:07:37.24 ID:

王国民は心配だな


10:2016/08/24(水) 09:09:29.71 ID:

超しぬって普通にしぬのとどう違うの?


14:2016/08/24(水) 09:13:08.15 ID:

大自然で暮らしている動物だってエアコンじゃなかった
ウォーターコンが効いた涼めるカフェみたいな餌場に行きたいんよ


15:2016/08/24(水) 09:13:53.88 ID:

カブトガニの体液って薬の試験用に使われるんだよなぁ


21:2016/08/24(水) 09:22:00.20 ID:

>>15
青いんだよな。
まじ、貴重なカブトガニが…だよ


18:2016/08/24(水) 09:15:36.46 ID:

岡山の笠岡へ来てみられぇ 


23:2016/08/24(水) 09:25:27.67 ID:

カブトガニの血液って、なにかクスリの材料か試薬だったっけ?
…つか、暑さで現場凄まじい悪臭だろうな。


25:2016/08/24(水) 09:27:02.11 ID:

大都市に近接していて、元々きれいな海では無い。
沖に北九州空港ができて海水の循環が弱まった。
今年の高温だけが原因じゃ無い。


29:2016/08/24(水) 09:30:03.94 ID:

海無し県なんだけど子供の頃に竹薮の中でカブトガニ見た。
例えば水田とかに自然発生したりするの?


31:2016/08/24(水) 09:32:17.20 ID:

カブトガニの血液は青色。これだけで宇宙から来た生物だと分かる


34:2016/08/24(水) 09:34:37.56 ID:

とても優れた生物らしいね


36:2016/08/24(水) 09:36:05.08 ID:

(´・ω・`)これ、凄く臭いんだよぬw


37:2016/08/24(水) 09:37:50.25 ID:

子供の頃海水浴に行くとよくカブトガニを見つけたものだ。


38:2016/08/24(水) 09:39:10.40 ID:

毎日新聞も死なねーかな


39:2016/08/24(水) 09:40:20.91 ID:

(´・ω・`)都会モンは知らないだろうけど、こいつの犠牲者が毎年出てるのはニュースにならないもんな。
遊泳禁止なのにコイツが居ると知らないDQNが泳いでて襲われる様は、まるでフェイスハガーが人間の顔に貼り付くよう…

嘘のような話でマジで嘘だからw


45:2016/08/24(水) 09:47:45.14 ID:

水温上がったら深い場所に移動するとかしないの?
昔からいるのだから水温の変化ぐらいじゃ死滅しないだろ。


57:2016/08/24(水) 10:08:10.63 ID:

これまずいんだよな。


58:2016/08/24(水) 10:12:48.93 ID:

>>57
食うの禁止じゃないのか?


70:2016/08/24(水) 10:30:53.00 ID:

生きた化石とか言う割に弱いな
よく今まで生きてこれたわ


71:2016/08/24(水) 10:37:53.22 ID:

マジで貴重なカブトガニがって話だよ。
医療機器やワクチンの汚染を確認するために使われ、
リッターあたり百数十万円するらしいからな


72:2016/08/24(水) 10:42:37.52 ID:

カブトエビで代用ってわけにはいかんのか
似たようなもんだろ


81:2016/08/24(水) 11:14:43.99 ID:

カブトエビをググったけど大きくても3cmくらいって書いてあった。
目撃したのは猫くらいあったから絶対にカブトガニだよ。


93:2016/08/24(水) 11:55:56.40 ID:

カブトガニ後が青いのは鉄じゃなく銅が入ってるからってマジかいや