【悲報】「ゆとり世代」の珍行動集が面白すぎるwwwww

1:2016/08/20(土) 23:18:34.19 ID:

のびのび育ったためか、独自の価値観を持っている“ゆとり世代”。
ゆとり教育自体に「個性を重視する」という願いが込められていたため、この結果はある意味成功ともいえよう。
しかし、彼ら彼女らが社会人として羽ばたいたとき、その個性を存分に生かしてたくさんの問題を起こしているのも事実。
ゆとり社員たちの面白すぎる珍行動の一部を紹介していこう。

まず、ゆとり社員が現代技術に慣れ過ぎているがための珍行動。

「メモを取れと言われたら、スマホのメモ機能を使う」
「取引先とのメールに顔文字を使う」
「フェイスブックやTwitterに会社の悪口を書きまくる」
「LINEで退職願を提出」

これらはゆとり世代の“当たり前”と社会の“当たり前”の差により起きてしまうものだといえるが、このゆとり世代の行動が社会の基準となる日がいつか訪れるのだろうか。

続いては、“文字通り”に言葉を捉えすぎてしまうことによる珍行動。

「『一万円を細かくしてきて』との指示に対して、一万円札をシュレッダーにかける」
「『これB4でコピーして』との指示に対して『あの! やっぱりこのビル地下2階までで、B4までなかったです』」
「1万円分の菓子折りを買ってくるように指示したら、スナック菓子1万円分を買ってきた」

こんな仰天行動が、実際に起こっているという。

このほかにも、こんな非常識な珍行動も見られるという。

「速いからとスケボーで出勤」
「『上司が風属性なので自分とは相性が悪い』などと、意味不明な供述を残して退職届を出した」
「先日の歓迎会つまらなかったんで、この先飲み会があっても誘わなくていいですから、と言ってきた」
「『独身の男いないんで、辞めます』と言って辞めた」
「注意したら『オレ、ケンカ強いスよ?』と言われた」
「コピー取るときに『お金どこに入れるんですか?』と質問してきた」

●どう接するべき?

このレベルになると「ゆとり世代の行動」とくくってしまうこと自体が、ほかのゆとり世代に申し訳ない気もしてくるが、
上司など先輩社員は、こうしたゆとり社員たちにどのように接すればよいのだろうか。
現在は大手企業の部長職に就き、これまで数多くの新人社員と接してきた経験を持つ会社員は語る。

「今では年配の社員のみなさんも、過去には宴席で上座に座てしまったり、お客様に対してとんでもなく失礼な行為をしてしまったり、
目上の人に間違った敬語を使ったりして、こっぴどく怒られた経験が誰もがあるはず。
まずはそんな自分の若い頃を思い出して、ゆとり社員たちとちゃんと向かい合って教育してあげるという姿勢が大事です。
一見非常識に見える若手でも、意外に芯がしっかりしていたり、ITスキルに秀でていて非凡な才能を発揮したりするケースもあります。
そういう部分をちゃんと見つけてあげると同時に、自分の部署や会社の業績向上につなげていける上司こそ、望ましいといえるでしょう」

上司たちもゆとり世代と一括りにせずに、一人ひとりにきちんと接することが求められるだろう。

dailynewsonline.jp/article/1182671/
2016.08.20 06:12 ビジネスジャーナル

前スレ                  2016/08/20(土) 09:02
daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471688004/


66:2016/08/20(土) 23:54:39.19 ID:

>>1
これゆとりがどうとかの話でなくて、
発達障害、アスペルガー症候群の人間の特徴じゃん。

知性偏重主義が行き過ぎて人格的、精神的な評価を蔑ろにしてれば
こういう連中が幅を利かせるようになるのは当然だろ。


2:2016/08/20(土) 23:21:01.18 ID:

むしろ、面白社員として名物になりそう


3:2016/08/20(土) 23:21:46.29 ID:

人事部が変なだけだろ


5:2016/08/20(土) 23:22:08.33 ID:

でも俺、喧嘩つよいからなぁ


6:2016/08/20(土) 23:22:10.19 ID:

何なの上司にレビテトでもかけられたの


7:2016/08/20(土) 23:22:15.88 ID:

ネタくさすぎ


8:2016/08/20(土) 23:22:23.22 ID:

そのうちこいつらが、後輩指導するんやでwww


9:2016/08/20(土) 23:22:39.58 ID:

ウチの会社のゆとり世代は
普通だけど


10:2016/08/20(土) 23:22:49.88 ID:

 
 「ゆとりを採用したほうが悪い」 
 


11:2016/08/20(土) 23:23:04.93 ID:

どこの底辺企業だよ
こんなのしか入社させれないって


23:2016/08/20(土) 23:30:24.35 ID:

>「『上司が風属性なので自分とは相性が悪い』などと、意味不明な供述を残して退職届を出した」

色々すげーわ
風属性とか、この回答をよこした人の意味不明な供述という感想も中々のものだ
1万円のスナック菓子は別の記事で見たことあるな、ちゃんと新しく取材しろよ


24:2016/08/20(土) 23:32:46.49 ID:

フィクションもいいとこだろ

>「速いからとスケボーで出勤」
こんな奴いたら褒めたたえるわwwwwwwww


25:2016/08/20(土) 23:32:46.77 ID:

昔の若者(今の45歳~)はもっとひどかった!

・入社式では派手なスーツで登場
・そして入社式当日に辞める
・上司にタメ口、キレると上司をぶん殴る若者
・ろくに授業を受けてない大卒


28:2016/08/20(土) 23:35:13.10 ID:

バブルや団塊世代のキチガイ老害よりはマシである


29:2016/08/20(土) 23:35:17.55 ID:

いくら売り手市場と言え、さすがにこれは採用した人事が悪い。
うちではさすがにここまでの奴は見たことない。
ただ無難な奴を採用してて、大人しい奴が多すぎる気がする。


30:2016/08/20(土) 23:36:42.54 ID:

ゆとりの仕事できない新人が本当にストレス。
自立する気もなさそうだし。

はやく異動して欲しい。。


34:2016/08/20(土) 23:37:56.79 ID:

スマホでメモして何が悪い


35:2016/08/20(土) 23:38:34.54 ID:

「新人類」を「ゆとり」に置換して小道具名変えただけ
会社員とやらは隣の机の誰か 楽~な仕事だなあ


40:2016/08/20(土) 23:40:13.62 ID:

スケボー出勤はゆとり以前にもいたのでセーフ
どんな方法で出勤しようが自由だろ


44:2016/08/20(土) 23:42:32.54 ID:

>>40
自由なわけないだろ、ゆとり。

通勤途中で事故ったら、会社の損害賠償責任だし、会社が社会的信用性なくすんだよ、分かったか馬鹿ゆとり。


41:2016/08/20(土) 23:41:03.93 ID:

逆にそこまでハッキリ言い返すってすげーと思うわ
俺なら飲み会とか糞つまんねーと思いながら仕方なく行くもんな


47:2016/08/20(土) 23:44:12.14 ID:

団塊よりはマシかな。


48:2016/08/20(土) 23:44:15.80 ID:

釣り記事いい加減にしろ


49:2016/08/20(土) 23:44:58.26 ID:

>>「メモを取れと言われたら、スマホのメモ機能を使う」
これは良いだろ


67:2016/08/20(土) 23:54:47.77 ID:

半分ぐらいはゆとりというかアスペだなw
でも飲み会誘わなくていいからとか言い出す奴は実際に居そう
と言うか俺も言えるものなら言ってみたい


69:2016/08/20(土) 23:56:16.86 ID:

別に若い人じゃなくても一定数はいるよ、年代問わずどうしようもないのが
キチガイもいるしバカもいるしアホもいるしマヌケもいるし
ガキに坊ちゃんに嬢ちゃんに老害に認知症
お山の大将もいればお局様もいるし王様もいるし女帝もいる
そんな中にまともな人がいるのが救いっちゃ救いだわな


71:2016/08/20(土) 23:57:00.73 ID:

社内の連絡事項はメールかチャットで伝えますね。

会議ってのはどうしていいか判らない馬鹿な役員が安心するためにやるもの。
他人の仕事を止めてやるんですげー迷惑。

なお昔から言われてるように会議ばっかやってる会社は社長の判断ミスで傾くことが多いですわ


72:2016/08/20(土) 23:57:52.07 ID:

ゆとりのスマホ依存はもはや病気だと思うわ
勤務時間中でもスマホ取り出してニュースチェックやらメッセージのチェックをしないと気がすまない


80:2016/08/21(日) 00:03:24.68 ID:

>>72
それ、40代の方が深刻かと思うのは俺だけだろうか?
会議中もLINEをリアルタイムでチェック。
移動中に渋滞にハマればTWITTERで渋滞情報を世間に知らせる。
昼食食いに行っても食事撮影してSNSに上げないと気が済まない。
こういう振る舞いは大抵40代のオッサン。20代でそんな事するやつほとんど居ないw


81:2016/08/21(日) 00:03:27.54 ID:

「最近の若者はダメだ」は昔から言われているが、特に今の若者はひどい。
まず、当事者意識が完全に欠如している。さらに、独り立ちをしようとせず、常に何かに依存し、
消費し、批判するだけの「お客さま」でいつづけようとしている。これはゆゆしき事態であり、
日本社会のありかたにかかわる重大な問題である。

最近の若者は、定職に就きたがらない。
あるいは、会社に入っても一定のポジションで身を立てようとしない。
なぜなら、社会的なかかわりを、全て暫定的・一時的なものと見なしているからだ。

彼らに言わせると、本当の自分は別のところにあり、現実の自分は仮の姿に過ぎないんだそうだ。
本当の自分は棚上げしておいて、いつまでも立場を替え、考えを変え、
自分自身をも変身させる余地を残しておく。一貫した主義主張をもたないか、もたないふりをする。
特定の党派、集団に全てを賭けることを避けようとする。

↑これ1977年に書かれた論評。1997年じゃないぞ、今から40年近く前の文章だ。
団塊やバブルや団塊ジュニアのゴミはこれを読んでよーく自省するように


83:2016/08/21(日) 00:04:45.04 ID:

>「『一万円を細かくしてきて』との指示に対して、一万円札をシュレッダーにかける」

そんなキチガイがいる? もしいたらそんなバカを入社させた会社が悪い


86:2016/08/21(日) 00:06:29.57 ID:

今年の新卒はもうゆとりじゃない?
1人気難しい女性がいて困ってる。言われたことはしっかりやってるんだけど協調性がなくて、態度もなんとなく悪い。
新人らしさの素直さと可愛げが無くて今後が心配だがなんと注意したらいいか分からん。


109:2016/08/21(日) 00:15:53.85 ID:

>>86
その子の同期がみんなアレだったりしない?
変に自己評価高い奴は自分より出来ない認定した奴には協力しなくなる

同期や2~3年のいない
出来る奴ばかりの所に突っ込んでやれ


96:2016/08/21(日) 00:08:39.28 ID:

スマホのメモ機能は良いだろ。
俺も携帯のメモ機能使ったら、上司に怒られたさ。
世代が世代だから、仕方ないと黙ってたけど。
本当は、あっちの方がはかどるんだ。


100:2016/08/21(日) 00:11:43.37 ID:

注意したら逆ギレはゆとりじゃなくても毎年新人に一人はいるな
男より女の場合が多い
男の子はわりとおとなしいよ、少なくとも新人の頃はね

そういう逆ギレ女は仕事教えてても「あ、わかりますから」とか言って話を途中で聞かないし
じゃあってんでやらしてみたら全然仕事できなくて
注意すると「がんばってるのに認めてくれない!」と怒り出す
辞めるときには捨てゼリフを吐いて辞めていく
でも、自分が悪いと思って辞めていくわけじゃないから、時々店にやってきたりする
どのツラ下げてこれるんだろうね?とみんなが笑ってるのも知らずに


120:2016/08/21(日) 00:19:53.01 ID:


『一万円を細かくしてきて』
『これB4でコピーして』
『1万円分の菓子折りを買ってくるように指示』
たしかに新入社員のしごとだけど・・・

もっとちゃんとした仕事をあたえようぜ!!!