【悲報】熊本・秀岳館の吹奏楽部、外人部隊の野球部応援のためコンテスト諦め無念の甲子園へ 同調圧力怖いな

1:2016/08/17(水) 13:01:48.58 ID:

甲子園のスタンドでもう一つの夏が燃焼した。16日の全国高校野球選手権大会で、秀岳館(熊本)の
ベスト8進出を支えた同高吹奏楽部。部員たちは、この夏の吹奏楽コンテストの南九州大会出場を
あきらめ、全国制覇を目指すナインとの夏を選んだ。「甲子園が僕らにとってのコンテスト」。
伸びやかな演奏が歓声とともに夏空に響いた。

吹奏楽部は部員21人。4年連続の出場が懸かる南九州小編成吹奏楽コンテストの県予選を翌週に控えた
7月26日、野球部が甲子園切符を手にした。

 南九州大会は8月11日。県予選を通過しても、甲子園の応援を優先すれば大会には出られない。
コンテストか、甲子園か。7月下旬の職員会議は2日間にわたった。多くの教員が「コンテストに出るべきだ」と
主張した。吹奏楽部の3年生6人も話し合いを重ねた。「コンテストに出たい」と涙を流す部員もいた。

 しかし演奏がなければチアリーディングもできず、応援が一つにならない。「野球部と一緒に演奏で
日本一になります」。顧問の教諭に決断を伝えた部長の樋口和希さん(17)の目は真っ赤だった。
8月1日の県予選には「上位入賞しても南九州大会を辞退する」と主催者側に申し入れて出場し、金賞を
受賞した。

 「県予選で全力を出し切り吹っ切れた」。部員の田畑史也さん(16)は16日、スタンドでドラムを
打ち鳴らした。樋口さんは「最高に気持ちが良い。僕たちも全力で戦います」。頂点を目指すナインとともに
「熱い夏」を過ごすつもりだ。

www.nishinippon.co.jp/nsp/koushien_kumamoto_2016/article/267365


468:2016/08/17(水) 14:45:02.54 ID:

>>1
絶対に5年後後悔する

ソースは俺


2:2016/08/17(水) 13:02:17.54 ID:

やきうは本当、他人の足しか引っ張らないな


5:2016/08/17(水) 13:03:11.33 ID:

楽な方選んだなw


6:2016/08/17(水) 13:04:30.07 ID:

他人を応援してるってだけで手柄を自分の物と錯覚してるからこうなる
こいつらの今後の一生は日本人のスポーツ選手を応援して活躍してメダル取って
その人らが凄いだけなのに俺が応援したから俺も凄いっていうアホ理論で底辺のまま一生終えるんだろう


7:2016/08/17(水) 13:04:57.42 ID:

残念、コンクールって呼ぶんだよ


8:2016/08/17(水) 13:05:14.40 ID:

涙を流すぐらいに、コンテストに出たいと言ってる子もいたのに
野球部のために犠牲にされるのか
ほんと、ブラック部活だな


9:2016/08/17(水) 13:05:18.68 ID:

応援はコンテストに出ない部員でやればよくね?
どうせ応援なんて音だけ出ればいいし


15:2016/08/17(水) 13:06:26.51 ID:

>>9
天才すぎる


12:2016/08/17(水) 13:05:42.67 ID:

まず、体育が上手だとなんでそんなに優遇されるのかを、
合理的に説明してくれ

野球部員なんて、授業も全く聞いてない劣等生共だろ?

なのに、なんで地道に練習してきた吹奏楽部の部員が
犠牲にならなきゃならんのだ?

体育会系は、マジで日本の足を引っ張っているぞ


14:2016/08/17(水) 13:06:17.84 ID:

たかが棒振りのために多くの学生が犠牲に・・・


16:2016/08/17(水) 13:06:49.49 ID:

出たいって言ってた子らは裁判起こしたら勝てるんじゃねえの
勝ち上がったからOKって話とは丸っきり違うだろ


17:2016/08/17(水) 13:06:49.68 ID:

野球部が甲子園キャンセルして、吹奏楽部を応援しても良かったんじゃね?

けっきょく野球部の配下組織なんだよな、吹奏楽部w


23:2016/08/17(水) 13:08:31.28 ID:

やっぱりメトロノームが足りなかったんだ


50:2016/08/17(水) 13:14:07.21 ID:

同調圧力怖いな


64:2016/08/17(水) 13:19:07.20 ID:

かわいそう


76:2016/08/17(水) 13:21:04.59 ID:

あの悪名高き 鍛治舎巧だよここの監督


106:2016/08/17(水) 13:27:26.85 ID:

これって、吹奏楽部の高校生達の青春を奪ってるって話じゃないか。


151:2016/08/17(水) 13:37:12.96 ID:

甲子園ではカラオケでいいだろ


154:2016/08/17(水) 13:37:49.08 ID:

吹奏部長の子が目を真っ赤にしてたということは、最終的に苦渋の選択をさせたわけで、
学校側の誰かが明示的にないにしろ「精神的なプレッシャー」を掛けたのは明白
秀岳館が、金を掛けて野球部が外人部隊のようにほぼ全員、大阪の人間をスカウトしているということは、
この私立学校が学校経営のために野球部を最優先にしているということであり、
吹奏部の子ども達に「野球部あっての秀岳館」とか吹聴してるんだろう。これ


161:2016/08/17(水) 13:40:32.37 ID:

吹奏楽コンクールの金賞常連じゃないなら甲子園の方が優先だろう


203:2016/08/17(水) 13:53:49.80 ID:

うちの出身校は初出場で盛り上がる中
吹奏楽コンクールを選んだ
応援は吹奏楽OBに声をかけてたみたい


269:2016/08/17(水) 14:05:14.89 ID:

だって吹奏楽のコンテストなんかより
甲子園のが魅力的なんだもん

 


329:2016/08/17(水) 14:18:39.54 ID:

甲子園で他の生徒と一緒に青春したかったんだろ
地味なコンテスト大会行くより


340:2016/08/17(水) 14:20:50.09 ID:

で、来年も再来年もそれから先も
スケジュールがかぶったら吹奏楽部は毎回毎回コンテストを休むのかい?w

それを考えればいかにくだらない判断をしたかということがわかるだろう


393:2016/08/17(水) 14:30:36.03 ID:

熊本の学校って頭かたいやつしかいないのか?

吹奏学部はコンテストに出場して
応援は兵庫県の甲子園に近い高校にお願いして
変わりに吹いてもらえばいいでしょうに


402:2016/08/17(水) 14:31:31.61 ID:

あー、吹奏楽部やったけど、これは甲子園行きたいわ~


485:2016/08/17(水) 14:48:08.31 ID:

ただの馬鹿。その前に野球部断われや
ホントやきうはロクなことにならんな


517:2016/08/17(水) 14:56:13.95 ID:

また大阪の子の為に熊本の子達が犠牲になったのか
何が熊本のためにだよ、リストラ鍛冶舎


565:2016/08/17(水) 15:09:36.30 ID:

この部員たちは確実にやきう嫌いになったな(笑)

その点は実にめでたい!


595:2016/08/17(水) 15:15:54.18 ID:

学校内、職員内、生徒内野球部員内から

妙~な空気感というか圧力感というか
ぶっちゃけ、分かってるよな?感ががが


692:2016/08/17(水) 15:32:28.07 ID:

県予選とか甲子園で対戦して負けたとこのブラバンが駆け付けるとかやれよ。


723:2016/08/17(水) 15:37:12.72 ID:

一応コンクールにはテープかなんかに録音して送っとけば良かったのに


828:2016/08/17(水) 16:03:39.40 ID:

>>723
むしろ応援の方がカセットテープに録音して流しときゃいいだろ


727:2016/08/17(水) 15:38:16.87 ID:

チアリーディングなんてホイッスルだけでいけるよな(´・ω・`)


756:2016/08/17(水) 15:43:20.23 ID:

吹奏楽部のやつらもテレビに映って話題になって良かったじゃん

負けても地元に帰ったら話題には困らないし吹奏楽部の陰キャたちが一生で1番 日の光を浴びる時だろ


858:2016/08/17(水) 16:12:22.77 ID:

てかなんで野球と大会が被るの?
ずらせよ


926:2016/08/17(水) 16:26:18.48 ID:

野球部も断ってやれよ