【悲報】弁護士の年収、全体的に低下傾向「弁護士余り」の状況→

9a626897.jpg
1:2016/08/09(火) 21:30:20.57 ID:
法務省の調査で2015年の新人弁護士の平均年収は568万円となり、5年前の10年に比べ210万円減ったことがわかった。
新人ばかりではなく、全体的に弁護士の平均年収は低下傾向にある。

収入源だった消費者金融への過払い金返還請求の業務が一巡したほか、法曹人口の拡大で「弁護士余り」の状況が続いていることも背景にあるとみられる。

 15年の弁護士の平均年収調査は、法務省が日弁連などの協力を得て今年3月に実施。
弁護士2万1313人に調査票を送り、7912人から回答を得た(回収率37%)。

 登録1年目の新人弁護士の平均年収は568万円で、10年の778万円よりも27%減った。登録5年目は1412万円で、同じく754万円(35%)下がった。
登録10年目は2251万円、登録15年目は3085万円となり、それぞれ406万円(15%)、617万円(16%)減った。

 年収2千万円を超えた時期は10年は登録5年目だったが、15年は登録10年目で、弁護士が以前ほど稼げない実態が浮き彫りになった。

 法務省は15年と10年の平均年収について「調査回答率が異なるため単純比較はできない」としつつも、
10年は過払い金の返還請求などの債務整理案件がピークを迎えており、「その反動が出た」と分析している。

 最高裁は06年、利息制限法の上限金利(年15~20%)と出資法の上限金利(29.2%)の間の「グレーゾーン金利」を原則無効と判断。
債務者が利息制限法を超えて払った金利は過払い金となった。
借り手が貸金業者から取り戻す動きが急増し、相談や訴訟などを担う弁護士にとって重要な収入源の一つだった。

 一方で背景に「弁護士余り」を指摘する声もある。15年の弁護士数は3万6466人で、10年よりも7638人(26%)増えている。

 政府は02年、法曹人口の拡大を目指し、司法試験の年間合格者数の目標を3千人とする司法制度改革の閣議決定をした。
しかし、弁護士の活動領域が想定よりも広がらなかった。若手が法律事務所に入れないなどの問題も起き、政府は13年に目標を撤回した。

 日本弁護士連合会は「法的需要が伸びない中で弁護士の供給が増えたことも収入低下の一因だ」としている。

www.nikkei.com/article/DGXLASDG09H6O_Z00C16A8CR8000/


11:2016/08/09(火) 21:37:09.79 ID:
>>1
弁護士の給料半減! 年収200万~300万も当たり前の悲惨な現実

18:2016/08/09(火) 21:39:31.11 ID:
>>11
人数がいる業種の土方はどこでもやすい、
土方=給与所得者

自営業すればいいだけ、海外みたいにギルド(組合)として集まれば
無能弁護士が淘汰される。

頭がいいんじゃなくて暗記力があるだけの弁護士な。


636:2016/08/10(水) 12:03:12.99 ID:
>>1の記事はミスリーディングだろ。

平均収入=売上高
1年目 568万円
5年目 1360万円
10年目 2251万円
15年目 3085万円

平均所得=平均年収
1年目 327万円
5年目 686万円
10年目 1024万円
15年目 1285万円
www.moj.go.jp/content/001198284.pdf


2:2016/08/09(火) 21:30:49.26 ID:
次は医師の番

3:2016/08/09(火) 21:32:15.74 ID:
事務局の俺は年収3000万

4:2016/08/09(火) 21:32:48.80 ID:
>消費者金融への過払い金返還請求

こういうチートは除外しろよ。


5:2016/08/09(火) 21:33:59.13 ID:
闇堕ちする法律家が増えて犯罪が高度化するだけだなw
さすが司法省官僚様が考えた政策w
すごくかしこいw

6:2016/08/09(火) 21:35:10.99 ID:
都内過払い金返還請求専門の弁護士事務所で
事務局長の俺は年収3000万!

勝ち組だよね


7:2016/08/09(火) 21:35:21.09 ID:
弁護士悪いやつが多いからなあ。

8:2016/08/09(火) 21:35:36.49 ID:
今じゃ弁護士は、女にも相手にされんやろな、

9:2016/08/09(火) 21:36:04.65 ID:
お世話になったこともないからか暴利のイメージしかない

12:2016/08/09(火) 21:37:16.83 ID:
>登録10年目は2251万円、登録15年目は3085万円となり、

売り上げではなく、年収だろ?
やっぱ弁護士ってすごいな。


13:2016/08/09(火) 21:37:24.29 ID:
次は医者

14:2016/08/09(火) 21:37:36.48 ID:
弱者と正義の味方っぽいんだけど、実は極悪人の印象

15:2016/08/09(火) 21:38:01.15 ID:
唐澤貴洋弁護士について検索してみろ
マジ面白いからw

16:2016/08/09(火) 21:38:04.72 ID:
弁護士の大柄さは異常
なんでそんなに偉そうなの?一生弁護依頼することないのに

17:2016/08/09(火) 21:38:36.84 ID:
交通事故で裁判したとき、結局、陳述書はほとんど自分で書いたなぁ。

もしかしたら弁護士なしでも裁判やれたかもしれん。

まぁ弁護士いていろいろ助かったのは事実だが、思ったより自分でやることが多かった。


50:2016/08/09(火) 21:54:20.18 ID:
宇都宮さんなどは弁護士の中で最貧乏の層ですが、それでも1000万です
手弁当でいろいろやってる人権派弁護士も、稼ぐポイントは抑えており、
いい車のってます

99:2016/08/09(火) 22:14:50.61 ID:
ネットの普及で正常な価格競争ができるようになってきたからだよ
まだまだ余分な特権部分は多い

115:2016/08/09(火) 22:18:34.74 ID:
最近は司法書士同様にサラ金に群がるハイエナだからな

230:2016/08/09(火) 22:50:29.14 ID:
まあ、15年目の平均年収3000万円は無いだろうな。
国税の調査だと700万円だから2300万円もごまかせる職業じゃねーし。
個人の飲食ならこの程度はみんなごまかしているけど、
弁護士は額が大きいから税務調査ですぐばれる。
国税調査はそんな甘くないからね。
ここでの年収は間違いなく年収ではなく売上のはず。

238:2016/08/09(火) 22:52:54.83 ID:
1年目で568万って、どこの話?w
弁護士1年目は、100万の赤字だったよ
今は、廃業考えてるところ

254:2016/08/09(火) 22:55:49.64 ID:
良いニュースだ、気分が良い。
医者も余って医療費が安くなれば良いな。
金持が落ちこぼれて貧乏になるって本当気分が良いわ。

262:2016/08/09(火) 22:58:09.42 ID:
初年度の年収はサラリーマンと同等レベルまで落ちたけど、
5年やってたら2000万以上もらってたのが、1400万円台って・・・、それでもやっぱりすごくね?www

273:2016/08/09(火) 23:00:39.42 ID:
ある程度勉強すれば誰でもできる仕事を今まで異常なほどに難解な試験で人数絞ってただけ。
金目当てが減って本当に弁護士になりたい奴がなれるという点でやっと正常になっただけのこと。

372:2016/08/09(火) 23:37:37.65 ID:
平均年収400万の時代でしょっぱなから600万ぐらい稼げるのかよ
弁護士もっと増やせや

530:2016/08/10(水) 04:18:33.13 ID:
なんだかんだで

医師
弁護士
大学教授

が御三家

国際的にも社会通念上も


605:2016/08/10(水) 09:38:06.54 ID:
これって、法務省が「日本もこのままだとアメリカ並の訴訟社会になる」って想定して
司法試験合格者を大幅に増やす制度改正やったんだけど(以前と比べて合格者は
3倍くらいになった)、いざ増やしてみたら、刑事はおろか民事訴訟まで減少してしまって
にっちもさっちも逝かない状態になってしまったw

683:2016/08/10(水) 15:38:58.68 ID:
司法試験受かったけど、修習先がなくてまだコンビニバイト中。

718:2016/08/10(水) 20:58:53.61 ID:
なんで裁判官の数を増やさなかったの?
日本は裁判に時間がかかりすぎるとか批判されてたのに。
未だに、裁判官一人当たり100件以上の事件を抱えた上、転勤地獄なの?
ついでに、日本の裁判所は一太郎好き過ぎなのは何故?

773:2016/08/11(木) 07:02:24.04 ID:
国立医難易度変遷

1985-1995 超難関とはいえない。しかし最低でもセンター8割前後と2次学力はしっかりキープ。
1996-2007 医学部最強時代。中堅国立医でも東大理系並みとさえいわれていた。
2008-2013 医学部冬の時代の開始。センター7割の地域枠・AO合格者が続出。
2014-    医療財源の枯渇、保険制度の崩壊リスク、医者飽和リスクなどの理由で医学部終了。頼りは予備校の水増し偏差値だけ。