【悲報】ダニ媒介脳炎で死亡、国内で初 北海道の40代男性

31bdbd26.jpg
1:2016/08/15(月) 23:10:51.02 ID:
 北海道は15日、野外でマダニにかまれた道内の40代男性が「ダニ媒介脳炎」を発症し、死亡したと明らかにした。
この病気の国内での確認は1993年に北海道で見つかって以来2例目で、死亡は初めてという。

厚生労働省によると、ダニ媒介脳炎はフラビウイルスが原因で、このウイルスを持ったマダニがいない地域では感染は起きない。
北海道の一部地域でウイルスが見つかっている。人から人に直接感染することはないとされる。
潜伏期間は7~14日で、発熱や筋肉痛などのインフルエンザに似た症状の後、髄膜炎や脳炎を起こす。海外では多数の死亡例が報告されている。

 道によると、男性は7月中旬に道内の草やぶでマダニにかまれ、8月13日に死亡したという。
道は、草が茂った場所では長袖、長ズボンを着用するよう注意を呼びかけている。

www.asahi.com/articles/ASJ8H4GY4J8HULBJ008.html
2016年8月15日22時42分


2:2016/08/15(月) 23:11:38.40 ID:
ニダ

9:2016/08/15(月) 23:14:03.47 ID:
>>2 またお前か 早えぇよ

3:2016/08/15(月) 23:12:22.38 ID:
北海道は危険過ぎるだろ

4:2016/08/15(月) 23:12:23.45 ID:
道内じゃ範囲が広すぎるだろ。

8:2016/08/15(月) 23:13:42.24 ID:
ダニ以下の人間って実在するんだな

ちなみに俺も道民…


10:2016/08/15(月) 23:14:37.99 ID:
なんでダニに噛まれたって分かるの?
噛まれながら見てたの?

27:2016/08/15(月) 23:24:14.76 ID:
>>10
ダニに噛まれると特徴的な腫れ方をするので間違いようが無いんだよ。噛まれた
所は血溜まりになり、周囲が赤く腫れ上がる。
青年海外協力隊でアフリカにいたとき、ダニ熱にやられた。中国人の医者が噛ま
れて腫れた患部をメスで切り開いて膿を吸い出してくれたらウソみたいに治った。
先生あんがと。

12:2016/08/15(月) 23:15:37.72 ID:
ポケモンGOで屋外に出る機会が増えてる人は気をつけたほうが良さそう

14:2016/08/15(月) 23:16:25.33 ID:
ゴキブリも蚊も居ないのにダニに怯えなきゃならんなんて

15:2016/08/15(月) 23:16:49.01 ID:
道内の草藪って

範囲広すぎるだろもうちょっと場所を特定しろよ怖いなあ


17:2016/08/15(月) 23:18:06.48 ID:
普通のオッサンが
ダニにかまれて1か月でしぬとか厳しいなあ

18:2016/08/15(月) 23:18:08.36 ID:
マダニに咬まれたら、外科手術が必要。
手で潰しちゃったりすると頭が残ったり、ウイルスとか体内に注入されちゃう。
よく「私は**で取りました」とかいう人がいるが、皮膚科の先生に任せたほうが吉。

148:2016/08/16(火) 12:34:32.36 ID:
>>18
そんなに怖いのダニって
家の布団で噛まれまくりなんだが

25:2016/08/15(月) 23:22:41.97 ID:
北海道ってエキノコックスも怖い病気だよな

29:2016/08/15(月) 23:25:19.28 ID:
九州、中国地方でよく聞く奴でしょ?
芝生で寝っ転がるのはやめましょう、って聞いたことある

95:2016/08/16(火) 03:36:00.00 ID:
>>29
東北でもツツガムシって奴がおる

97:2016/08/16(火) 03:39:08.49 ID:
>>95
それもマダニじゃなかった?北海道で年寄りに噛まれたマダニ見せたらツツガムシって言われた
けどツツガムシって確かマダニとは別にもいるんだっけ?

36:2016/08/15(月) 23:35:11.53 ID:
昔ダニに腕を咬まれたときに引っ張ったら頭だけ残った。
ビビッて頭をむしり取ったら、皮膚ごと取れた。

それ以来夏に犬と散歩するときは注意しているが、犬はアホだから草むらが好きなんだよなあ。
たまに咬まれているから、口のところから一気に引っ張って取っている。


47:2016/08/16(火) 00:08:26.10 ID:
元々蝦夷地は人が住むような場所ではない

51:2016/08/16(火) 00:20:34.89 ID:
原因が分かっていても

治療法がないのか?


73:2016/08/16(火) 01:54:42.69 ID:
これまでにも山口県や九州地方や、愛媛県でもマダニに噛まれて
死者が何人か出ているよ。

74:2016/08/16(火) 01:55:31.19 ID:
まだ日本でもこんなことがあるのか

77:2016/08/16(火) 02:10:50.87 ID:
どの虫除けスプレーが効きますか

87:2016/08/16(火) 02:56:08.40 ID:
で、結局北海道のどこやねん(´・ω・`)
なんで公表しねーんだよ

93:2016/08/16(火) 03:34:38.46 ID:
>>87
草藪だの林だのなら何処でもだろ

88:2016/08/16(火) 03:01:33.17 ID:
脳炎って脳が炎症起こしてるだけだろ?
冷やせばよくね?

119:2016/08/16(火) 09:10:12.61 ID:
どこの管内か、またアルファベットでの市町村名もちゃんと公表されてるよ
某役所のサイトを隅から隅まで見てごらんよ

122:2016/08/16(火) 09:29:57.54 ID:
ヒグマにマダニ
住む所じゃないな
北海道はもう自然に還そう

130:2016/08/16(火) 10:15:26.25 ID:
子供の頃噛まれた。なんともなくてよかったなあ

151:2016/08/16(火) 13:58:00.23 ID:
北海道産の生野菜とかエキノコックス怖すぎて食えない。

156:2016/08/16(火) 19:41:09.26 ID:
2次飽血成虫(メス)のシュルツェマダニが一番やばい
たくさんの野生動物の血吸って中腸腺にウイルスがうじゃうじゃいるからな

161:2016/08/17(水) 01:15:08.53 ID:
道内のどこなんだろう?発表するとパニックになったりするからしないのかな?

165:2016/08/17(水) 03:16:30.77 ID:
西日本のマダニで感染するウイルスとは別のウイルス?
西日本のは発熱して死亡するのがすでに何件もあるよ。

171:2016/08/17(水) 07:22:21.66 ID:
>>165
ペット犬媒介ダニ(SFTSウィルス)の飼い主や家族の死亡例は西日本中心だよね 東京でも死亡あったけど

172:2016/08/17(水) 09:53:08.65 ID:
厚労省の資料に注意喚起先として、札幌市、函館市、旭川市とか書かれてたような
つまり、どこ?

180:2016/08/17(水) 17:21:18.02 ID:
登山にはムヒを持ってかないと駄目だろ!

181:2016/08/17(水) 17:24:30.62 ID:
主な場所知りたいのに北海道の一部地域って出てくるのばかりだね

ロシア春夏脳炎ウイルスが道南地域のイヌに分布 ってダニ媒介性脳炎のページに書いてあった 国立感染症研究所


191:2016/08/17(水) 22:27:36.63 ID:
1993年のは北斗市でって昨日のテレビのニュースで見たけど、これはみんな知ってた?私は初めて聞いたよ。
ほんとに今回どこで噛まれたのか知りたいよ
身内が山登りするから心配
装備はきちんとしてるから大丈夫だと思うけど

194:2016/08/18(木) 00:43:06.17 ID:
>>191
当時北斗市なんて影も形も存在しないのに著しく不正確で不適切な報道だな。
分離して北斗市ならともかく合併して北斗市だから肝心な情報が失われてる。