【悲報】 JA全農が国産より3~4割安い韓国産肥料を一括輸入すると発表

1:2016/08/15(月) 21:29:14.39 ID:

 
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160815-00000206-jij-bus_all

全国農業協同組合連合会(JA全農)は15日、生産資材価格を引き下げる
取り組みの第1弾として、韓国産肥料を一括輸入すると発表した。
全農は7月、農業者の所得向上を目的として、肥料や農薬などの値下げ策を
具体化する方針を示していた。

今回輸入するのは、コメや麦のほか、ダイコンやキャベツなど露地栽培の
野菜生産に使用できる化成肥料。大規模農家を想定し、コンテナごとの
20トン単位で注文を受け付け、港湾から直送することで国産製品よりも
3~4割程度割安にするという。ただ、国産に比べると水分量が多く
固まりやすいため、長期保管には向かない。


5:2016/08/15(月) 21:30:27.13 ID:

JA崩壊への序曲


156:2016/08/15(月) 22:54:18.26 ID:

>>5
JAって結構あくどいと聞いたが…


439:2016/08/16(火) 10:33:10.80 ID:

>>5
JAてか、農協なんて昔からクソやん、農家の敵でしかない。


41:2016/08/15(月) 21:42:49.77 ID:

国内で肥料作ってる会社に金回して国内で循環させるべきだろ?
国内メーカー無視するんだったらTPP派賛成しないとダメダメだろ?
自分達の儲けの為には輸入Okってダブスタも良い所じゃねえか


61:2016/08/15(月) 21:52:27.73 ID:

やめろ
韓国と関わっていいことがあったかよ


97:2016/08/15(月) 22:13:21.93 ID:

現状、中国産のリン肥料に6割依存してるけど、これで「国産野菜」とか通じる日本はもうダメだわ


123:2016/08/15(月) 22:35:41.88 ID:

お前らにいい話を教えてやるよ。
北海道に半島産ウンコは関係無い。
何故なら北海道の各単協もホクレンも全農の支配下に無いから
北海道に全農はない。

ちなみにホクレンのキャンペーンキャッチは、
「大丈夫。日本には北海道がある。」
今試されるてるのはむしろ首都圏住民。


129:2016/08/15(月) 22:37:20.81 ID:

>>123
「大丈夫。日本には北海道がある。」

なんかカッケーんすけど


185:2016/08/15(月) 23:23:36.18 ID:

もうJA潰せよ
一旦国が管理しろ


199:2016/08/15(月) 23:36:51.91 ID:

>コンテナごとの20トン単位で注文を受け付け、港湾から直送する

はい解散


217:2016/08/16(火) 00:00:17.67 ID:

ホムセンで中国製のようリン肥料売るようになってから
畑作地域を車で通りかかると臭い臭いひどい匂いだ


242:2016/08/16(火) 00:34:20.35 ID:

なんでわざわざ国産の売りである安全性を下げようとするんだ?
これ決定した馬鹿はどこのどいつだよ
韓国の水質汚染だの丁度今ニュースになってるじゃねーか


259:2016/08/16(火) 01:16:00.74 ID:

若者の野菜離れが深刻化

ってニュースになりそう


265:2016/08/16(火) 01:38:48.57 ID:

韓国産パプリカとか怪しい魚介全て避けてきたのに
これはひどいww
いや笑い事じゃねえな


297:2016/08/16(火) 02:34:37.20 ID:

一応これな
www.zennoh.or.jp/about/group/index.html
〒100-6832 千代田区大手町1-3-1 JAビル
電話番号
03-6271-8111(代表)


306:2016/08/16(火) 02:56:48.53 ID:

化成で15-15-7を20トン、使いきり前提って大規模酪農家向けかな?
そして化成でこの色はちょっと見たこと無い


338:2016/08/16(火) 04:30:53.66 ID:

あのさあ
肥料輸入すると日本の畜産農家は堆肥がはけなくなるんだよ

畜産農家も公害問題が起こしやすくなる。こないだもヒラノって養豚場が汚水垂れ流して捕まったけど、養豚家のモラルもあるけど化成肥料は輸入肥料の弊害もある。ちなみにこの会社は完全な農協系の会社だからな

汚水垂れ流すくらいあるんだから原価はタダで輸入肥料よりも安いだろ、それを耕種農家が利用しやすいように加工して安く提供するのが農協のありかたなんじゃねーのか


348:2016/08/16(火) 05:43:11.52 ID:

>>338
今植えてある稲の大半は人間用ではなくて家畜の餌用だという話をJAで聞いた


388:2016/08/16(火) 08:03:20.42 ID:

正会員だとJAの肥料を半強制的に買わされるがホームセンターで買ったほうが安い
って聞いた


407:2016/08/16(火) 08:54:33.25 ID:

ヒ素とか銅とかアルミとか


436:2016/08/16(火) 10:11:41.68 ID:

儂、新規参入農家
Jを通さずに栽培から販売まで手掛ける
全て順調にいっていたのに果樹全てが枯れる被害が発生
土壌を検査したら撒いたことのない除草剤を高濃度で検出

「新しい土地と果樹を都合しますよ。但し、栽培から販売までJを通してもらう事になります」
果樹全てが枯れた原因分からないけどJ優しいわーマジでしね


438:2016/08/16(火) 10:25:39.51 ID:

これ どうにか止められないの?マジで


442:2016/08/16(火) 10:47:45.58 ID:

ここ読めば大体分かるが小泉進次郎が韓国の肥料が安いと調査を見て
全農に買えって命令を出しただけ
www.kagakukogyonippo.com/headline/2016/08/16-25903.html


459:2016/08/16(火) 11:22:31.70 ID:

な、農協って馬鹿だろ
日本の農業潰すのこいつらだよ


462:2016/08/16(火) 11:35:40.53 ID:

TPPで早く安全な欧米産野菜を食べたい


477:2016/08/16(火) 12:03:51.93 ID:

つまりそもそも国産が糞高いのが原因なわけだろ
価格が高いのに韓国産を使う意味がないわけで

何故どんなものでも日本国産はキチガイレベルで高くなるのか


484:2016/08/16(火) 12:14:41.12 ID:

農家、販売企業は国内産肥料使用と明記してくれ。
多少高くとも、買うから。


492:2016/08/16(火) 12:21:07.92 ID:

JCの女子トイレから有機肥料作るシステム構築しろ
農家以外にも売れる


555:2016/08/16(火) 19:31:14.54 ID:

ソニー「韓国大好き!」→死亡
フジテレビ「韓国大好き!」→死亡
ドコモ「韓国大好き!」→死亡
民主党「韓国大好き!」→死亡
河本「韓国大好き!」→死亡
舛添「韓国大好き!」→死亡

なぜ学習できないのか


560:2016/08/16(火) 21:04:39.08 ID:

うんこじゃなくて化成肥料なんだけど、どうして間違った方向に誘導しようとするの?
どこの工作なの?


565:2016/08/16(火) 21:32:24.96 ID:

野菜の品質は肥料で決まる。

その肥料が、よりによって韓国産の化成肥料となれば、
日本の野菜の品質が格段に落ちるのは間違いない。

安かろう、悪かろうの韓国肥料は止めて欲しいわ。