【悲報】9年をかけて開発されたポケモンの同人ゲームが任天堂の圧力によって公開中止wwwwww

1:2016/08/16(火) 17:23:51.25 ID:

 
『Pokemon Uranium』は海外のポケモンファン達が9年がかりで作り上げた非公式のRPG。
原発から漏れ出た放射能により……といった不穏なプロローグから始まる同作は、
「原子力(Nuclear)タイプ」のボケモン150種類、トレーナーとポケモンとの会話、オンラインでのトレードやバトルなど、意欲的な新要素を詰め込んだもの。
開発にはRPG Maker XP(RPGツクールXP)が用いられたWindows PC用ゲームであり、製品版ポケモンが改造されたわけではありません。

その公式サイトでは150万以上ものダウンロード達成の報告とともに、ダウンロードのリンクを撤去したと告知。
ユーザーが勝手にアップロードしたファイルについては検証できないため、非公式サイトからのダウンロードは注意するよう呼びかけています。

9年がかりで作られた非公式ポケモン「Pokemon Uranium」が公開中止に
japanese.engadget.com/2016/08/16/9-pokemon-uranium/


126:2016/08/16(火) 21:00:28.88 ID:

>>1
名前をバッタもんに変えれば大丈夫


9:2016/08/16(火) 17:31:59.50 ID:

これがDLされまくったら
今まで興味がなかったorポケモンを離れていた人たちが
新しくポケモンを買うかもしれないのにな・・・


43:2016/08/16(火) 17:45:42.78 ID:

>>9
そういうこと言い出したらキリがない
ポケモンって名前を使ってる以上これは当たり前の結果だろ


93:2016/08/16(火) 18:41:47.19 ID:

>>9
さすが沖縄県民


20:2016/08/16(火) 17:36:03.63 ID:

ディアボロの大冒険とか音楽使いまくりでやばかったよな


35:2016/08/16(火) 17:43:05.07 ID:

>>20
ディアボロの大冒険は当時辛口ゲーム批評ってフリゲ紹介サイトが
音楽が著作権的にまずいと言ったらゲームの信者どもにすごい荒らされたんだよな


27:2016/08/16(火) 17:39:59.94 ID:

ポケモンは駄目だろ。キャラ変えろ


29:2016/08/16(火) 17:41:11.07 ID:

任天堂が買い取って製品化すればいいのに。
それ位やればいいのに


44:2016/08/16(火) 17:46:09.05 ID:

>>29
なんで素人の作った夏休みの工作を買い取る必要があるんだよ笑


45:2016/08/16(火) 17:46:17.60 ID:

なぁ同人ってなんで市民権を得てんの?
大手を振って著作権侵害してんのに
頭おかしいん?
あんなんもん、こっそりと身内で楽しむ
ってのが暗黙の了解だろ


53:2016/08/16(火) 17:52:11.84 ID:

>>45
著作権所有者のお目こぼしで存在出来るだけで
相手が手を出すなって分野に手を出したら潰される
艦コレはゲーム以外なら大丈夫だけどゲームは角川が禁止してる


46:2016/08/16(火) 17:46:31.41 ID:

メトロイドのやつってまだどこかにあるの?


49:2016/08/16(火) 17:47:34.32 ID:

>>46
潰される前に公式(なんの公式かって話だが)がトレントで流してた筈


72:2016/08/16(火) 18:09:54.97 ID:

>>49
ありがと
じゃあもう無理っぽいな
実況プレーやってておもしろそうだったわ


79:2016/08/16(火) 18:16:54.07 ID:

>>72
今ざっと調べたらweb上にもミラーいくつかあったよ
3日の猶予のお陰か


51:2016/08/16(火) 17:50:28.76 ID:

>「原子力(Nuclear)タイプ」のボケモン150種類

盆に帰省したら母親がボケモン、ボケモンって言ってた
テレビでポケモンGOと散々聞いてるうちにボケモンだと思ってしまったらしい


115:2016/08/16(火) 20:16:20.47 ID:

>>51
いやポケモンGOはポケモンだろ?
なに言ってんだ?


59:2016/08/16(火) 17:57:10.85 ID:

そらそうよ
アメリカ、中国とか海外で売れよ、日本じゃダメ
キャラデザインも大事だわな


65:2016/08/16(火) 18:01:19.05 ID:

可哀想かと思ったら設定の時点で日本馬鹿にしてた


71:2016/08/16(火) 18:07:30.04 ID:

>>65
9年前から開発してるってことは原発事故関係ないんでないの
悪趣味なのは間違いないし公開停止どころか賠償金請求されてもおかしくないと思うが


74:2016/08/16(火) 18:12:27.22 ID:

コミケとかの同人と何が違うんだ?


78:2016/08/16(火) 18:16:30.47 ID:

>>74
あれだって著作権者がその気になったら全部アウトでしょ
お目こぼししてもらってるだけ


86:2016/08/16(火) 18:32:07.06 ID:

>>74
ドラえもんの同人誌が発売停止させられて作者引退しただろ


82:2016/08/16(火) 18:23:25.66 ID:

こういう裾野を大切にしない会社はだめだな
ディズニーと同じで嫌われていく


141:2016/08/17(水) 00:22:08.99 ID:

>>82
盗作は裾野でもなんでもねえんだよ
単なる犯罪


90:2016/08/16(火) 18:37:19.25 ID:

広告もトラッキングも無いフリーゲームなら
多少の権利侵害は放置しても良さげだが
そこはどうなん?


91:2016/08/16(火) 18:39:13.48 ID:

>>90
多少どころじゃねえから潰されたんだろ


94:2016/08/16(火) 18:44:57.51 ID:

前にゼルダでも同じことあったよな
こうなるの分かってんだから作らなきゃいいのに


100:2016/08/16(火) 18:51:20.57 ID:

>>94
解る解らないとかじゃなくて、「こういうゲームが欲しい・望みたい」ってファン心理は当然ある訳で。
それを思うな・考えるな・なにもするなってのは、難しい話と思うで。

作れる能力があって、作ったら出来上がったって話で。


101:2016/08/16(火) 18:52:45.96 ID:

>>100
公開するな


114:2016/08/16(火) 20:13:02.93 ID:

>>100
ゴミかよ