【悲報】プリウス、早くも納期待ち無し・・・販売台数2年連続減少でトヨタがやばい

1:2016/08/14(日) 21:15:53.41 ID:

 
海外でのハイブリッド車の売れ行きが変化してきた。今まで一番売れていたのは言うまでもなくアメリカだけれど、
プリウスの台数を調べてみたら18万5千台と前年比10%も落ちた(2年連続ダウン)。
新型プリウスの販売も伸び悩んでおり、すでに苦戦必至と言われ始めたほど。

アメリカのプリウスには日本で言う「アクア」と「プリウスα」も含むため、
3車種合わせた台数で言えば日本の半分しか売れていないのだった。
アジアでも厳しい状況。タイは昨年9月に生産と販売を停止。
中国は昨年発売した「カローラ/レビンハイブリッド」の売れ行きにイマイチ元気ない。

プリウスの売れ行き不振はトヨタ社内でも深刻な課題

一方で、ハイブリッド車が当たり前になってきたため、本家プリウスであってもクルマとしての魅力無ければ苦戦する。

トヨタのWebで「納期情報」を検索すると、「シエンタ」と「ハリアー」と、
受注輸入車である「アヴェンシス」だけ。プリウスの記載なし。つまり普通のクルマと全く同じ納期だと言うこと。

7月の登録台数を見ると絶好調に感じる新型プリウスながら、受注残をこなしただけであり、
9月あたりからイッキに落ちそうな展開になっている。プリウスの売れ行き不振はトヨタ社内でも
深刻な課題になっているらしく、早くもお買い得装備の特別仕様車まで出てきたほど。

期待していたプリウスPHVの発売も少し延期と発表したトヨタ。
PHVも含めハイブリッド車の象徴であるプリウスをどう売っていくのか興味深い。

autoc-one.jp/toyota/prius/special-2848212/


2:2016/08/14(日) 21:17:03.36 ID:

逆に今でも納車待ちの方がおかしいだろ


6:2016/08/14(日) 21:19:31.49 ID:

代金分を回収する前に乗り換えるしな

しかも一度プリウスに乗った後は

ハイブリッド車はもういいやってなるし


10:2016/08/14(日) 21:21:56.85 ID:

現行プリウス乗ってる奴が、かっこ悪いから買い替えない、レスを楽しむスレです。


192:2016/08/15(月) 00:45:09.00 ID:

>>10
おっしゃる通り。
今乗ってる20型プリウスが来年13年目の車検だから
買い替え検討してるが、
現行型はカッコ悪すぎて買えない。

でも20型は最高の車だったよ。


28:2016/08/14(日) 21:37:08.59 ID:

新型THSを積んでくると思ったのに、ガッカリさせられたからな
THSは他車種にも流用されているし、プリウスを選ぶ理由が無くなってきた


40:2016/08/14(日) 21:46:19.69 ID:

そのサングラスからレーザーでもでるんか


42:2016/08/14(日) 21:48:04.43 ID:

日本の住宅事情により、PHEVのメリットが活かせない。結果売れない。


69:2016/08/14(日) 22:05:55.59 ID:

あの外装は空力考えてああいうふうになったんだと思っていたら
年末に延期した新型PHVではあっさり不採用だしね、なんであんな風にしたんだか


76:2016/08/14(日) 22:08:56.46 ID:

>>69
Cd値見てもテスラやドイツ勢に先を越されてるんだよなあ
あのデザインの意義がそろそろ問われる時期に来てるんじゃないかな


88:2016/08/14(日) 22:25:20.66 ID:

国道を30の型落ちプリウスとかアルファードがオラオラ走ってるのかわいそうだったわ
買い替えられないから現行にしがみついてる奴とオラオラ運転したいがために中古買った連中のどちらかだろ
カワイソス


93:2016/08/14(日) 22:31:58.92 ID:

この手の車はやっぱり現行に乗ってないと必死でローンで買った中古車の連中と同じに見られるからダサいな
アルファードも型落ちになった奴の半分は中古で偉そうに走ってると思うと不憫でならない


107:2016/08/14(日) 22:44:24.70 ID:

次は現行飛ばしてPHVでよくね?


112:2016/08/14(日) 22:53:02.05 ID:

だってバカしか買わないもん
バカに行き渡ったら需要は落ち着く


125:2016/08/14(日) 23:09:29.17 ID:

前モデルは足回りがとんでもなくチープでヴィッツみたいな乗り心地だったが現行はどうなの?


130:2016/08/14(日) 23:14:56.66 ID:

まじか
新型プリウスが安くなってくれたら最高なんだが
フルフラットになるし

今は旧型プリウス中古で探そうかと


150:2016/08/14(日) 23:26:45.61 ID:

試しに新型プリウスをレンタカーで借りて乗ってみたら走行性がかなり進化してて内装の質感も前のより上がってて好印象だったんだけどなあ。
間違いなくあのトチ狂った外装で損してる。食わず嫌い増やしてどうすんのよ


156:2016/08/14(日) 23:38:25.19 ID:

デザインは大冒険したらダメ、
新型プレミオの外観で良いんだよ
現行は間違いなくデザインで3割売り上げダウンだよ
馬鹿(`・ω・´)


186:2016/08/15(月) 00:25:03.96 ID:

なんで自動運転で日産に先をこされるんだ!!
狭いプリウスより、セレナの販売台数が上回るぞ
by 怒る株主


207:2016/08/15(月) 03:16:55.78 ID:

普通の車なのにデザインが先鋭的すぎる
ただしこれは格好悪くはないし、格好悪いと言ってる人は美的センスがない


264:2016/08/15(月) 09:00:02.04 ID:

いまは他の車種が売れてる
それで販売台数が維持
今年に入ってエコカーはどこのメーカーも売れなくなってきてる
ガソリン車や大型SUVが人気


277:2016/08/15(月) 09:47:20.33 ID:

前年同月と10パーセント減ぐらいなら日本で月2万台売れてるからアメリカに回すぶんが足らないのかね?
仮にアメリカで車体製造してても部品とか日本から調達してる物もかなりあると思うし。