【悲報】15日に解散するSEALDs、彼らは何を残したのか

1:2016/08/13(土) 21:59:01.68 ID:

安全保障関連法や憲法改正への反対運動を展開した学生団体「SEALDs(シールズ)」が15日、解散する。結成から1年余り。「おかしいことはおかしいと言おう」。そんな呼びかけを受け、街頭でのデモが東京で、各地で広がった。シールズが残したものは何なのか。実際に接した人たちに聞いた。

今年1月、栃木県に若者グループが生まれた。日光市の山あいで暮らす七田(しちだ)千紗さん(17)がツイッターで呼びかけ、県内の若者約10人で立ち上げた。

きっかけは昨年5月、ネットで見たシールズのデモの動画。「反対」と叫ぶだけでなく、自分の言葉で訴えていると感じ、「私も訴えたい。政治を語れる社会に変えたい」と思った。

だが、デモがある国会前までは電車を乗り継いで片道約4時間。東京でのデモに何度か参加したが、頻繁には行けない。「東京の動きにぶら下がるだけでなく、地元でやろう」と思い立った。宇都宮市で1月、改憲反対を訴えるデモを初めて実施。グループは今夏の参院選後に解散したが、「訴えたいことがあれば、また行動すればいい。シールズに出会い、そう思えるようになった」と話す。

シールズは「自分たちが参加したい」と思えるデモをめざした。デザインを工夫したチラシやプラカード、リズミカルな訴え方、SNSを駆使した発信。こうした手法は、のぼりを掲げてシュプレヒコールをあげる従来型のデモをしてきた大人たちも刺激した。

「戦争させない・9条壊すな! 総がかり行動実行委員会」の高田健さん(71)も、その一人だ。昨夏からデモなどでシールズと連携。参院選ではシールズなどと一緒に野党共闘を呼びかけ、全32の1人区で4野党の統一候補が実現した。高田さんは「シールズがなくても共闘はできた気がする」と話しつつ、こう言う。「彼らのおかげで野党支持者の幅が広がったのは間違いない」

www.asahi.com/articles/ASJ8C73JPJ8CUTIL02J.html

SEALDsの影響で若者グループを立ち上げた七田千紗さん。
高校に進学せず、今は自宅で独学している=栃木県日光市


910:2016/08/13(土) 23:25:25.51 ID:

>>1に出ている七田さん、
今すぐ思い直して高校と大学に通ったほうが良い
どんな信条であれ、それからでも十分間に合う


2:2016/08/13(土) 21:59:21.88 ID:

※名前を変えて再出発するだけです


4:2016/08/13(土) 21:59:32.80 ID:

まさかの解散ラッシュ しかし空気


6:2016/08/13(土) 22:00:04.20 ID:

どうせ名前だけ変えて反日活動するんだろ


7:2016/08/13(土) 22:00:07.66 ID:

SMAPとならぶ国民的グループか


63:2016/08/13(土) 22:04:34.04 ID:

SEALDs全敗で解散


64:2016/08/13(土) 22:04:37.13 ID:

>高校に進学せず
進学できなかっただけだろ
頭悪そうな顔してるし


65:2016/08/13(土) 22:04:39.51 ID:

無職なのか。現代社会から見たらただの負け犬じゃん


66:2016/08/13(土) 22:04:43.32 ID:

ああSMAPと間違えたのか


67:2016/08/13(土) 22:04:44.00 ID:

SMAPと勘違いして日が違うじゃんってスレ開いたやつは手を上げろ


68:2016/08/13(土) 22:04:50.73 ID:

SMAPにまぎれて解散なの?


104:2016/08/13(土) 22:07:20.03 ID:

「おかしい事をおかしいと言おう」
シールズをおかしいと言ったら聞く耳を持たず即ブロック
そんな奴らが何を訴えるって?


105:2016/08/13(土) 22:07:22.01 ID:

共産党に騙された被害者でしょ


107:2016/08/13(土) 22:07:29.64 ID:

サヨにロクな奴はいないということを世間に周知してくれた功績は大きいと思う

これからもサヨは傾国の徒であり危険であるということを日本国民に発信し続けて欲しかったのだが残念だ


108:2016/08/13(土) 22:07:33.63 ID:

若者代表(笑)名乗ってたお陰で若者世代の汚点が残ったね

就活失敗してしね


109:2016/08/13(土) 22:07:33.88 ID:

>SEALsが残したらもの

年寄りパヨクの見る夢の思い出、じゃあないかなあ


110:2016/08/13(土) 22:07:38.73 ID:

若者じゃなくて反日テロリストね。


147:2016/08/13(土) 22:10:38.53 ID:

まぁ役には立った。ご苦労様でした。
解散したのは正解だったと思う。


261:2016/08/13(土) 22:19:10.01 ID:

石原慎太郎 2015年9月11日 BSフジ・プライムニュースにて

8月30日に国会周辺で行われた集会について、

「非常に全く無意味な感じだ。なんの力もない。」

「デモそのものは空気の結晶だ。烏合の衆だ。」

「やがて雲散霧消する集団でしかないね。」

そして一年が経ちました・・・・


273:2016/08/13(土) 22:20:02.15 ID:

>彼らのおかげで野党支持者の幅が広がったのは間違いない

おじいちゃんいい加減に現実見よ?


492:2016/08/13(土) 22:42:15.98 ID:

勉強できない知識もない。ただの馬鹿だった
左翼とかそういうものですら無い、ただの馬鹿共が馬鹿騒ぎしてただけだったと


694:2016/08/13(土) 23:02:18.13 ID:

世の中のふつうの若者はマスコミの扇動に思ったほど乗らないということがわかったことは
収穫だったわ


810:2016/08/13(土) 23:13:03.72 ID:

下手すると、俺とか UOI0E8hW0のお前より
圧倒的に頭いいってことだよ。

まぁ事実を見ちゃうと 
28でたたけないから必しに否定したいんだろうかね。

事実は事実として 受け入れればいいものをw


864:2016/08/13(土) 23:19:31.78 ID:

.

むしろ熱心なファンは おまえらだろうなwww

笑っちゃうくらい
「シールズ」って単語をスルー出来てないwww


915:2016/08/13(土) 23:25:47.70 ID:

残したもの
安倍はタイ人、ノーパスタナウ、SPPECH、マニラという国
偏差値28、五寸釘・・あとなんだっけ?