【悲報】マスコミ、日本代表気取りで大量にリオへ乗り込み大ヒンシュク。NHKはスタッフ288人→その上レベル低いと話題に

1:2016/08/13(土) 13:15:41.35 ID:

「メダルへの思いは強かったですか?」

 五輪は4年に1度の大舞台、あまりにも愚問である。これは8日(日本時間9日)、女子柔道57キロ級の松本薫(28)が銅メダルを獲得した直後のインタビュアーの質問だ。ロンドン五輪に続き連覇を目指していた松本にとって、第1目標はもちろん金メダル。メダルへの思いは強いに決まっている。

 こんなこともあった。女子400メートルリレーの決勝に出場した日本チームは8位でフィニッシュ。レース直後、内田美希(21)、池江璃花子(16)に続いて第3泳者を務めた山口美咲(26)にマイクを向けたアナウンサーが「初めてのオリンピック決勝でしたが」とやったのだ。

 今大会での現役引退を決めていた山口はすでに涙目だったが、「えーっと……(五輪も決勝も)2回目なんですけど、北京のときに1回経験しているんですけど」とボー然だった。山口は北京の舞台で4×200メートルリレーの決勝に進出している。現役最後の大舞台で無知な質問者に水を差され、別の意味で泣きたかったに違いない。

■安っぽい感動の押し売り

 お粗末なインタビュアーに限って、両親や家族の話題を出す“泣き落とし”が得意技。銅メダルに終わった男子66キロ級の海老沼匡(26)に「4年前と違うメダル。一番違うのは、共に歩まれた奥さまがいるということじゃないですか?」と聞いたり、同じく銅メダルの女子52キロ級の中村美里(27)に「アリーナではご両親が目の前で見つめる中での試合でした」と囁いてみせる。安っぽい感動の押し売りに聞いている方が興ざめしてしまう。

 現地取材記者がこう言った。

「とんちんかんと言えば、某民放テレビ局のクルーたちは、『JAPAN』というロゴの入ったお揃いのオリジナルジャージーを作ってリオに乗り込んでいる。選手以上に舞い上がり、すっかり日本代表の気分なのですから呆れてしまいます。かと思えば、民放キー局の某アナは柔道の選手に『五輪と他の大会は違いますか?』という当たり前の質問をして周囲を凍りつかせていました」

 例えば、NHKはロンドンより48人増の288人のスタッフを現地入りさせている。8Kによる「スーパーハイビジョン試験放送」実施による人員増加なんだとか。画像の質がどれだけ上がっても、低レベルな内容が五輪を台無しにしている。

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160813-00000018-nkgendai-ent


2:2016/08/13(土) 13:17:20.41 ID:

マスゴミのレベルが以下に世界と比べて劣ってるかわかるな。


3:2016/08/13(土) 13:17:49.45 ID:

NHKのアナウンサーですらレベル低い


4:2016/08/13(土) 13:17:59.14 ID:

マスコミがマスゴミ言われる由縁


5:2016/08/13(土) 13:18:49.80 ID:

両親や家族の話題を出す“泣き落とし”が得意技

もうこれほんと勘弁してくれ
競技よりも家族家族家族
そりゃ一般視聴者はそっちを求めてるんだろうが
スポーツファンも見てること忘れるなよ


6:2016/08/13(土) 13:19:28.00 ID:

こんな粗探しするためにテレビにかじり付いて、それを記事にしてしまうゲンダイも劣らず低レベル。


7:2016/08/13(土) 13:20:10.26 ID:

思いや感動はともかく、勉強不足は駄目だね
選手に失礼


8:2016/08/13(土) 13:21:00.02 ID:

競技そのものの勉強をしていないから家族の話に振らないと仕方ないんじゃないの?


10:2016/08/13(土) 13:23:25.76 ID:

もう何十年も前から同じだけど
競技そっちのけで感動秘話とかそんなことばっかやってるよね


11:2016/08/13(土) 13:23:34.16 ID:

帰国してからの五輪特番に集めてからが本番。


12:2016/08/13(土) 13:23:47.60 ID:

五輪に限らずだけどね
つまりいつものこと


13:2016/08/13(土) 13:24:08.53 ID:

櫻井翔も名前間違えまくりだったな
もうアイドルとかタレント出すのやめて欲しい


14:2016/08/13(土) 13:24:52.23 ID:

オリンピックに限らずスポーツ取材する資格がないやつが多すぎる。
毎年試験して、最低限の知識がないやつは異動させるかクビにしろ。


67:2016/08/13(土) 13:42:06.46 ID:

スポーツ選手自体も随分変わったね
昔は愛想がなかったり口下手なスポーツ選手も多かったが
オリンピックに限らずどの競技の選手もプロアマ問わずみんなよくしゃべるよな


68:2016/08/13(土) 13:42:31.83 ID:

ベイカーに文句言わずリネール叩いたりと
本当日本人の劣化が激しいわ


91:2016/08/13(土) 13:51:58.43 ID:

NHKの男性アナウンサーでずっと冬服着てる人いるじゃん、あれ何?暑苦しい厚手の長袖のジャケットにネクタイ締めて。日本は連日猛暑で、あんな格好見たくないわ。番組中だけでも薄着になれないのか?暑苦しいわ。


105:2016/08/13(土) 13:56:36.83 ID:

日本の女子アナは顔で採用されるからな


113:2016/08/13(土) 13:59:01.41 ID:

五輪の主役はあくまで選手だからな
その家族が出しゃばってくるのは不愉快だわ
特に体操の母親たちとかな


126:2016/08/13(土) 14:04:41.23 ID:

昨夜の競歩
テレビはいかにも金メダルがとれるような紹介してたくせに
期待して見ていたが
実際はトップクラスとは全然実力差があった

視聴者を離さない為に大げさに期待感を煽り騒ぎ立て
本当のことは言わない
結局いつも失望感倍増で終わり
メディアは知らんふり


143:2016/08/13(土) 14:10:53.26 ID:

ノーベル賞受賞者にわざわざストックホルムまで来て
「賞金は何に使いますか?」
毎度この質問
マスコミ名を聞き返してやれと思う


205:2016/08/13(土) 14:27:20.82 ID:

今20歳でも次は厳しい競技もあるのに4年後の話はいただけない


256:2016/08/13(土) 14:41:48.43 ID:

水泳の選手って受け答えもしっかりしてんな
そういう指導や練習があるんだろうか


303:2016/08/13(土) 14:54:10.80 ID:

>>256
水泳かどうかちょっと思い出せないんだけど
選手向けにインタビューの受け答えの講習をやっているのを見たことがあるよ


308:2016/08/13(土) 14:55:21.32 ID:

競技のテクニカルな部分なんて分からないし、選手と普段から親しい訳でもないから、どうしてもそうなるわな
正直、修造の錦織へのインタビューが一番まともだよ


418:2016/08/13(土) 15:21:50.72 ID:

水谷のインタビューなんかアナが自分からふっておいて水谷が答えた事をスルーして次にいってたりするし


467:2016/08/13(土) 15:33:27.32 ID:

前から酷くはあったけど
今回はアホぞろいすぎないか?


482:2016/08/13(土) 15:37:00.62 ID:

「メダルへの思いは強かったですか?」
「五輪と他の大会は違いますか?」

そういうのは当たり前だけど、この質問をきっかけに選手にペラペラ喋ってもらいたい
ということでしょ。
インタビューを始めるきっかけ。挨拶と同じ。

当たり前だろ~というのはちょっとアスペ。


565:2016/08/13(土) 15:59:05.85 ID:

しかし選手もロサモタに例えて答えたりすれば
引退後タレント活動出来るかも


651:2016/08/13(土) 16:23:45.27 ID:

選手 「気持ちを切り替えて…。」
インタビュアー 「この後は?」
選手 「(今言ったのにきいてなかったのか?)
     えっと、課題が見えたのでしっかり集成して…。」

みたいな、間抜けなやり取りが多い気がする。


673:2016/08/13(土) 16:35:00.29 ID:

日韓ヒュンダイソースに釣られ杉だろおまえらw


675:2016/08/13(土) 16:35:53.44 ID:

>>673
都合が悪くなると同胞認定
自分たちの評判の悪さをよく理解しているね


823:2016/08/13(土) 17:58:24.85 ID:

どんな気持ちですか
どう感じていますか
とか脳がないインタビューばっかり


876:2016/08/13(土) 19:00:13.22 ID:

今大会のインタビューは酷すぎる 勉強不足ありあり


920:2016/08/13(土) 19:31:38.16 ID:

インタビュアーだけでなく実況もなんとかしてくれ
競技をじっくり見たいのに、実況がくだらん話をクダクダ入れてきてすっごい興ざめ
あいつら何かしゃべってないとしぬのか?