【悲報】財政破綻した夕張市がヤバい。今度は鉄道を廃止wwwwwwwwwwwww

1:2016/08/12(金) 08:20:05.72 ID:

 
JR北海道が今秋に向けて「鉄道維持困難路線」を選定する中、夕張市が先手を打った。
市内唯一の鉄道路線「石勝線夕張支線」の廃止提案だ。
鉄道維持を唱える人々は「鉄道がない地域は衰退する」「バス転換しても容易に廃止される」という。
夕張市の選択はその「常識」を疑うきっかけになる。

夕張市がJR北海道に「鉄道廃止」を提案した理由 (1/5)
www.itmedia.co.jp/business/articles/1608/12/news025.html


2:2016/08/12(金) 08:21:00.73 ID:

いいなー
寒くないなら移住したいところだ


32:2016/08/12(金) 08:50:17.83 ID:

>>2
ごみ収集は来ないし道路や下水の整備とかもされないぞ


4:2016/08/12(金) 08:22:17.77 ID:

プーチン「人口増やそうか?」


7:2016/08/12(金) 08:25:40.30 ID:

>「鉄道がない地域は衰退する」
衰退したから鉄道廃止するんじゃないの


8:2016/08/12(金) 08:27:17.39 ID:

夕張の住宅のほとんどは炭鉱労働者家族向けの公営集合住宅
ほとんど空き家だが、1人でも住んでると解体できず、そういう住宅が大量にあるのが財政を圧迫
どこかにまとまってくれればいいのだが、なかなか動いてくれない。
結局、1人ひとりのワガママが原因。
実はそれは日本全国で起こってるけどね。


9:2016/08/12(金) 08:28:08.09 ID:

ググってみたけど線路の横ずーっと道通っているんだな
ほんとに要らないんじゃねえのこれ


49:2016/08/12(金) 09:23:49.78 ID:

>>9
お前のようにすぐに調べるやつはほんとビジネスの世界でも、優秀なやつが多い。感心する


56:2016/08/12(金) 09:47:22.41 ID:

>>49
でも無職なんだぜ


10:2016/08/12(金) 08:28:09.15 ID:

人間よりメロンの方が偉いらしいぞ
道沿いの畑にメロンがなってたら、一礼して通り過ぎるって言ってた


20:2016/08/12(金) 08:39:23.26 ID:

>>10
その割に高級でもなくね


19:2016/08/12(金) 08:36:51.73 ID:

前張に名称変更して、話題を作って観光客増やせ


21:2016/08/12(金) 08:40:11.82 ID:

夕張メロンて知名度高いのに美味しくないよね


25:2016/08/12(金) 08:43:25.36 ID:

衰退させればいいじゃない
砂漠に水撒くより周辺の見込みある都市を発展させていかなきゃ


29:2016/08/12(金) 08:48:58.32 ID:

もうタッコスヘイブン導入しかないな


30:2016/08/12(金) 08:50:04.13 ID:

鉄道が無いから衰退するの? 衰退したから鉄道が無くなるんじゃないの?


33:2016/08/12(金) 08:51:58.04 ID:

>>30
鉄道が便利な地域にパイをとられて不便な地域は衰退を強いられる
発展に鉄道そのものは重要


42:2016/08/12(金) 09:12:47.07 ID:

ここの市長さん、年収300万ちょっとなんだっけか
大変だな


50:2016/08/12(金) 09:28:23.86 ID:

正確に言えば
JRが新幹線維持のために赤字路線を廃止しまくってる
夕張線なんて廃線になるの確実なので、それなら先にこっち側から廃線持ちかけて、代わりに代替交通への援助を引き出そうとしてる所
JRも夕張みたいな自治体が出てくれば廃線も進むし悪い話ではない


57:2016/08/12(金) 09:49:40.79 ID:

次は電気廃止だな
水道廃止
ガス は元々無いの? プロパンかな 都市ガスじゃ無さそう
テレビもNHKしか無さそうだし


59:2016/08/12(金) 09:56:54.33 ID:

この閑散とした感じが堪らんですな
仕事さえあれば移住したいは


63:2016/08/12(金) 10:01:17.82 ID:

>>59
はあ?仕事なんてあるわけねーし、大体北海道の冬舐めすぎw

2ちゃんねらーなんて雪かきで1日終わるわw


61:2016/08/12(金) 09:58:48.80 ID:

熊メロン怒れよ!


62:2016/08/12(金) 09:59:00.09 ID:

ヒデヨシの財産を食いつぶせばよかったのに


64:2016/08/12(金) 10:01:25.78 ID:


こんな感じのおしゃれなバスでいいじゃん
デザインて本当に重要なんだなって思う良い例だわ


65:2016/08/12(金) 10:03:32.54 ID:

>>64
乗るのは爺婆と鹿、時々熊くらいのもんだぞ


70:2016/08/12(金) 10:06:06.81 ID:

夕張に一大遊郭作ればいい


170:2016/08/12(金) 17:00:30.99 ID:

>>70
吉原、中洲、すすきのとかあるのに夕張に行く時にはメリットは無いね
そもそも夕張で働きたいという女がいるとは思えない


83:2016/08/12(金) 10:29:47.24 ID:

メロンどうやって運ぶんだよ


92:2016/08/12(金) 10:47:34.47 ID:

日銀はこういう田舎の地方債買って金融緩和すれば良いのに。地方創生にも貢献出来るやろ


104:2016/08/12(金) 11:05:59.13 ID:

アメリカは鉄道が無い地域多いけど(アメリカはマイカー大国)
世界一繁栄しているぞw


107:2016/08/12(金) 11:18:42.14 ID:

核の処理場作れよ!
雇用も生まれるしいい事尽くしだろ!
背に腹はかえられんよ!


116:2016/08/12(金) 11:51:37.09 ID:

>>107
炭鉱掘ったあとに埋めていけばいいもんな
だれかこのアイデア思いつかんのか


119:2016/08/12(金) 12:08:24.31 ID:

>>116
放射性廃棄物捨てればいい


108:2016/08/12(金) 11:20:59.17 ID:

仕事さえあれば移住したいんだが


110:2016/08/12(金) 11:26:35.98 ID:

どうしても残したいのなら夕張市営鉄道として残せよ
巨額赤字を垂れ流すだけの存在だから莫大な税金投入することになるけど仕方ないよね


130:2016/08/12(金) 12:37:36.66 ID:

>>110
鉄道残さなくていいから、バス転換協力してって夕張が言い出したっていう話だぞ、これは。


122:2016/08/12(金) 12:14:44.70 ID:

> 「鉄道がない地域は衰退する」
> 「バス転換しても容易に廃止される」

うん
普通はこう考える


134:2016/08/12(金) 12:52:56.47 ID:

何処かに吸収合併してもらえよ
飛び地でも良いじゃん、余裕ある所ないの?


150:2016/08/12(金) 14:09:32.99 ID:

箱物充実してるならポテンシャルはあるって事なんだからワンチャン逆転あるぞ


151:2016/08/12(金) 14:34:12.71 ID:

夕張って人口少ないから夕張町だと思ってたら市なのか…


169:2016/08/12(金) 16:59:28.53 ID:

いい加減に廃村宣言して全員一斉に引っ越したほうが安上がりなんじゃねーの?


183:2016/08/12(金) 21:16:51.87 ID:

沖縄には鉄道ないし、別に鉄道があることが絶対ってわけじゃないよね(´・ω・`)


185:2016/08/12(金) 21:31:04.31 ID:

千歳からも近いしなんかいい方法ないのかな 温泉や自然を使ったヒグマを探そうとか