【悲報】日本、ロボット産業でも「技術的優位はまもなく失われる」

1:2016/08/09(火) 09:22:23.55 ID:

news.searchina.net/id/1615414?page=1

 世界各国で人工知能やロボットなどの先端技術をめぐる競争が激化している。日本はロボット大国として、
ハード面の開発においては世界をリードする水準にあるが、中国メディアのCA168はこのほど、
「無人航空機(ドローン)市場で中国は日本の勝利を収めた」と伝え、ロボット市場においても将来的には日中で激しい競争が起きると論じた。

 記事は、ドローン市場で中国製品はすでに一定のシェアを獲得したことを指摘し、
「民間用のドローンを実用化したのは日本のほうが早かった」としながらも、市場競争において日本は中国に敗れ去ったと主張した。

 続けて、中国はこれまで合弁形式による外資参入や買収を通じて、技術を獲得してきたことを指摘し、
すでに家電分野など中国の一部企業は世界に通用する製品を生産できるようになったと紹介。ロボット分野においては、
日本は同じ轍を踏むことを絶対に避けようと考えているに違いないと論じた。
 さらに、現在のロボット産業は日本や欧州など一部の企業が圧倒的なシェアを有していると伝え、
中国のロボット関連メーカーのシェアはごくわずかだと指摘。だが、中国の家電メーカー美的が
ドイツのロボットメーカーであるクーカに対して買収提案を行ったことを紹介。
美的はすでに株式公開買い付け(TOB)によってクーカの株式の85%以上を取得しており、
世界のロボット産業における勢力図は今後、大きく変化する可能性があると伝えた。

 日本政府は新たな成長戦略の柱として、モノをインターネットで結ぶ「IoT」のほか、ビッグデータ、人工知能(AI)、
さらにロボットを活用する「第4次産業革命」を掲げた。また、ドイツも「インダストリー4.0」という製造業の革新を進めているが、
記事は、美的のクーカ買収によって「日本の技術的優位はまもなく失われ、中国も第4次産業革命の競争に正式に加わることになる」と主張した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)


24:2016/08/09(火) 09:55:33.71 ID:

技術は育てず買えばいい
中国らしい合理的な発想
これは強くなる


31:2016/08/09(火) 10:03:59.36 ID:

技術は立ち止まったらお終い
進化し続けなければ勝ち抜けない
技術的優位など油断していればあっという間に転落する
中国にはその気概があるのかな?


32:2016/08/09(火) 10:05:05.51 ID:

世界の常識は、技術は育てるものじゃなく買うもの
日本は中国の下請けで生き延びるしかない


39:2016/08/09(火) 10:12:19.58 ID:

部品・・・日本製
製造装置・・・日本製
設計、開発、製造・・・日本

企業のオーナー・・・中国


46:2016/08/09(火) 10:16:12.92 ID:

ホンハイ見て見ればいい
シャープを買っても内部崩壊が始まってる


47:2016/08/09(火) 10:19:17.98 ID:

円安頼みで安売り競争してるのが今の日本
それは技術があるって言わないし、中韓に安売りで勝てるわけない


51:2016/08/09(火) 10:22:34.42 ID:

パクリ・コピー・買収・提携で急成長。スピードが速くて日本は負ける
貪欲で決断が早い。


52:2016/08/09(火) 10:25:07.50 ID:

巨大市場が背景にあるし従業員も捨てるほど多い。中国では最先端で少量にて儲けるより
大量生産でコストを落としまくった分野でしか活躍できない運命なのかも。


60:2016/08/09(火) 10:43:48.05 ID:

>>47
いやいや日本はずっと安売り競争で勝ってきたんであって、
技術力とか品質で部分的だけでも欧米に勝てるようになったのは
ほんの一瞬だけだからw


64:2016/08/09(火) 10:51:18.97 ID:

バカ政治家とクソ役人が
日本を公務員天国にしたら
おかしくなったんだよ


70:2016/08/09(火) 10:56:23.12 ID:

ドローンて子供のおもちゃな気が・・・


71:2016/08/09(火) 10:59:22.45 ID:

既に簡単な産業用ロボットは中国製に市場奪われ始めてるしね
金も人もかけてる方が勝つのは自然


74:2016/08/09(火) 11:00:06.72 ID:

マジレスすると中国人は本来優秀

以外な事にクラシック演奏家や現代美術は日本を圧倒するどころか
世界で一番かもしれん
楽器製作(ヴァイオリン)も国際コンクールの優秀者は日本より中国人の方が多い
一昔前の中国ギターなんてゴミだったが今は本当に凄い…
10万以上のアコギ限定だが28万のUSA製より良い
相変わらずエレキギターはクソクオリティwwwwww本当にゴミ

ハードやソフト、民間用製品も本当にゴミw

でもアイツ等は手が器用なのと、良い音や高級な耳を持ってるのは間違いない

韓国朝鮮とは違う でもね…韓国の1/6の造形技術は今世界1なんだよね…

親会社は香港だけど


79:2016/08/09(火) 11:08:04.98 ID:

メーカーが中国になるだけで、技術は外国


87:2016/08/09(火) 11:33:21.28 ID:

日本はこの頃ウサギと亀のうさぎになってしまって
昼寝しているわけでもないのに亀に抜かれているのはどういうことだ
ドローンだってセキュリティの事情から
飛べるところが少なくなってジリ貧だし
あまりに臆病すぎるセキュリティの規制は進歩を止まらせるぞ
どっかの屋上で転がってたとか、ざと臭いことやって
何でも規制で自己しばりでドローンを終わらせた


93:2016/08/09(火) 11:52:29.22 ID:

>>24
今の日本メーカーもそうだよ
技術者は外注して管理という名のピンハネしかしない


96:2016/08/09(火) 12:01:35.38 ID:

ドローンのようなラジコンレベルと産業用ロボットを同じ土俵で比べるなよw


97:2016/08/09(火) 12:13:10.49 ID:

技術なんて金と人材がそろえば追いつかれるよ
中国は日本以上に金を出せる状態だし人材育成も中国のほうが進んでいる
今のままだと早晩抜かれるね


98:2016/08/09(火) 12:14:00.83 ID:

>>96
自動車製造ロボットで世界のトップメーカーKUKAは中国の美的集団に買収されたよ


106:2016/08/09(火) 12:51:19.80 ID:

>>98
金しかないからな
技術は買うしかない


113:2016/08/09(火) 13:22:47.24 ID:

優位性ねぇ、日本はただ必要なものを作るだけだよ


123:2016/08/09(火) 17:37:46.20 ID:

>>106
でも頭のいいエリートの数は日本の十倍いるよ


126:2016/08/09(火) 18:09:45.06 ID:

>>123
でも所詮は中国人だからな