【悲報】 日本人の9割が安全なWi-FiとそうでないWi-Fiを区別できない

1:2016/08/03(水) 15:15:41.52 ID:

 
日本人のわずか1割しか気づいていないFREE Wi-Fiのリスク
zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160731-00010000-dime-soci

> 安全なWi-Fiネットワークとそうでないものを区別できる日本の消費者は、わずか10人に1人(9%)


7:2016/08/03(水) 15:20:56.18 ID:

そもそもエンドユーザー側が気付けるものなの?


149:2016/08/03(水) 18:05:26.88 ID:

>>7
盲目的に飛びつくと
チュンチョンがPCで立てた野良Wi-Fiスポットに繋いでしまい、
通信全部覗き見されるぞ
パスワード含めて全部
その通信でクレカ利用した買い物なんてしたら、もうね


9:2016/08/03(水) 15:23:35.69 ID:

docomo wifiしか使わないし


97:2016/08/03(水) 16:43:44.17 ID:

>>9
正解


10:2016/08/03(水) 15:27:18.33 ID:

欧陽ウィーフィ


205:2016/08/03(水) 20:38:09.44 ID:

>>10
なんかこれで笑えてきたはらいたい責任取れ


13:2016/08/03(水) 15:31:37.79 ID:

コンビニとか公共施設のフリーwifiは安全だろ
そう認識してる


19:2016/08/03(水) 15:33:57.16 ID:

セブンイレブンの駐車場で「7spot」っていうSSIDの自前AP作ったら入れ食いだわな


158:2016/08/03(水) 18:13:40.63 ID:

>>19
HPも作るん?


24:2016/08/03(水) 15:36:38.71 ID:

freewifi使わないもん
使うやつが知将
マジでデータ抜かれまくるで


30:2016/08/03(水) 15:38:39.99 ID:

wifiの事を ウィフィー言うてたw


37:2016/08/03(水) 15:40:49.98 ID:

漏れるときは漏れる
イヤならやるな!
by岡村さん


61:2016/08/03(水) 16:05:26.93 ID:

VPN接続すれば安全なんだろ?


76:2016/08/03(水) 16:14:26.11 ID:

同じwifiに接続してる端末は同じLAN内にいるとみなされるんだよ
つまりファイルが共有されちゃう


81:2016/08/03(水) 16:18:28.61 ID:

おれんち何故かWi-Fiがつながるから、(自分では契約してない)勝手に使ってるけど、ヤバいのか?


102:2016/08/03(水) 16:48:31.50 ID:

>>81
ワザと暗号化せずに繋げられるようにしといて、
通信内容見る奴とか居るから注意した方が良いよ。
という噂。


164:2016/08/03(水) 18:20:23.31 ID:

>>81
個人情報やパスワードとかを絶対に通信させないなら使えばいい
個人情報やパスワード含む全通信がその管理者に見られてると思ってまぁ間違いないよ


216:2016/08/03(水) 21:25:59.78 ID:

>>81
上か下の階もしくは隣が使ってんじゃね
wifiの規模にもよるけど


269:2016/08/04(木) 08:52:39.53 ID:

>>216
マンションだからそうかも知れないけど、パスワードがいらないんだよね

本当に不思議


104:2016/08/03(水) 16:49:26.33 ID:

勝手に接続するのはどうしたらいいんだ?
いちいちon/off面倒いし


105:2016/08/03(水) 16:54:03.10 ID:

お前らの家の前でが夜になったら数人のガキどもがスマホ片手にだべってないか?ww
そいつらお前んちのwi-fiにただ乗りしてるぞw
嘘だと思ったら試しにルーターの電源落としてみろw奴らぶつくさ文句言いながら帰ってくからw


130:2016/08/03(水) 17:43:45.52 ID:

意図せずに出先でフリーWiFiに繋がるの嫌だから
家を出ると設定でWiFi切って家に着くとWiFiをオンにしてる


136:2016/08/03(水) 17:49:59.34 ID:

マスコミとかが「海外ではwi-fiが普通に使えるのに日本がー」を連呼して
今の状態になったわけだしなー。問題が頻発しても上記のやつらは逃げるよw
「私たちはwi-fiが普通に使えないことを指摘した。セキュリティのことは関係ない!
お前らのせいだ!」でおしまいw


168:2016/08/03(水) 18:36:46.00 ID:

外の知らない無料WiFiなんて使わない
LTEで充分


178:2016/08/03(水) 19:02:31.04 ID:

明日明後日あたりにWiMAX申し込むわ
キャリアの5Gとか全然足りねーし、かといって公衆は怖いし


181:2016/08/03(水) 19:11:52.27 ID:

>>178
スマホ用途ならwimaxはやめとけ
最近全然安定しなくて不満で爆発しそう
スマホなら格安sim一択


187:2016/08/03(水) 19:32:05.27 ID:

>>181
田舎のWiMAXは安定してるぞ


192:2016/08/03(水) 19:39:52.17 ID:

野良wifiが危険なのはわかるけど、傍受するのは犯罪じゃないの?


231:2016/08/03(水) 21:49:00.54 ID:

>>192
暗号化されてないやつは傍受だけなら犯罪じゃない
 極端な話立ち読みと同じくらいの扱い

・暗号化されてるのを解除して中身見たら不正アクセス禁止法違反
 例えパスワードが1111とかアホほど単純でもアウト
 立ち読みで袋とじ破くみたいなもん

・暗号化されてなくても傍受で得た情報を悪用すると犯罪
 ・クレカ使えば電子計算機使用詐欺
 ・他人のパスワードでログインしたら不正アクセス


198:2016/08/03(水) 19:54:22.89 ID:

アプリ経由だと基本的にhttpsになるから、結構平気だよ。
lineも昔は3Gは平文だったらしいが、wifiは常時https
PCでドヤるやつだけが餌食じゃね?


207:2016/08/03(水) 20:40:56.70 ID:

都内で電車の中でダイナブックを開いてた女がいたんだけど
なんでネットやれてるの?
俺ネット初心者だからよくわからん


209:2016/08/03(水) 21:06:17.64 ID:

>>207
電車の中でノーパソ開いて
ソリティアしてるやつを見たことがある
3回くらい覗いてしまった
ほんとただのソリティア


211:2016/08/03(水) 21:10:12.11 ID:

Opera MAXというパケ代節約アプリは
コンテンツを一旦Opera社のデータセンターで受取り容量を圧縮してからスマホに転送してくれる
このネットワークは端末上「VPN」という扱いになっているが
ということは暗号化もされてるのだろうか?それとも圧縮だけなんだろうか?


221:2016/08/03(水) 21:33:05.35 ID:

スタバの隣にウチ建てれば無料でWi-Fi使えるな(´・ω・`)


276:2016/08/04(木) 11:52:02.10 ID:

安全なウィーフィーってなに?


294:2016/08/05(金) 09:30:40.08 ID:

一応Torのアプリはある
でもffとか主要ブラウザ等は未対応だし何も出来ない
唯一の対応ブラウザもクソ過ぎて全く使い物にならなかった


296:2016/08/05(金) 09:36:12.03 ID:

おい、今さらなんだがWi-Fiってなんなんだよ。