【悲報】「大改造!!劇的ビフォーアフター」工事代払って 改修工事を請け負った建設会社が朝日放送などを提訴へ

1:2016/07/26(火) 11:08:39.45 ID:

「ビフォーアフター」工事代払って 建設会社がTV局提訴へ
2016年7月26日 朝刊

「匠(たくみ)」と呼ばれる建築士が住宅をリフォームする人気テレビ番組
「大改造!!劇的ビフォーアフター」で、改修工事を請け負った愛知県東海市の建設会社が
大幅に追加工事費がかかったとして、番組を放送した朝日放送(大阪)や
番組制作会社ジャンプコーポレーション(東京)、建築士事務所などに約二千九百万円の支払いを求め、
近く名古屋地裁に提訴することが分かった。
放送倫理・番組向上機構(BPO)にも近く、申し立てをするという。

建設会社が工事を請け負ったのは二〇一四年七月放送分で、
岐阜市の築五十年の二階建て店舗兼住宅を名古屋市の建築士の指示に従い、改修する内容。

建設会社の代理人弁護士によると、リフォーム代金は当初、二千二百万円の予定だったが、
建築士や制作会社の指示で追加工事が複数発生。代金は約五千万円に膨らんだものの、
追加工事費は支払われなかった。契約時の覚書では、工事代金が予算を超過する恐れが生じた場合は
制作会社や施主と協議するとしていたが、予定外の工事に対する相談はなかったという。

番組では予算内に収まったというテロップが表示されたが、建設会社の男性社長(54)は
「まったく事実と違うことを放送され腹立たしい。かかった費用は返してほしい」と訴えている。

朝日放送は「制作会社と密接に連絡を取り丁寧な対応をお願いし、
制作会社もこれまで民事調停を含め適切な対応を取ってきたと承知しています」としている。

東京新聞
www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201607/CK2016072602000122.html


3:2016/07/26(火) 11:10:05.87 ID:

リフォームに5千万てw


4:2016/07/26(火) 11:10:26.07 ID:

また朝日がやらせ?


5:2016/07/26(火) 11:10:47.65 ID:

今までこういう話が出て来なかったほうが不思議なくらい


6:2016/07/26(火) 11:10:55.20 ID:

どの回だ?


7:2016/07/26(火) 11:11:23.05 ID:

2年前の工事を今?


8:2016/07/26(火) 11:11:32.78 ID:

朝日放送は「予算内に収まった」が大嘘なのを認めたも同然だな。
これはバラエティだからで許される範囲を超えてるから問題になるな。


9:2016/07/26(火) 11:11:36.80 ID:

「ビフォーアフター」良い噂聞かないよね


10:2016/07/26(火) 11:11:41.51 ID:

なんということでしょう


103:2016/07/26(火) 11:26:27.53 ID:

匠の技とかなんとかでたまに、からくり道具みたいなオーダーメイド風の家具とか作るけど、
ああいうのこそ後々のメンテや処理に困るんだよな。


107:2016/07/26(火) 11:27:06.79 ID:

この規模でも大幅に膨れ上がる
そりゃオリンピックの会場建設費が高くなるのは当然だよな
なんか森がとか建設会社がなどと陰謀論を唱えてるやつはアホだろ


114:2016/07/26(火) 11:27:54.03 ID:

予算多めに用意したら匠が無駄な家具を作るんだよなw


160:2016/07/26(火) 11:37:02.74 ID:

芸人の実家とかが出てくる回はリアルにびんぼっちいリフォームするよね
問題が発覚しやすくなるから?


258:2016/07/26(火) 12:10:25.63 ID:

良くも悪くもこの番組の影響は大きいみたいで、大工をやってる
親戚がよく愚痴ってるよ
番組で仕入れたニワカ知識でm無理難題を押し付けてくる施主が
やたら多いんだってさ

リフォームは例外なくコストかかるという前提を完全にすっ飛ばしてるので、
施工前の打ち合わせは生き地獄らしい


263:2016/07/26(火) 12:11:26.92 ID:

家の基礎をちゃんとやりたいから、基礎杭を打ち込む工事を
頼んだら、ハウスメーカーの見積もり128万
杭打ち専門業者の値段60万 だった
ハウスメーカーのボッタクリも酷いよね


287:2016/07/26(火) 12:20:57.42 ID:

施主の意向に関係なく、テレビ局がもっとオリジナルな感じを出して!!
どこにもない方法をやって!!見たこともない工法を使って!!
と無茶な要求を出すんでしょ? そりゃ費用も青天井で増える。

特殊な工法や作りだから耐久性など未知数。
施主の意向に関係ない所で費用が増える番組でしょ?w


314:2016/07/26(火) 12:28:19.31 ID:

屋根に草が植えてエコ、夏も涼しいとか見たことあるけど
ビルのような、よほど頑丈な作りでないと悲惨になるんじゃね?w
民家、しかもリフォームで屋根に草・・・ってwwwしか生えない


343:2016/07/26(火) 12:34:44.45 ID:

追加工事を指示されたときに、追加分の見積りは出さないものなの?


382:2016/07/26(火) 12:42:43.54 ID:

嘘くせー話
2200万円が5000万円に予算オーバーとかしないだろ


403:2016/07/26(火) 12:48:42.53 ID:

ビフォーアフターの物件て、現状建ってる家が建築基準法違反しまくってるのばっかり

改築という名目にしないと、建坪が狭くなるからいくら金がかかっても原型がなくなっても改築


686:2016/07/26(火) 18:23:11.27 ID:

マジな話柱一本でも残してればリフォーム扱いになるんやで
建蔽率の関係で狭くなるならそういうのも一つの手


696:2016/07/26(火) 19:03:46.44 ID:

リフォームより建て替えたほうがいいだろっていう回は結構あるよな


737:2016/07/26(火) 23:55:36.75 ID:

2つ階段があって無駄だから1つにしてくれって依頼で、そのまま2つ階段残したやつとか酷かった
あえて残しましたとかドヤってた


741:2016/07/27(水) 00:23:05.58 ID:

旅館風の家にしてくれと2000万かけて頼んだにまったく旅館風ではなく使わない茶室に金かけて大量の高級ヨーグルトを外壁にべたべた張り付けてた回は可哀想すぎて見てられんかったわ


743:2016/07/27(水) 00:31:54.91 ID:

>>741
わざわざ宮大工呼んだ話か
公共の電波使った匠の公開オナだよな


749:2016/07/27(水) 00:54:00.50 ID:

玉石混合だよね。

素晴らしいものたくさんあるけど、これはお気の毒にも珍しくない。
具体的に例もあげられてるけど、テレビじゃなかったらこれ怒るんじゃないかみたいなのイパーイ


750:2016/07/27(水) 00:57:34.28 ID:

建築士は予算のことなんか考えない
というか見積もり確認すらできるか怪しい


816:2016/07/27(水) 22:42:13.72 ID:

あんな立派な内容に仕上がるなんて
前々から不思議だった。
氷山の一角か?