【悲報】40歳以上で週25時間以上働くと認識能力に悪影響が出る事が判明

1:2016/07/20(水) 11:44:36.05 ID:

40歳以上の人々の労働時間と認識能力について調査を行ったところ、1週間の労働時間が25時間を超えると認識能力に悪影響が出るということがわかりました。

Use It Too Much and Lose It? The Effect of Working Hours on Cognitive Ability – Shinya Kajitani, Colin McKenzie and Kei Sakata
(PDFファイル)https://www.melbourneinstitute.com/downloads/working_paper_series/wp2016n07.pdf

これは明星大学経済学部の梶谷真也准教授、慶應義塾大学経済学部のコリン・マッケンジー教授、立命館大学経済学部の坂田圭教授による研究で、
メルボルン大学の「The Household, Income and Labour Dynamics in Australia (HILDA) Survey」という、世帯・所得・労働の変遷についての調査結果が利用されています。

対象は、40歳以上の男性2965名、女性3502名。下の表は年齢別・労働時間別の対象者の割合。

認識能力の識別には3つの方法が用いられました。

1つ目は「Backward Digit Span(逆順数唱)」、調査者が読み上げた数字を逆順に復唱していくというもの。
2つ目は「Symbol Digit Modalities Test(SDMT)」、シンボルと0~9の数字が1対のペアになっていて、無作為に示されたシンボルに対応した数字を書くか口頭で答えていきます。
3つ目は「National Adult Reading Test(NART:全国成人読解テスト)」。被験者に英熟語のカードを見せて読み上げてもらうというもので、一般的には50語のテストが用いられますが、ここでは25語のテストが用いられました。

Backward Digit Spanの調査結果をグラフ化したものがコレ、青い実線が男性、赤い破線が女性を示します。いずれも労働時間が0のときよりは25時間前後の方がスコアが高く、そこからはゆるやかに下がっていきます。

このような非線形の結果になったのは他のテストも同じ。SDMTの結果はこんな感じ。

そしてNARTの結果。

具体的には、1週間あたり25時間までであれば、業務時間の増加は認識能力に対していい影響を与えていましたが、25時間を超えると業務時間の増加は認識能力に悪影響を与えていました。

週25時間というと、土日が休みで週5日勤務だったとしても1日5時間。普通の仕事でこれを下回るというのはまず無理ですが、パートタイム勤務をしている人は、賃金面で問題がないのであれば、25時間を1つの基準とするのもアリかも。

40歳以上になったら、ちょっと楽な仕事に回るというのがベストなのかもしれません。

gigazine.net/news/20160720-working-hours-cognitive-ability/


16:2016/07/20(水) 11:49:24.47 ID:

>>1
>賃金面で問題がないのであれば、25時間を1つの基準とするのもアリかも。

そんな仕事がゴロゴロあるかいw


2:2016/07/20(水) 11:45:16.53 ID:

25時間以上働くなとか無理ゲー


3:2016/07/20(水) 11:45:28.31 ID:

認知症みたいになるってこと?
同じことばっかりやってると、そうなるわな。


7:2016/07/20(水) 11:46:35.24 ID:

>>3
そんなつもりじゃなかったとか
認識の違いみたいの?逸脱したやついるよな
あれ働きすぎだったんか


4:2016/07/20(水) 11:45:49.33 ID:

倍は働かされてんのにどうしろと


5:2016/07/20(水) 11:46:17.65 ID:

セブンイレブンはブラック企業です。


6:2016/07/20(水) 11:46:28.69 ID:

なんの仕事よこれ


8:2016/07/20(水) 11:46:52.57 ID:

非正規だから50時間は働かせられてる


9:2016/07/20(水) 11:46:59.06 ID:

自宅警備も


10:2016/07/20(水) 11:47:02.01 ID:

3日でアウトやんけ


11:2016/07/20(水) 11:47:35.27 ID:

こういうテスト働き出す前から大の苦手だわ


12:2016/07/20(水) 11:48:33.05 ID:

何言ってんだ?
それなら全員、認知症になってるだろw


13:2016/07/20(水) 11:48:42.33 ID:

ばか?

働かないで、ボーっとしてるほうが認知症になると思うけど。
年とってもボケない人っていい年こいても引退しないで働いてるよね。
スズキの会長とか。


14:2016/07/20(水) 11:48:51.75 ID:

週に70時間以上働いてるけど


15:2016/07/20(水) 11:49:15.90 ID:

働かないでいいという事か
なまぽくれ


17:2016/07/20(水) 11:49:36.76 ID:

40時間は皆働いてる
どういう意味?


18:2016/07/20(水) 11:49:55.99 ID:

週3日しか働いちゃダメってこと?
それとも1日5時間労働にしろってこと?
無理だろそんなん


19:2016/07/20(水) 11:51:01.59 ID:

急に働かなくなるほうが問題だと思う
1日4、5時間程度が無難って思っている人はわりと多いだろうけど
日本の40以上のおっさんは家に居場所がない


20:2016/07/20(水) 11:51:23.63 ID:

仕事内容にもよるんじゃないか?


21:2016/07/20(水) 11:51:32.95 ID:

週25時間も働けません


22:2016/07/20(水) 11:52:21.42 ID:

原付は30キロ以上出すな、みたいな


23:2016/07/20(水) 11:52:47.85 ID:

確かに、思考が硬直していくな


39:2016/07/20(水) 12:00:03.88 ID:

その頃から給料も上がり始めていい感じになるのに5時間労働とか無理だろ


54:2016/07/20(水) 12:07:55.42 ID:

バブルの頃、週に70時間以上働いてた上司たちは今も元気だけどな


86:2016/07/20(水) 12:23:39.73 ID:

マインドフルネスを昼休みにでもやれ
かなり能率上がるぞ


102:2016/07/20(水) 12:37:21.84 ID:

1日8時間労働がおかしいんだよ
24時間のうち、休憩時間と通勤時間込みで10時間が労働に費やされ、風呂や食事や睡眠等
どうしても必要な時間も差っ引くと、自分が楽しむ為の時間なんて少しも残らんのぞ
週2日の休暇があってもやっぱおかしいわな。一日6時間労働の正社員を増やせばいいのに


114:2016/07/20(水) 12:51:48.29 ID:

仕事するより休日の方が苦痛なんだが


150:2016/07/20(水) 14:06:15.92 ID:

これじゃあ、スーパーでレジ打ってるパートのおばちゃんでも超えてる人が多数だろ


172:2016/07/20(水) 16:32:46.29 ID:

週120時間働いてる俺が断言する。
週100時間までは大丈夫。


175:2016/07/20(水) 17:05:12.21 ID:

週80時間超える俺は超負け組


178:2016/07/20(水) 17:28:38.74 ID:

週2、3コマの講義、
ゼミでは女子学生と気楽なおしゃべり
興味が向いたら専門書読み、論文執筆
これで余裕で1千万越えの大学教授