【悲報】NHKだけ映らない機器設置した男に受信料1310円支払い命令wwwww

1:2016/07/20(水) 20:15:31.98 ID:

 NHKの放送だけをテレビに映らないようにする専用機器を取り付けた男性(48)に対し、
NHKが受信料1310円の支払いを求めた訴訟の判決が20日、東京地裁であった。
谷口園恵裁判長は「いったん機器を取り付けても、男性の意思次第で機器を取り外して再びNHK放送を見ることができるため、
受信料の支払い義務は免れない」として、男性に1310円の支払いを命じた。

 被告は、元NHK職員で元船橋市議の男性で、NHKを見ない人は受信料を支払う必要はないとする活動を行ってきた。

 男性は産経新聞の取材に「機器を取り外したこともなく、取り外すつもりもないが、裁判所がそう判断したのであれば、
今度は機器を溶接して物理的に取り外せないようにした上で、新たに司法判断を仰ぎたい」と話した。

 放送法は、NHK放送を受信することのできるテレビなどを設置した場合、NHKと受信契約を結ぶことを義務付けている。

 判決によると、男性は平成28年3月26日、自宅に置いたテレビについて受信契約をNHKと結んだ。
一方、男性はその約1カ月前の3月1日、NHKの放送だけを受信しないようにする機器を自宅の壁内に埋め込んで、NHK放送を見られないようにしていた。

 男性は「契約解除の条件である『テレビの廃止などで受信契約が不要になったとき』に当たるため、
3月分の受信料の支払い義務はない」と主張していた。

 しかし、谷口裁判長は「外形的に男性の自宅にテレビがあるのは事実だ。
男性の意思で機器を取り外せば再びテレビでNHK放送を見ることができるため、
この状態は『受信機廃止などで受信契約が不要になったとき』には当たらない」と判断した。

www.sankei.com/affairs/news/160720/afr1607200032-n1.html
(2016.7.20 19:59)


5:2016/07/20(水) 20:17:30.05 ID:

グレーのまま放置、いいかげんやめたら?

政治家さんたちさ


6:2016/07/20(水) 20:17:34.18 ID:

裁判官が罷免されるべきだろう


7:2016/07/20(水) 20:17:39.08 ID:

もうムキになっているだけだな

受信料ぐらいケチらず払えよ


9:2016/07/20(水) 20:18:06.03 ID:

そこまでして払わせたいなら
国営放送にして税方式にしろよ

選挙で落ちるからやらねえだろうけど


11:2016/07/20(水) 20:18:32.79 ID:

> 今度は機器を溶接して物理的に取り外せないようにした上で、新たに司法判断を仰ぎたい

どうすれば受信機廃止扱いになるのか裁判長に訊けば教えてくれないの?


16:2016/07/20(水) 20:19:27.61 ID:

機器を取り外せば見られるってw
取り外さない限り受信設備を設置したとは言えないだろw
裁判官文系すぎるw
もっと論理的思考を身につけろ


21:2016/07/20(水) 20:20:38.83 ID:

溶接した後の判断にワクワク
裁判官は、取り外しできるからっていっちゃったよね。


174:2016/07/20(水) 20:35:17.27 ID:

>>21
溶接した機械を使って
取り外せるって理屈になるんじゃ?


72:2016/07/20(水) 20:25:49.57 ID:

NHKの存在理由がわからない。
無くても困らないものは、無くていいんじゃね?


96:2016/07/20(水) 20:27:25.10 ID:

壁の中に埋め込んだ物を壊して外すってのは
社会通念上あり得ないと思うけど。

裁判官は思い切りNHKに尻尾振ってますね。


117:2016/07/20(水) 20:29:25.99 ID:

むしろ国営化して給与も公務員レベルに下げてから言え


130:2016/07/20(水) 20:31:08.72 ID:

時代錯誤も甚だしいクソな放送法とやらに異議を申し立てる政治家はおらんのか
国営化して税金にしろ


138:2016/07/20(水) 20:31:51.57 ID:

テレビを持ってなくても、テレビを買えばNHKが見れるので
受信料を支払うべき。wwwww

裁判官の理屈だとNHKを見ない方法を見つけることが出来ない。ww


360:2016/07/20(水) 20:48:32.39 ID:

無知なお前らに教えといたるけどな
NHK集金人はNHK職員と違うで委託されているだけや
そやからNHK職員と違って年収も300~350万程度やし
厳しいノルマがあるから成績が悪いと解雇されるんや
なりふり構わず受信料を徴収しないとやっていかれへんねん


450:2016/07/20(水) 20:55:30.80 ID:

まず、普通に常識的に考えて
観ていないのに何故払わなきゃならないのか
おかしいわ


494:2016/07/20(水) 20:58:30.80 ID:

ブラタモリだけ見れる別売りオプションも開発してもらえれば助かる


547:2016/07/20(水) 21:02:10.59 ID:

見れる状態じゃないのに取り外せるとか改造すればとか
個人のスキルで状況が変わるだろ
変な判決
それじゃトラックとかの前列3座席か2座席で大きく扱いが変わることあるけど
ボルト4本でつけたり外したり出来るぞ?


553:2016/07/20(水) 21:02:46.36 ID:

秋田NHK=朝鮮国営放送


652:2016/07/20(水) 21:09:11.08 ID:

放送法はおかしい

日本の政治家は、こんな法律が正しいと思っているのか

みんな頭おかしいのか?


789:2016/07/20(水) 21:21:02.05 ID:

スクランブルは明日からでも出来るだろう
スクランブルの解除信号を切ればいいだけとか聞いたけど
ほんとうかは知らん


809:2016/07/20(水) 21:22:32.18 ID:

払うよ。
払うからさ、全ての番組の最後にスタッフロールみたいな感じで番組制作費の明細流してよ。


もう国営化すればいいのに