【悲報】日本政府「ポケモントレーナーのみんなへおねがい♪」

1:2016/07/20(水) 23:33:54.40 ID:

 
<ポケモンGO>政府が注意喚起 「みんなへおねがい♪」

 海外で人気のスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」が近く日本でも配信されるのを受け、政府の内閣セキュリティセンター(NISC)は20日、ゲーム時の注意事項をまとめ発表した。
NISCが特定のゲームについてこうした注意喚起をするのは初めてで、人気の過熱で懸念されるトラブル防止に向け異例の対応を取った。

 NISCがまとめたのは「ポケモントレーナーのみんなへおねがい♪」。公式ツイッターとLINE(ライン)の「みんなのサイバー天気予報」で同日夜に配信した。
「おねがい」は9項目からなり、「個人情報を守ろう」「偽アプリに注意」といったスマホゲームをする上での一般的な注意事項だけでなく、
「熱中症を警戒しよう」「予備の電池を持とう」など、屋外で遊ぶポケモンGOならではの注意も並んでいる。

 (ポケモンを育てたりする)「ポケモントレーナー」、(悪役の)「ロケット団」といったポケモン用語をちりばめたほか、
「(アプリの登録時に)本名とは違ういかしたニックネームをつけましょう」「人けのない場所での探索は避けましょう。別の意味でのモンスターがいるかも」など、子供たちに受け入れられやすい表現に工夫した。
NISCは「海外で事件や事故に巻き込まれた例が報道されたため、夏休みが始まるのに合わせた。注意点を守って楽しんでほしい」と話している。【岡礼子/デジタル報道センター】

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160720-00000132-mai-soci

NISC@みんなのサイバー天気予@nisc_forecast
ni( ^s^)c < 「#ポケモンGO」のリリースに先立ちまして、内閣サイバーセキュリティセンターより「おねがい」をお送りします。
みんながニコニコと安全に楽しめるように、ぜひ周りの方々、そして子供たちにお伝えくださいね♪
:large
twitter.com/nisc_forecast/status/755720522546106369


2:2016/07/20(水) 23:34:49.45 ID:

つまりそろそろ来るってことだな


4:2016/07/20(水) 23:35:53.77 ID:

別の意味でのモンスターってw
性獣のことですかね


93:2016/07/21(木) 01:13:12.51 ID:

>>4
淫獣かもしれぬ


5:2016/07/20(水) 23:35:59.43 ID:

配信予定がないゲームに、注意喚起とか……ばっかじゃないの?


19:2016/07/20(水) 23:40:45.70 ID:

>>5
馬鹿発見


13:2016/07/20(水) 23:39:23.26 ID:

たかがゲームに政府が動くとは・・・
そんなにものすげぇのかこのゲーム


17:2016/07/20(水) 23:40:37.03 ID:

>>13
家でやるゲームじゃねえからな


80:2016/07/21(木) 00:33:48.82 ID:

>>13
通常のニュース番組でやたら報道したり
怪しすぎるわ


42:2016/07/20(水) 23:48:26.30 ID:

このアプリって最初から有料なの?
基本無料で課金?


46:2016/07/20(水) 23:50:14.53 ID:

>>42
基本無料でアイテム課金らしい


47:2016/07/20(水) 23:52:41.87 ID:

ポケモンGOはいらないから、ポケモンCOMEを作ってリリースしてほしい


49:2016/07/20(水) 23:54:59.84 ID:

>>47
部屋でゴロゴロニートしてるだけでポケモンマスターになれるとか誰が得すんねん


62:2016/07/21(木) 00:04:43.82 ID:

ドラクエGOは出ないの?
勇者になって旅に出たい。


74:2016/07/21(木) 00:25:06.90 ID:

3dsのマイナーチェンジの買い替え商法さえひどいのに常に子供に課金させるとか以ての外だろ


75:2016/07/21(木) 00:27:13.58 ID:

>>74
マイチェン商法なんてPSもやってるだろ
これだからアホゴキは
課金もソシャゲ全体に言え


78:2016/07/21(木) 00:32:25.33 ID:

>>75
何正当化してんだよクソハゲ


97:2016/07/21(木) 01:21:49.36 ID:

首相官邸にも現れそうだな


140:2016/07/21(木) 10:34:05.63 ID:

>>97
永田町は駅でた瞬間 秒速で職務質問される。
首相官邸は常時、皇居よりも厳重特別警戒体制なので、たのむからゲームごときで警察官に余計な仕事を増やさないでくれ


144:2016/07/21(木) 11:03:29.87 ID:

>>140
ingressで不審者みたいに何度も同じとこウロウロして
警備中の警官と何人もすれ違ったがなんもなかったぞ


101:2016/07/21(木) 02:11:13.59 ID:

大して流行らなそう


111:2016/07/21(木) 07:24:58.00 ID:

車も気をつけないとな
ポケモントレーナーが飛び出してくるかもしれない運転しないと


112:2016/07/21(木) 07:25:55.56 ID:

>>111
ARだから前は見えてるし他の歩きスマホよりは安全


113:2016/07/21(木) 07:27:40.41 ID:

歩きスマホはダメですよってどうやってプレイすんだよ?馬鹿か?しね


116:2016/07/21(木) 07:32:50.06 ID:

>>113
GoPlus


117:2016/07/21(木) 07:34:19.29 ID:

ゲーム文化が高すぎる日本ではこんなゲームすぐに飽きられるかもな


128:2016/07/21(木) 09:44:47.29 ID:

>>117
日本のどこがゲーム文化高いんだ?むしろ逆だろ。


129:2016/07/21(木) 09:47:32.79 ID:

対応してるスマホって一部だけなんだろ
遊びたくても遊べないじゃん


136:2016/07/21(木) 10:24:11.90 ID:

ウロウロしてるキモヲタ居たら即通報だわ
いい歳してポケモンやってる時点でどうせマトモな奴じゃないし


139:2016/07/21(木) 10:28:18.96 ID:

>>136
家から出ないのにどうやってウロウロしてる奴を見つけるんだ?


156:2016/07/21(木) 12:21:56.24 ID:

まあ夏休み中には始まるんだろ
確実に何人か事故でしぬか重症のやつ出るんだろうなぁ


ポケモントレーナーが職業になる時代が来そうだなぁ