【悲報】コンビニ各社 ミスドの客を奪えず、ケンタに再び客を獲られ消費者のコンビニチキン離れ進む

1:2016/07/19(火) 22:43:50.11 ID:

 
 2016年1月、セブン-イレブンがドーナツのリニューアルを発表した。
ところが、最近はどうもコンビニドーナツ全体の雲行きが怪しくなってきたようだ。

 発売時はコンビニ各社がこぞって専用の什器(じゅうき)まで用意し大々的に売り出し、
あわよくば「専門店のミスタードーナツを食ってやる!」という勢いだったが、今はそれが感じられない。
あくまでもコンビニにとってのドーナツはカウンターフーズの1カテゴリーにすぎず、
年中売り込んでいられないということだろうか。

 以前の記事「コンビニのドーナツはミスドに勝てるのか」で、コンビニにフライドチキン市場を奪われた
ケンタッキーフライドチキンが、最終的には盛り返した事例を紹介した。記事の中で、ケンタの業績が回復した
最大の理由は、消費者がコンビニの味に飽きてきたからではないか――などと指摘した。

 ケンタとコンビニ各社が導入している設備は「別物」と言ってもよくて、それが原因で味もかなり違う。
コンビニのチキンを食べた人の多くは「やっぱチキンはケンタだなあ」と感じたのではないだろうか。結果、
“コンビニのチキン離れ”が進んだのかもしれない。今回のドーナツにおいても、同じことが言えるのではないだろうか。

 コンビニの参入により、日本のドーナツ市場は大きく様変わりした。
メディアは「ドーナツ戦争勃発 コンビニ VS. ミスド」といった形で対立構造をつくり出していたが、
いまのところどちらにも軍配は上がっていないようだ。

 事実、ミスド全1269店(2016年3月末現在)に、大手コンビニ3社の計4万2991店(2016年5月末現在)が
束になってかかっても、10%しか売り上げを奪えなかった。この数字から何を読み取ればいいのか。
ターゲットが完全に住み分けられていて、生半可な攻勢では専門店にはかなわないということだ。
ケンタッキーフライドチキンの事例を鑑みても、
店内製造ではないコンビニドーナツは、ドーナツというよりは「菓子パン」の域を出ていないのだ。

 残念なことに、コンビニドーナツには「本格」がない。ミスドとコンビニの「本格」と
「本格じゃない」の住み分けが進むと、コンビニにとっては分が悪くなってくる。
www.itmedia.co.jp/business/spv/1607/19/news027.html


2:2016/07/19(火) 22:44:59.28 ID:

夏場は食べたくない
ローソンのLチキバンズはちょっといい線いってるとは思うけど

683:2016/07/21(木) 11:49:31.09 ID:

>>2
コンビニチキンで一番美味しくないのがローソンだろ
どこがいい線いってんだよ


704:2016/07/21(木) 16:18:11.53 ID:

>>683
チキンをはさむパンを用意してるってことでしょ


3:2016/07/19(火) 22:45:28.91 ID:

そもそもコンビニのドーナツなんてどーだっていいんだが


4:2016/07/19(火) 22:45:40.16 ID:

大人しくコラボすればいいのにパクるからだろ


5:2016/07/19(火) 22:46:09.80 ID:

ドーナツは正直、うまくなかったからなあ

チキンは、ファミマのプレミアムチキンは好きだよ


6:2016/07/19(火) 22:46:22.34 ID:

いくら安くてもブラジル産チキンは食えねえわ


7:2016/07/19(火) 22:46:52.72 ID:

ドーナツはやっぱりミスタードナツのほうがいいねえ。
ちなみにクリスピーは甘すぎ


11:2016/07/19(火) 22:48:08.51 ID:

コロッケさえ無事ならそれでいい


38:2016/07/19(火) 22:54:01.13 ID:

ドーナツはよくセブンのはまずいとか理由といて上げてるやつがいるが、
俺が思うに日本人のドーナツに対する需要がせいぜいミスドの出店レベルの規模であって、
コンビニの数レベルでは求めてないだけじゃね?と思う(俺自身胃もたれしてとても食えない


95:2016/07/19(火) 23:18:36.14 ID:

溢れ出てくる汁が気持ち悪い


139:2016/07/19(火) 23:34:34.05 ID:

ドーナツというよりは「菓子パン」の域を出ていないのだ。

これ
まさにこれ
多分多くの人がそう感じてるはず


165:2016/07/19(火) 23:45:08.43 ID:

お前ら化け物のくせに店員の容姿にシビアだなw


183:2016/07/19(火) 23:53:55.16 ID:

スーパーマーケット参入

日本人「アホか!日本には餅は餅屋っていう言葉があるの!何でも置いてある乞食店が流行るわけない!」

商店街壊滅

コンビニ参入

日本人「アホか!そんなもん流行るわけない!店は18時に閉まるもんなの!オマケに定価ってアホか!」

100m置きにコンビニ乱立


186:2016/07/19(火) 23:56:02.61 ID:

コンビニは何でもかんでも手を出しすぎ


191:2016/07/20(水) 00:00:05.51 ID:

コンビニ弁当もっと気合入れりゃいいに
高くて味は微妙だし
弁当屋とコラボして場所だけ24時間提供しろよ


195:2016/07/20(水) 00:01:20.32 ID:

セブンやつって提携工場の作り置きでしょ?
ミスド一応店舗調理ぽいし
やっぱいろいろ違うよ


200:2016/07/20(水) 00:02:39.07 ID:

弁当やパンが小さくなって値上がりしてるからコンビニに行くことがほとんど無くなったわ


236:2016/07/20(水) 00:19:45.40 ID:

ドーナッツなんて男なら一年に一回程度しか食わんだろ?


283:2016/07/20(水) 01:02:32.04 ID:

てかコンビニ時給上げてやれよw
田舎は知らんが都会は激務なうえに仕事多過ぎるわアレw


289:2016/07/20(水) 01:07:47.57 ID:

ケンタそんなに離れてないが通勤ルートにないからなあ
出向いてまで食わないしコンビニと食い合ってるわけでもない
風評鶏肉離れで共倒れという感じ


297:2016/07/20(水) 01:23:04.62 ID:

セブンのドーナツがまずいわけではない
ミスドのクオリティが高すぎるのだ

近所にすんでるアメリカ人もミスドのドーナツが相当気に入ったようでわざわざYouTubeに動画アップしてたわ


321:2016/07/20(水) 01:39:38.87 ID:

ドーナッチョってあったな


327:2016/07/20(水) 01:50:42.82 ID:

ミスドには勝てんだろ
今売ってる塩ドーナツの明太子味とかミスドにしか作れん


357:2016/07/20(水) 03:06:06.25 ID:

最近セブンのコーヒーがクソマズイのマシンの手入れしていないからだろ?
変な後味が酷い店がある


448:2016/07/20(水) 07:24:21.96 ID:

Lチキチーズ復活してくれ


461:2016/07/20(水) 07:42:51.29 ID:

そもそもミズドのドーナツをOEM供給してもらえばいいんじゃね?
もしくはミニミスドをコンビニ内に作るか、、、


471:2016/07/20(水) 07:58:42.32 ID:

逆だよ逆。詰め込み過ぎ。
もっとスピーディにしてかないと駄目だろ。
コンビニはもっと手軽であるべき。
1人あたりのレジの時間がかかり過ぎ。


519:2016/07/20(水) 10:12:00.73 ID:

時代はファミチキ(中国製)


547:2016/07/20(水) 11:16:45.85 ID:

セブンのパンコーナーにこっそり置いてある
3つ100円のドーナツを、食う様になったは。

アレは非常食として抜群。


551:2016/07/20(水) 11:47:02.76 ID:

なんだかんだでケンタッキーの肉自体はコンビニより全然良いよな


656:2016/07/20(水) 23:06:59.90 ID:

ファミチキ流行ってる時に
成型肉丸だしでマズくて食えたもんじゃないって言ったら
お前ら猛烈に叩いたよね


油っこすぎて食べれない

src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">