【悲報】数学五輪、韓国2位、中国3位 日本は10位

1:2016/07/15(金) 19:38:12.69 ID:

 
 
数学五輪、韓国2位、中国3位 日本は10位 

 文部科学省は15日、香港で開かれた「国際数学オリンピック」で、日本代表の高校生6人が金メダル1個、銀メダル4個、銅メダル1個を獲得したと発表した。
国別順位は10位だった。

 金は開成高(東京都)2年の高谷悠太さん(17)、銀は筑波大付属駒場高(東京都)3年の青木孔さん(17)と同3年の村上聡梧さん(18)、
灘高(兵庫県)3年の蔵田力丸さん(17)、東京都立武蔵高2年の松島康さん(17)、銅は開成高3年の井上卓哉さん(18)。
高谷さんと青木さんは昨年の国際数学オリンピックにも参加して銀、井上さんは銅だった。

 109の国と地域から602人が参加し、11、12日に計9時間かけて6問を解いた。国別順位の1位は米国、2位は韓国、3位は中国となった。

www.sankei.com/life/news/160715/lif1607150031-n1.html


2:2016/07/15(金) 19:38:52.76 ID:

もう終わりやね


3:2016/07/15(金) 19:39:18.87 ID:

ゆとり教育が終わったせいだな


4:2016/07/15(金) 19:40:04.38 ID:

アメ公すげえな
数学バカと呼んでやろう


5:2016/07/15(金) 19:40:22.10 ID:

韓国は分かるけど、日本は思ったより上だな


6:2016/07/15(金) 19:40:47.19 ID:

最近の若いもんは雑魚やな


7:2016/07/15(金) 19:41:28.43 ID:

で、中韓はいくら払って前もって問題買ったの?


44:2016/07/15(金) 20:01:05.99 ID:

>>7
そういう見解はちょっと恥ずかしいと思う。チャンチョン思考っぽい


8:2016/07/15(金) 19:41:29.55 ID:

いま長尾健太郎的な人っているの?


80:2016/07/15(金) 20:58:56.55 ID:

>>8
この人、惜しいな


9:2016/07/15(金) 19:41:37.77 ID:

数学オリンピックは、数学オリンピック対策たくさんやることが重要らしい


10:2016/07/15(金) 19:41:56.81 ID:

こればかりは韓国や中国に勝てるとは思ってなかった


11:2016/07/15(金) 19:42:16.83 ID:

じゃあ日本はどこで勝てるんだよ


12:2016/07/15(金) 19:42:59.07 ID:

俺が出てれば


13:2016/07/15(金) 19:44:21.08 ID:

じゃあ中韓はいつ偉人出すんだよ


16:2016/07/15(金) 19:46:18.67 ID:

>>13
中国は偉人だらけだろ


22:2016/07/15(金) 19:48:50.22 ID:

>>16
毛沢東は偉人だよな、中国人を世界一●したんだもん


14:2016/07/15(金) 19:45:15.67 ID:

ゆとり教育が終わっても、現場は未だにゆとり教育してるからな


15:2016/07/15(金) 19:46:12.22 ID:

受験数学も数学オリンピックの数学も、本物の数学とは違う何か。


106:2016/07/16(土) 14:31:52.64 ID:

>>15受験数学は数学の問題を使った暗号
五輪はまあまあ大学の学部の数学かなあ

現代数学はまた別の学問


17:2016/07/15(金) 19:46:51.73 ID:

どうせトンスラーはカンニング


18:2016/07/15(金) 19:47:00.08 ID:

一位はどこなんだよ


19:2016/07/15(金) 19:47:10.54 ID:

フィールズ賞とか?ははは


20:2016/07/15(金) 19:47:19.31 ID:

これはひどい


21:2016/07/15(金) 19:47:53.46 ID:

nを任意の自然数とする時、n,n+1,n+2,n+3,n+4,n+5を2組に分けて各々の積を等しくする事はできない事を証明せよ


27:2016/07/15(金) 19:52:05.34 ID:

>>21
出来ない事を証明したって意味ないやん
できる事からやっていこう!


42:2016/07/15(金) 19:59:35.64 ID:

>>21
連続する自然数の中に5の因数を持つ数は一つしかないのでどの二組に分けても片側に5の因数をもつが、残りは5を因数に持たない。
よって成り立つnは存在しない


82:2016/07/15(金) 21:01:13.62 ID:

>>42
なるほど明快の答案やな


86:2016/07/15(金) 21:14:34.75 ID:

>>82
例えば(5 6 7 8 9 10)の場合どうするの?


23:2016/07/15(金) 19:49:33.65 ID:

韓国すげぇな
日本は思ったより上位で驚いてる


25:2016/07/15(金) 19:50:39.42 ID:

ゆとり教育のおかげで近年いい成績だったのに、って書くやついると思うが、今の高校生は小学校ではゆとり教育を受けている。
中高は進学校の生徒ばかりなのでゆとり教育とか関係ない。つまり、ゆとり教育と数学オリンピックの成績は関係ない。近年はたまたま優秀な人がいただけ。


28:2016/07/15(金) 19:52:05.78 ID:

ゆとりだから脳みそ緩いんだろ
ゆとりだから成績良いとか言ってたゆとり擁護派は無能


29:2016/07/15(金) 19:52:14.23 ID:

中韓は勉強が出来るバカって奴だろ
とりあえず、ノーベル賞くらいは取ろうな


32:2016/07/15(金) 19:52:35.46 ID:

こんなの八百長。
日本が韓国に負けるのはおかしい。
日本人の方が頭がいい。


34:2016/07/15(金) 19:54:01.09 ID:

>>32
日本のゆとり教育()と逆にあいつら超ガリ勉だからなぁ


37:2016/07/15(金) 19:54:47.17 ID:

>>32
韓国嫌いのネトウヨで排外思想を持つ差別主義者だけど
ゆとりは韓国以下だと思うぞ


43:2016/07/15(金) 19:59:51.79 ID:

>>37
在日か?わかりやすいな
日本が負けるなんておかしい
なんでもゆとりのせいにするな


50:2016/07/15(金) 20:06:23.34 ID:

問題を翻訳するため前日に引率者へ問題が渡されます。
テレビで言ってました。以前は北朝鮮も成績よかった。
生徒に問題が漏れているという意味ではありません。
毎年出てくる話題だから覚えておくように。桜の起源じゃ
あるまいし。


54:2016/07/15(金) 20:08:47.26 ID:

>>50
去年北朝鮮4位だった


52:2016/07/15(金) 20:07:31.49 ID:

こうやって優秀な成績を修めるし、囲碁とかも強いのになんでノーベル賞とか取れないの?パクり丸出し以外の世界的ブランドを生み出せないの?
煽りなしでなんで?本当に不思議。

実際、俺も出会った中国人や韓国人は優秀な人が多かった。多少我は強いけどね。
そういう人たちが結集すれば、とりあえずの近々の課題の大気汚染もどうにか出来そうなもんなのに。


66:2016/07/15(金) 20:29:04.06 ID:

>>52
あいつら我欲の塊すぎて結集すると争いしか起こさないから
それらをまとめ上げる能力も兼ね備えた超天才でも出てこないと何も生み出せないんだと思う


53:2016/07/15(金) 20:07:33.86 ID:

なんでノーベル賞取れないの?


74:2016/07/15(金) 20:46:15.02 ID:

フィールズ賞(数学に関する賞では最高の権威を有する賞)

受賞数
アメリカ 13
フランス 12
ロシア 9
イギリス 7
日本 3
ベルギー 2

韓国?中国?どこ?


83:2016/07/15(金) 21:09:01.30 ID:

>>74
数学オリンピックは年齢制限あるから
ゆくゆくは怖いところ

ノーベル賞もそう


96:2016/07/16(土) 03:42:44.80 ID:

>>74
日本ももう30年近く取っていない
今はもう数学が高度化して勉強量が増えて、飛び級ないと取れないだろうな


98:2016/07/16(土) 03:51:26.25 ID:

米国て雑食だよな
どういう教育制度だと裾野があそこまで広がるんだろ日教組じゃ無理だろうけど研修逝ってこいよ


101:2016/07/16(土) 07:33:18.74 ID:

>>98
世界中から人間を受け入れるからね。
頂点の高さは裾野の広さで決まる。


勝つ時もあれば負ける時もあるさ