【悲報】天皇陛下、生前退位は認められない

1:2016/07/15(金) 02:47:26.14 ID:

天皇陛下が、生前に天皇の位を皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を持たれていることに関して、
政府関係者は14日夜、憲法上の問題から「天皇陛下の生前退位は無理だ」と述べ、公務の負担軽減を軸に検討していくべきとの考えを示した。
headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160714-00000087-nnn-pol

2:2016/07/15(金) 02:47:40.60 ID:

いや辞めさせてあげろや


3:2016/07/15(金) 02:47:52.63 ID:

しぬまで働け


4:2016/07/15(金) 02:48:03.72 ID:

減らしてやるからしぬまで働くんやで

ぐう畜


5:2016/07/15(金) 02:48:18.39 ID:

憲法改正の邪魔になるからまだ退位すんなや


13:2016/07/15(金) 02:49:16.02 ID:

>>5
狙いはそこやぞ
天皇陛下は本当に聖人や
安倍一派を逆賊にするための最後の戦いやぞ


6:2016/07/15(金) 02:48:33.58 ID:

国民の象徴にふさわしい勤労っぷりやね


7:2016/07/15(金) 02:48:38.28 ID:

国民の議論やぞ


8:2016/07/15(金) 02:48:46.86 ID:

そもそもこれ政府に近いサイドからのリークやろ


9:2016/07/15(金) 02:48:47.73 ID:

天皇自ら憲法変えるんやで


10:2016/07/15(金) 02:48:58.16 ID:

宮内庁解体しろ


11:2016/07/15(金) 02:48:59.89 ID:

政府関係者←だから誰なんだよ


23:2016/07/15(金) 02:50:32.15 ID:

>>11
この書き方なら宮内庁ちゃうんか


12:2016/07/15(金) 02:49:02.78 ID:

安倍「ダメです」


14:2016/07/15(金) 02:49:23.37 ID:

なんでや憲法関係ないやろ


15:2016/07/15(金) 02:49:33.55 ID:

憲法9条改正できなくなるからねしょうがないね
国民の象徴ですらこのブラック就労具合は異常


16:2016/07/15(金) 02:49:54.56 ID:

別に国民の代表たる国会が変えればいいだけの話だろ


17:2016/07/15(金) 02:49:54.98 ID:

さっきカレンダー見てたらさ
今年の年号のところに平成28年(大正105年 昭和91年)って書いてあったんよ
昭和天皇が生きてたら今91歳って、今の時代ちょっと長生きな人なら91歳くらい結構いるやん
もしかしたら今もまだ昭和だった可能性もあるんだなぁって思うとちょっとすごいなと感じたわ


38:2016/07/15(金) 02:51:53.52 ID:

>>17
1901年生まれやから今年で115歳やぞ


18:2016/07/15(金) 02:49:55.51 ID:

宮内庁とかいう人権弾圧組織
アムネスティに通報しよう(提案)


19:2016/07/15(金) 02:50:02.58 ID:

かなC
でも年金とかないから退位したあとに叩くやつも間違いなく多い
今でさえ叩かれとるし


20:2016/07/15(金) 02:50:03.81 ID:

老体に鞭打つな
もう充分働いたやろ可哀想


21:2016/07/15(金) 02:50:21.39 ID:

【悲報】陛下、新小岩駅訪問を熱望される


25:2016/07/15(金) 02:50:48.97 ID:

天皇って病気の後に宮内庁が公務減らそうとしても「国民のために生きるのが使命」って拒否したんだろ
本人の意向とは思えないけどなあ


42:2016/07/15(金) 02:52:30.35 ID:

>>25
かっこE
今の天皇は正直すこ
あの皇居を車でかっ飛ばすの草はえる


34:2016/07/15(金) 02:51:33.39 ID:

そもそも今の皇太子が天皇になって有難がる国民なんておるんか?
今の天皇まででもうええやろ


55:2016/07/15(金) 02:53:55.04 ID:

>>34
どうせ今の皇太子が天皇になっても10年20年続けてたら味出てくるやろ


69:2016/07/15(金) 02:55:57.84 ID:

>>34
法律に判子押す仕事とかを全部かわってもらえるんやで
もっと被災地行けるやん


35:2016/07/15(金) 02:51:35.29 ID:

大正天皇のときみたいに摂政たてたらあかんの


51:2016/07/15(金) 02:53:39.13 ID:

>>35
国事行為を自ら行えない場合と未成年の場合しか摂政はおけないんやで
まだ働けるからセーフってのが関係者理論


47:2016/07/15(金) 02:53:11.18 ID:

狂言狙撃かなんかで表向きお隠れになられたことにするとかはどんなん


57:2016/07/15(金) 02:54:14.66 ID:

陛下を来日中の主席なる前の習近平に無理やり合わせた小沢ってやっぱエグイわな


68:2016/07/15(金) 02:55:34.20 ID:

天皇の意思で退位できちゃうと政治利用されそうやしな


100:2016/07/15(金) 02:59:24.27 ID:

>>68
改正の仕方次第だろ
今の若者世代の定年になるであろう75歳の3月31日で交代とかにすれば
政府にしろ天皇にしろ政治的な思惑でタイミング図って退位は出来ない(させられない)し


105:2016/07/15(金) 03:00:12.35 ID:

>>100
定年制はええかもね


106:2016/07/15(金) 03:01:18.73 ID:

>>105
陛下本人の意思が一番重要やと思うけどな


70:2016/07/15(金) 02:55:58.07 ID:

天皇「天皇辞めたい…」

日本の闇「ダメです」


73:2016/07/15(金) 02:56:14.71 ID:

鳥谷かな?


74:2016/07/15(金) 02:56:24.36 ID:

憲法のどこに引っかかるんや


79:2016/07/15(金) 02:56:42.60 ID:

今上天皇って贖罪の人生やったんやろか
つらそう


83:2016/07/15(金) 02:57:17.21 ID:

人じゃないからね
しぬまで働くんやで


87:2016/07/15(金) 02:58:11.69 ID:

というか1500年以上続いてる天皇家の歴史の中で
「しぬまで交代できない」なんて風潮になったのなんか明治に入ってのここ3代、150年くらいやろ?
普通に考えてしぬ前に譲位するほうが当たり前だよな


97:2016/07/15(金) 02:59:11.49 ID:

せや!天ちゃんの願い叶えるために改憲したろの精神


107:2016/07/15(金) 03:01:27.28 ID:

今の天皇陛下はたぶん、天皇である以上は天皇の仕事はきちんと全うすべきやし
それが出来ないんであれば中途半端なことをせず天皇ではなくなるべき
みたいなスタンスなんかなーと思う、推測やけど


110:2016/07/15(金) 03:01:44.37 ID:

どうせベッキーのスキャンダル目立たせないための陽動ニュースやろ


112:2016/07/15(金) 03:01:49.02 ID:

皇室典範の改正で生前退位認められたとしても2,3年はかかるかろなあ


119:2016/07/15(金) 03:02:44.54 ID:

生前退位したら上皇になるんか?


128:2016/07/15(金) 03:03:49.44 ID:

昭和天皇の崩御間際の暗い雰囲気は嫌やったな


141:2016/07/15(金) 03:06:28.59 ID:

官僚>宮内庁>安倍>内閣>天皇>超えられない壁>臣民
だから、ま多少はね?

天ちゃんは平和主義者だからホントは憲法は変えさせたくないんやで
もちろん戦争法案も反対しとるに決まっとる

そりゃあれだけ公務で戦争被害者や遺族たち見てきたらどんな人間でもそうなるわ

老体に鞭打ってまで働かされ、戸籍も苗字はもたてろん人権も発言権も自由もない天皇


144:2016/07/15(金) 03:07:04.46 ID:

女性天皇認めろ
自民が大好きな国際標準だぞ


147:2016/07/15(金) 03:08:03.13 ID:

>>144
男系で血統守ってきたのに天皇の価値がなくなるやんアホ


146:2016/07/15(金) 03:07:29.81 ID:

そもそも陛下のご意志が漏れたのって陛下のご意向なんか?


155:2016/07/15(金) 03:08:47.14 ID:

そもそも天皇が人間であるなら人権も認められるべきやろ
国連人権規約に署名してる日本、その王族が職業選択の自由のない奴隷のような状態なのはちゃんちゃらおかしい


160:2016/07/15(金) 03:09:48.74 ID:

>>155
天皇って人間扱いされてたっけ


156:2016/07/15(金) 03:08:58.66 ID:

急に死んだら日本中バタバタするし生前退位良いと思うんやけどな。あと息子が天皇として働いてる所も親としては見たいやろうし認めてやったらええのに


162:2016/07/15(金) 03:10:21.52 ID:

現在の皇位継承権
第一位…皇太子(今上天皇の長男、56歳)
第二位…秋篠宮(今上天皇の次男、50歳)
第三位…悠仁親王(秋篠宮の長男、9歳)
第四位…常陸宮(今上天皇の弟、80歳)
第五位…三笠宮(昭和天皇の弟、100歳)


166:2016/07/15(金) 03:11:11.26 ID:

次期天皇候補は秋篠宮さんでええよ、とりあえずあれらは無能やろうし、先ず働かないだろうし


別にやめさせてあげてもいいとおもうの