【悲報】小説家になろう、ついにコンテストの応募要項で「異世界転生モノ」が禁止される

de3af849.jpg
1:2016/06/28(火) 16:17:33.12 ID:
応募要項

テーマ
「異世界転生」、「異世界転移」の要素なし
上記制限はございますが、ジャンルは自由です。
ファンタジー、ホラー、ヒューマンドラマ等々、お好きなジャンルでご応募ください。

buntanpen.hinaproject.com/


6:2016/06/28(火) 16:18:52.88 ID:

よし、じゃあ3万年コールドスリープされてた主人公が
一度文明が滅んで再出発してる世界によみがえるって設定でいくで


12:2016/06/28(火) 16:20:39.90 ID:

そして皆でVRMMOへってオチか


19:2016/06/28(火) 16:22:48.87 ID:

転生があかんのなら向こうから来てもらえばええんやな


40:2016/06/28(火) 16:30:24.33 ID:

逆に異世界転生モノで売ったらええのに
ホラー小説大賞とかあるんやから それ向けにシフトしろよ
どうせそんなの好きな奴しかおらんのやから

需要と供給がちゃんと出来てるやん


44:2016/06/28(火) 16:32:01.49 ID:

おまえらの人生でも書き殴れば鬱モノの超大作出来そう


46:2016/06/28(火) 16:32:47.11 ID:

>>44
何もドラマなんてないからこんな人生になったんやで


56:2016/06/28(火) 16:35:27.68 ID:

>>46
何気ない日常を格式高く書くだけでええんやで


58:2016/06/28(火) 16:36:32.67 ID:

何のカタルシスもなく、ひたすら主人公が無双するストーリーが売れる理由が分からん
どういう層が読むのか


66:2016/06/28(火) 16:38:57.41 ID:

>>58
今は「ちょっと「ピンチ」になる描写が含まれます」注意付きとかあるやで


60:2016/06/28(火) 16:37:42.46 ID:

主人公最弱→くっさ
主人公最強→くっさ
平凡→くっさ
どうすればええんや…


62:2016/06/28(火) 16:38:17.41 ID:

最近の小説は文体よりもどれだけ他の奴と違うアイディアを題材に小説書けるかみたいになっとる


74:2016/06/28(火) 16:40:15.33 ID:

こいつらタイムリープの話は好きだけど
透明人間になるとかそういうのは書かないよね

なんでや?


75:2016/06/28(火) 16:40:44.53 ID:

転生と転移何がちがうんや?


78:2016/06/28(火) 16:41:51.62 ID:

この流行りの異世界モノの戦犯はなんや?
時をかける少女か?


81:2016/06/28(火) 16:42:35.20 ID:

>>78
ゼロ魔


82:2016/06/28(火) 16:42:43.12 ID:

>>78
ゼロ魔


85:2016/06/28(火) 16:43:12.57 ID:

こいつらが老人になったら
若返る薬を飲んだワシが、無双するみたいな小説書きそう
んで老人になった読者がそれ読んでそう


103:2016/06/28(火) 16:45:14.20 ID:

>>85
若返らないけど剣客商売はまんまそういうやつ


86:2016/06/28(火) 16:43:27.96 ID:

ブーゲンビル島上空で撃墜され死んだはずの山本五十六が過去に戻って太平洋戦争をやり直す話送るンゴ
こりゃ新しいやろ!


117:2016/06/28(火) 16:47:23.53 ID:

>>86
もう一回やっても戦争でアメリカ敵に回した時点で負け確定なんだからおもしろくないやろ

明治初期まで戻ってチート無双してなんとかレベル
もしかしたらアカンかもな


87:2016/06/28(火) 16:43:40.90 ID:

そんなに想像力働かせたいなら真面目なSF書くヤツおらんの
他の人と被りまくるファンタジーよりもええやん


112:2016/06/28(火) 16:46:19.70 ID:

正義の弁護士がネットの無法地帯に立ち向かう話なんて斬新やろ
オタクに共感されるように主人公は小太りのオッサンにしよう


142:2016/06/28(火) 16:52:10.10 ID:

>>112
ハセカラ民しね
と言いたいところやけど本気で真面目にやったら社会派一般向け小説に昇華できるぐらいのテーマには成り得るな


122:2016/06/28(火) 16:48:14.52 ID:

主人公 ガチホモ リア充
ヒロイン ガチレズ コミュ障
舞台 現代、東京の大学
これでなんか書いてみろ


124:2016/06/28(火) 16:48:43.98 ID:

SFとかラノベ以上に市場も書き手も死んでねえか


125:2016/06/28(火) 16:48:45.11 ID:

少年少女を主人公にファンタジー書くってのが無理なんかね?

それ無理な奴は才能ないと思うけど


131:2016/06/28(火) 16:49:55.17 ID:

今までの常識が通用しない世界に来た、が広義の「異世界物」になるなら
田舎から上京してきた若者のサクセスストーリーや
ひょんなことから女子校に放り込まれたラブコメもアウトやな


147:2016/06/28(火) 16:52:50.51 ID:


全面禁止ではなく異世界だけ別枠になったことを鋭く指摘するまとめ民



まとめ民となんJ民による有意義な意見交換


152:2016/06/28(火) 16:53:21.98 ID:

ガチなファンタジーはええんか
最近全く見ないけど


176:2016/06/28(火) 16:56:34.33 ID:

>>152
なろうレベルの書き手やとファンタジーの素地が一切ないのがね
指輪やグイン、ましてやロードス程度ですらファンタジー世界に接した経験がない
あいつらにとってのファンタジーは全部MMOのオンラインゲームだけ


153:2016/06/28(火) 16:53:23.10 ID:

王道ファンタジー ロードス島戦記
ちょっと捻ったファンタジー スレイヤーズ、オーフェン
謎部活 ハルヒ
バトルハーレム IS
異世界転生 SAO

こんな流れやろ


170:2016/06/28(火) 16:55:52.49 ID:

>>153
なんでそこでゼロ魔じゃなくてSAOなんや


159:2016/06/28(火) 16:54:17.35 ID:

なろう系異世界もの書いてた奴がファンタジー書ける訳がない
自分で世界観作れないからゲームで見たことある感じの異世界を借りてる訳だから
皆さんご存知の世界です!職業決めてギルド入ってクエストやりましょうね~ってやるためにね


162:2016/06/28(火) 16:54:28.56 ID:

やったぜ
正直なろうの異世界もので認めてるのオーバーロードだけや


164:2016/06/28(火) 16:55:08.11 ID:

あれこれあってレスバトルで負かした相手がしぬというデスゲームが始まってしまった!!
なんj民達は嬉々として他板やツイッターに繰り出し始めた•••


異世界系の作品は全く読みませんなぁ